スタイリストさんに質問:リースの仕組みと料金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在雑誌等でスタイリストをされている方、また過去にされていた方に質問です。衣装小物のリースについて、普段の流れと料金支払いについて詳しく教えてください。
  • 雑誌等の場合、衣装小物のリース料金はどのように支払われているのでしょうか?リース料は雑誌のギャラから差し引かれているのか、それともスタイリストが支払っていくものなのか、詳しく教えてください。
  • また、新しいお店にリースをさせていただく場合、突然アポ取りの電話をしてもよいのでしょうか?出版社によって異なるかもしれませんが、皆様はどのように対応されているのか、お時間のある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイリストさん教えてください。リース等について。

現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。 私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。 その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。 そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における 打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。 雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか? ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、 それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、 基本的なことで大変申し訳ありませんが もしお手すきのお時間がありましたら 詳しく教えていただきたく思っております。 また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか? 出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

>打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいてその仕組み だいぶザットですが・・・、編集者と企画の打ち合わせ→プレスルームに企画書を送る→借りにいったり(ロケバスさんが借りに行ってくれます)、出版社のコーディネートルームに送ってもらったり→撮影→返却 >雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか? ブランドによってリース無料だったり、お金払ったりします。 >ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、 それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、 出版社が払います。 >面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか? 基本的には大丈夫ですよ。ただし、雑誌でも売れていないと貸してくれなかったり、スタイリストの知名度を値踏みして貸し渋る店もあります。 ご参考までに

252525
質問者

お礼

ocum様 お忙しい中、本当にありがとうございました。 大変に参考になりました(;;)。 雑誌方向に行くかはわかりませんが、 あらゆる分野で色々と経験をしていきたいと思います。 風邪等はやっていますので、お体にはお気をつけてください。 本当にありがとうございました(^∀^)☆

関連するQ&A

  • スタイリスト、リース、お直しについて質問です

    はじめまして、スタイリスト新人の者です。 質問に答えていただけたら幸いです。 今、歌手のスタイリストをし始めました。ショップにいたので、知り合いということで今回頼まれたのですが・・・・ ジャケット写真を撮るときに衣装をリースするのですが、その際というのはまず事務所やレーベルからこういうイメージで、と言われてからリースしに行くのでしょうか。その際は予算と言うのは打ち合わせ段階で提示されるのでしょうか。 また、何着かリースしてきた場合、フィッテングにて本人やレーベルに確認してもらうのですか?? また、衣装をリースした場合、そこにお金がかかった場合はいつどのように請求したら良いのでしょうか。立て替えると言う事も出てきますか?? 最後に、フィッティングしたときにサイズを直す場合は、リースのものでも針で縫ってよいのでしょうか。 凄く基礎の事が多くてすいません。 知り合いがあまりいないので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • スタイリスト

    「ヒルナンデス」に登場するスタイリストですが、大半が女性雑誌だと伺っております。中には、男性スタイリストの方も登場するようですが、viviやwithなどに所属している方たちがほどんどですが、「スタイリスト」というのはどういう勤務になりますか? 教えて下さい。  お願いします。

  • 衣装のリース

    スチール撮影関係の仕事をしています。 普段はスタイリストさんに衣装の手配をしてもらっているのですが、予算等の関係で自分で衣装を集めようと思っています。例えば普通のセレクトショップに行って、衣装をリースさせてもらうことはできるのでしょうか。 また、リースに適したお店をご存知の方がいらっしゃったら情報をお願いします。20-30台の女性モデルを考えています。

  • スタイリストになるためにはどうすればよいですか?

    私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

  • リース会社と提携したいのですが

    ある業界に特化したホームページの制作をおこなっているのですが、このたびその業界用の業務支援ソフト(オンラインによるASP提供)を取扱うことになりました。 そこで、リースによる販売方法を検討しているのですが、こういった場合にリース会社との提携を行うのに審査等が必要になるのでしょうか? 当方は金融事故などの前歴はないし信用等も問題ないと思うのですが、会社自体がまだ立ち上がったばかりの状態で、まだマンションの一室を事務所としている状態です。 こういった場合にでもリース会社との契約は可能でしょうか? また、もし可能であればホームページ制作単独でのリースは可能なのでしょうか?それとも支援ソフトとの同時提供であれば可能なのか、あるいはオンラインによるアプリケーションサービス自体がリース対象外となるのか、この辺がよくわかりません。 リースに詳しい方、是非ご教授のほうをお願いいたします。

  • リース料の支払い方法

    現在私は、ある市役所の契約業務の部署に勤務しており、主な業務は請負・リース・委託等に関しての契約事務を担当しております。 その中でも、パソコンや事務用機器を扱うリース契約が主な業務の一つで、機器選定・入札からリース契約までの一連の事務が主要業務になっております。(リース契約は単年度契約にしております。) ところで、今年から私の関係する契約に限り、事務の軽減化・簡素化のため、今年度からリース契約におけるリース料の支払いについては、これまで月払いであったのを、年2回払い(半年ごと)に契約変更しました。 つまり、これまでは、毎月払いにしていたのを4~9月の6ヶ月分については5月末払い、10~3月分については11月末払いと年2回払いへ変更したのです。 ところが、ここで出納室の方から、この支払い方法は前払いであり、違法であるので、後払いにするか、または月払いに戻すように・・との指導がありました。 つまり、まだ使用していない月の分をなぜ先に支払うのか・・リース会社が倒産すればどう対応するか・・ということだと思われます。 私は、基本的にリース料は金融・借金返済と同じであり、支払いに後先は関係ないと考えていたのですが、これは、やはり違法行為なのでしょうか? リース料は毎月の使用・収益の対価ではないと思うのですが、いかがでしょうか? またリース会社と交渉して、後払い(9月・3月払い)ということは可能でしょうか? (ほとんどのリース会社はできないらしい) ぜひ教えていただきたいと思うのです。よろしくお願いいたします。

  • リース契約について

    仕事の関係で相談します。 来年度、職場が新たな場所に事務所を設ける関係で「事務所設立にかかる備品(机、PC、自動車など)をリース契約で調達しよう。」ということになって、僕も担当の中に入ることになったのですが、正直リース契約について全く分かりません。そこで、 (1)リース契約初心者が分かる入門書のようなものはないでしょうか。 (2)主としてリースするのは現状では、「机、PC、自動車」を1年間 リースするのが予定なのですが、これらは全く別の会社(机なら机、 PCならPC)と別々のリース会社に頼むものなのでしょうか。それ とも一括でお願いできるものなのでしょうか。 (3)代金はリース契約の前に支払うでしょうか。後で支払うのでしょうか。 (4)とりあえず現状では各リース会社を呼んで話を聞こうと思っているのですがその際こちらとしては、どのあたりまで要望を詰めておけばよいでしょうか。また、話をして見積書をとる予定ですが、その前に事前に抑えておいたほうが良い事項や最低限押さえておくべき事項としては、何があるのでしょうか。 (5)関西周辺でリース業界である程度信認のある代表的な会社はどこで しょうか。 (6)そもそもリース契約とレンタルとはどう違うのでしょうか。 (7)その他アドバイスや参考URLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタイリスト巡査のロケが見たいのですが

    TBSの「学校へ行こう」の中の「スタイリスト巡査GO森田」のロケは表参道あたりでやっているようですが時間とか曜日って言うのは決まってるのかな?最後の変身した姿を紹介するのは、どこでやっているのでしょう??ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 是非是非生巡査が見たい!

専門家に質問してみよう