スタイリスト、リース、お直しについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 歌手のスタイリストを始めた新人の質問です。ジャケット写真撮影時の衣装リースについて知りたいです。事務所やレーベルからのイメージ指示や予算提示はどの段階で行われるのでしょうか。リースした衣装が合わなかった場合や費用がかかった場合の対応も知りたいです。
  • スタイリスト新人が質問です。衣装リース時のイメージ指示や予算提示、リース衣装の確認方法について知りたいです。また、衣装のリース費用が発生した場合の請求や立て替えは可能でしょうか。
  • スタイリスト新人の質問です。ジャケット写真撮影時の衣装リースについての流れと、リース費用の請求方法、衣装の修正について知りたいです。初心者で知り合いも少ないため、どうぞよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイリスト、リース、お直しについて質問です

はじめまして、スタイリスト新人の者です。 質問に答えていただけたら幸いです。 今、歌手のスタイリストをし始めました。ショップにいたので、知り合いということで今回頼まれたのですが・・・・ ジャケット写真を撮るときに衣装をリースするのですが、その際というのはまず事務所やレーベルからこういうイメージで、と言われてからリースしに行くのでしょうか。その際は予算と言うのは打ち合わせ段階で提示されるのでしょうか。 また、何着かリースしてきた場合、フィッテングにて本人やレーベルに確認してもらうのですか?? また、衣装をリースした場合、そこにお金がかかった場合はいつどのように請求したら良いのでしょうか。立て替えると言う事も出てきますか?? 最後に、フィッティングしたときにサイズを直す場合は、リースのものでも針で縫ってよいのでしょうか。 凄く基礎の事が多くてすいません。 知り合いがあまりいないので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 今回が初めてのお仕事ですか? >その際というのはまず事務所やレーベルからこういうイメージで、と言われてからリースしに行くのでしょうか。 普通はそうだと思います。後はディレクター(デザイナー)やカメラマンの意向もあったりします。 その時点でイメージを伝えられますので、そこからリースをします。 >その際は予算と言うのは打ち合わせ段階で提示されるのでしょうか。 また、何着かリースしてきた場合、フィッテングにて本人やレーベルに確認してもらうのですか?? 当然、当初から大体の予算は決まっていると思います。 co-kco-la さんのギャラもその時に提示されると思いますので、予め予算、及びギャラ(手取りか、税込か確認、例えば、10万を手元に欲しいとしたら111111円で呈示してもらわないとその額は入ってきません。10万ですと手取り9万になりますからお気をつけて。最終的には、申告で多少戻りますが・・・) 衣装代は個人で受けた場合税込になるとかなりきついのでその辺も考慮された方がいいと思います。 何着かリールしたものを衣装合わせの段階で決めていきますが、稀にセットや雰囲気などで変わる可能性もあります。 >また、衣装をリースした場合、そこにお金がかかった場合はいつどのように請求したら良いのでしょうか。立て替えると言う事も出てきますか?? 結構重要なポイントで、借りる時にリースの際の注意事項を守らなかったり、また些細なことで買い取りになる場合もあるので。それと追加料金は払ってもらえない場合もありますから、最初から念入りに打ち合わせを! 前金で頂かない限り立て替えは発生すると思った方が無難です。移動の際の交通費、衣装を借りるためのリース料・・・等々。 ただその歌手が有名であれば無料で貸してくれる場合もありますし、また1ブランドとレンタル契約している可能性もありますので確認した方がいいと思います。 >最後に、フィッティングしたときにサイズを直す場合は、リースのものでも針で縫ってよいのでしょうか。 基本的にNGです。サイズを変える場合は専用のテープなどで見えない位置で止めます。勿論、ピンでとめることも可能ですが(シルクなど繊維が密で穴が開くものは不可) これも必ず借りる際に必ず確認をしてくださいね♪ まだまだ細かく面倒なこともあるかと思いますが、丁寧に仕事をこなすことが一番だと思います。 ご参考までに!

co-kco-la
質問者

お礼

chiychiy様 本当にありがとうございます。 今まで、簡単なアーティスト撮影とかはあったのですが、ちゃんと衣装をリースするのは今回初めてなんです。 丁寧に教えてくださり、本当に感謝しています。 お直しをするとき、専用のテープとありましたが、それはなんというテープか教えて頂けたら幸いです。 重ね重ねすいません。 本当にありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願い致します!