• ベストアンサー

あらびきソーセージのレシピ

今度あらびきソーセージ作りに挑戦してみたいのですがどなたか親切な方教えてただけませんか? コツなどももしよろしかったら? 道具作り方はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakkunkun
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

イタリア風の粗挽きソーセージ(サルシッチャ)の分量の一つですが、よかったらやってみて下さい、 豚肩ロース(粗挽き)750g 豚バラ (粗挽き)250g 黒胡椒   10gつぶす 原塩  17.5gつぶす ニンニク  中1個すりおろす 赤ワイン  75cc これらをこねないように(合わせるだけ)混ぜて豚の腸にいれます。 作り方はご存知のようなのでこんな感じで。

その他の回答 (1)

  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

作り方は判ると言う事なのでコツでよろしいのでしょうか? 私が教わったときに気をつけるように言われたのは 肉を捏ねる時に手は冷やしておく(体温で暖めると粘着力が弱まる。余談ですがこれを知らずにハンバーグが旨くいきませんでした、汗) 腸は最初に水で中を膨らませておく(中の滑りを 良くしておくと楽なんだそうです) 腸に詰めていく際に口金に薄く油を塗ると詰まりにくい(これも詰め込み時に楽になります) 途中で空気が入った箇所があれば針を刺す等して空気を抜く(過熱した際に爆発する危険があるため) 塩加減とか捏ね方で好みの食感に出来るのは楽しいですよね 大してやくに立ちませんが頑張ってください

aptone
質問者

補足

丁寧にコツを教えていただいてとても ありがとうございます。もしよろしかったら お気に入りのレシピも教えていただけるとうれしいのですが。。 無理をいってすみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • あらびきとは? ソーセージのあらびきとは

    ソーセージのあらびきとは何のことですか? あらびきでないのは何ですか

  • ソーセージを手作りしたい

     はじめまして。 ソーセージ作りに挑戦してみたいのですが、おいしいレシピを教えて下さい。 粗挽きソーセージや、香辛料が効いたもの、チョリソーなどが好みです。 ↑こんなのは、スーパーでもちょっとお高めですよね、 手作りでこんなのが作れたら最高なんですが…。  燻製は出来ないのですが、ゆでる作り方でもおいしく出来ますか?  あと、ソーセージ用の絞り袋や絞り口、羊腸は、通販でしか手に入りませんか? ハンズなどには置いてないんでしょうか?  よろしくお願いします!

  • ホットドッグ用粗挽きソーセージの入手方法

    お世話になります。 埼玉に住んでいます。 ホットドッグマニアです。 原宿のホットドッグスタンドのような 太い粗挽きソーセージの入手方法を探しています。 具体的にいうと、ジョンソンビルぐらいの太さの粗挽きソーセージです。 ミートガイ、肉のハナマサには有りませんでした。 都内か、ネット、通販であればアクセスできます。 太い粗挽きソーセージをご存知の方、 ぜひ情報をお願いします!

  • 超あらびき牛ひき肉のレシピを教えてください

    こんにちは。知り合いの方からすごいあらびきの牛ひき肉をいただきました。 ひき肉というより、牛肉のみじん切りといったほうがふさわしいくらいの超あら挽き肉です。 一片が5mm角くらいありそうです。 ハンバーグにするといいかな、と思ったのですがこんなタイプのお肉は初めてです。 何か良いレシピがありましたらお教えください。

  • ソーセージを使ったちょっとお洒落なレシピ

    お世話になっています。 今晩の献立にもう一品欲しく、ちょうどソーセージを大量に戴いたので使おうと思っています。 ですがソーセージメインのレシピとなると、そのままソテーしたりボイルしたりする他は、野菜炒めやオムレツに入れたりと、どうしても「家庭的」レシピになってしまうんです(汗)。 もちろんそれも素敵なのですが、今日はちょっと小洒落た献立にしてみたので(チキンのハーブ包み焼き・ホワイトソース、スプマンテのリゾット)、ちょっとお洒落に使えないかな~と悩んでいます。 ソーセージメインで、「ちょっとだけ小洒落た」レシピをご存知の方、いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

  • 自家製ソーセージ

    ソーセージ作りで、天然と人工のケーシングは同じように使って大丈夫ですか?

  • 自宅でおいしい焼肉を(ホルモン、ソーセージ)を食べたいです!

    焼肉店でも必ずホルモンを注文するのですが、自宅でもおいしいホルモンやソーセージを食べたいと思っていて、インターネット等で色々探しています。 購入方法としては *ネット通販 *東京都・神奈川県内の店舗 *ホルモンはベーシックな部位のモツやミノの味付けされたもの。 *ソーセージはあらびきのもの。 を探しています。かなり曖昧な質問になってしまいましたが、どのような事でも結構なので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • あらびき団

    TBSあらびき団に最近出演した「キュートン」にハマリました。 出演時、ネタ中に使用された曲で、 2曲目の曲名を忘れてしまったのですが… 覚えている方いらっしゃいますか? (歌謡曲なのですが、こちらで質問しても良かったでしょうか?)

  • おいしいソーセージを作る体験がしたい

    6月末に恋人と旅行をしようと思っています。旅先で何をしようかと話していて、ソーセージが作りたい、と決まりました。私は東京在住ですが、1泊2日でついでに周りをぶらっとできて帰ってこれて、大人2名からできる、ソーセージ作り体験できるお勧めスポットはないですか?できたら、ここは、こだわって作っていておいしい!というところがよいです。場所は、牧場、ペンション、工場どこでもいいです。

  • ウインナー・ソーセージの値段について

    ほそ挽きのものとあら挽きのものでは、あら挽きのほうが値段が高いのですがこれはなぜでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう