• ベストアンサー

あらびきソーセージのレシピ

今度あらびきソーセージ作りに挑戦してみたいのですがどなたか親切な方教えてただけませんか? コツなどももしよろしかったら? 道具作り方はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakkunkun
回答No.2

イタリア風の粗挽きソーセージ(サルシッチャ)の分量の一つですが、よかったらやってみて下さい、 豚肩ロース(粗挽き)750g 豚バラ (粗挽き)250g 黒胡椒   10gつぶす 原塩  17.5gつぶす ニンニク  中1個すりおろす 赤ワイン  75cc これらをこねないように(合わせるだけ)混ぜて豚の腸にいれます。 作り方はご存知のようなのでこんな感じで。

その他の回答 (1)

• bbrsue
回答No.1

作り方は判ると言う事なのでコツでよろしいのでしょうか? 私が教わったときに気をつけるように言われたのは 肉を捏ねる時に手は冷やしておく(体温で暖めると粘着力が弱まる。余談ですがこれを知らずにハンバーグが旨くいきませんでした、汗) 腸は最初に水で中を膨らませておく(中の滑りを 良くしておくと楽なんだそうです) 腸に詰めていく際に口金に薄く油を塗ると詰まりにくい(これも詰め込み時に楽になります) 途中で空気が入った箇所があれば針を刺す等して空気を抜く(過熱した際に爆発する危険があるため) 塩加減とか捏ね方で好みの食感に出来るのは楽しいですよね 大してやくに立ちませんが頑張ってください

aptone
質問者

補足

丁寧にコツを教えていただいてとても ありがとうございます。もしよろしかったら お気に入りのレシピも教えていただけるとうれしいのですが。。 無理をいってすみません。よろしくお願いします。