• ベストアンサー

ソーセージを使ったちょっとお洒落なレシピ

お世話になっています。 今晩の献立にもう一品欲しく、ちょうどソーセージを大量に戴いたので使おうと思っています。 ですがソーセージメインのレシピとなると、そのままソテーしたりボイルしたりする他は、野菜炒めやオムレツに入れたりと、どうしても「家庭的」レシピになってしまうんです(汗)。 もちろんそれも素敵なのですが、今日はちょっと小洒落た献立にしてみたので(チキンのハーブ包み焼き・ホワイトソース、スプマンテのリゾット)、ちょっとお洒落に使えないかな~と悩んでいます。 ソーセージメインで、「ちょっとだけ小洒落た」レシピをご存知の方、いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

簡単チーズフォンデュはどうでしょうか? フォンデュ鍋を用意しなくても出来ます。まずソーセージを一口大に切ってボイルします。 カマンベールチーズ(ホール1個)の上部の皮を切り取ります。周囲をアルミホイルでくるんで、オーブンで温めます。チーズがとろっとしたらOKです。チーズをソーセージに絡めながら食べます。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! うわぁ、本当に嬉しい、No.1の方に引き続き、今度はお手軽チーズフォンュのやり方まで教えて戴けて。 カマンベールの方法、とても良いですね!これから簡単にできそうだし、なんと冷蔵庫にはカマンベールもあります(笑)。

その他の回答 (5)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.6

自分もポトフがお勧めですが、遅きに失しました。 そこで簡単なサイドメニュー。 冷凍のパイ皮を購入。縦長の二等辺三角形にきって(底辺の長さはソーセージより少し短め)底辺にソーセージを置き、あとはソーセージにパイ皮をクルクルとまきつけるだけ、出来あがりをオーブンで200度で焼いた下さい。パイに焦げ目がつけばできあがり。案外おいしいものですよ。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やったぁ!!冷凍パイ皮の残りをずっと冷凍庫の中で持て余していたんです(笑)、パイを焼くには半端な量だったので。やっと使い道が! これは簡単に出来そうですね、しかも美味しそう。 本当に皆さん、色々ご存知なんですね、自分で考えるのには限界があるから、とても嬉しいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

春巻きの皮にチーズとソーセージを一緒に包んで揚げた物なんか如何ですか? 味のバリエーションが欲しいなら、カレーやピザソースを一緒に包めばいくらでもできますし 野菜も入れることができます。 あと単純だけどアルミホイルにソーセージやじゃがいも・ブロッコリーなどを包んで焼く、ホイル焼きもおいしいですよ。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 春巻きにチーズと入れるのはいいですね。チーズが溶けて美味しそう。お酒が大好きなのでおつまみにもなりますね。ホイル焼きは時間がない時に役立ちそうです。 二つとも、近いうちに使わせて戴きますね!

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.4

1です。余りにもたくさんあるのならとりあえず冷凍しちゃうなんて手もありますよね。下のほうに「ハム・ソーセージ」の冷凍の仕方が書いてあります。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/03/index.html

saintsachi
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます! 確かに冷凍しちゃうのが良いですね。賞味期限が気になって、最近は焦って食べているので(笑)。 今晩夕食で使ったら残りはさっそく冷凍しちゃいます。ご丁寧にURLまで貼って戴いて大感謝です。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.3

ポトフなんていかがでしょう。 ジャガイモやキャベツなどお好みの野菜でごった煮。 スープとしての1品にもなりますし、野菜もたっぷりとれるしで、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/002621.asp?%3Frp=recipe
saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! URLまで戴いて、嬉しいです。 ポトフも彩り良くするとお洒落ですね、野菜も一杯摂れるし。 ポトフも作っておいて、明日の朝食に出そうかしら??煮込んでおけば、放っておけばいいし、いいですね。 何しろソーセージが大量にありすぎて、せっせと消費しないといけないので(笑)。とても助かります!ありがとうございました。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.1

チーズフォンデュなんてどうでしょう?最近はスーパーでも「素」が売ってるし、お鍋は別に専用のものでなくてもいいし、とっても手軽で簡単ですよ。パン(フランスパンがベストです)、野菜(にんじん・じゃがいも・ブロッコリー等をゆでる)そしてソーセージをメインに海老とかを適当に用意してどうぞ!

saintsachi
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 わぁ!!チーズフォンデュ、良いですね!いきなり目から鱗でした、嬉しい、ありがとうございます。 チーズは大好きですし、それに楽しそう!野菜も摂れるし、素敵です。

関連するQ&A

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チキンorビーフ、どちらか足りなくなったらどうするの?

    国際線なんぞに乗ったことがないのでチキンもビーフも食ったことありませんが・・・・ 映画ハッピーフライトでは魚のソテーとローストビーフの選択でしたが、どじな新米CAのおかげで、乗客の希望がビーフに集中してしまった際、ベテランのCAが機転を利かせて 「本日のメインは、地中海の岩塩とたっぷりのハーブで仕上げた白身魚のソテーと、  もうひとつはビーフでございますが、どちらになさいますか?」 と説明すると、一転してこんどはみな魚を希望するようになる、 というエピソードをやっていましたが、もしあのまま片方のメニューが品切れになったら、どうやって対処するんでしょうか?  それとも配膳が後になる座席の乗客は、そういうことも覚悟して乗るんでしょうか?

  • 給食のメニューを再現したい

    小学校の頃食べた給食で、何故か強く記憶に残っているメニューがあります。 もう20年以上前の事なのにそのメニューだけ定期的に思い出します。 たぶん凄く美味しかったんだと思います。 それで最近になり一度自分で作ってみたいと思いました。 ネットでレシピを見たりしましたが、記憶を辿ると根本的に違う部分があるのでご存知の方がいましたら教えてください。 もしくは貴方がこうだと思う調理工程のアドバイスでも構いませんのでお願いします。 ・アルミホイルに包んであるチーズチキンロール 胸ではなくモモ肉です。 チーズは普通にプロセスのブロックだろうと思います。 味付けは塩、コショウだと思います。 ハーブ類は覚えてません。合うハーブなどがあればお願いします。 一番の問題は肉を開いて伸ばし、塩、コショウしてチーズを包み、それをホイルに包んでの火入れです。 オーブンなのか、ボイルなのか、蒸すのか、分かりません。 以上が思い出です。 再度書きますが、レシピが分かる方、もしくは推測で作りはこうだろうと思う方のみ、書き込みしてくださいませ。 もし検索してコレがそれに近いものではないかと思うのがあれば、それでも有難いです。 ただ私はそれなりに検索はしました。

  • ブルーチーズのディップが余り、その使い道を!

    ブルーチーズのディップが余り、その使い道を! 今日 ブルーチーズと生クリーム、マヨを混ぜたディップを作りました。 生野菜につけて食べたのですが作りすぎ メインのチキンに付けましたが 合わなくて困ってます。 このディップの使い道で良いアイデアは無いでしょうか? 美味しく食べきれるレシピ、パスタやお肉や何かに使えないかと 思うのですが 思い浮かびません。。。。 良いお知恵をよろしくお願いします。 今日作ったので 出来るだけ早めに食べきりたいと思います。  ☆━━━━このディップは レモンを少々、黒こしょうを入れています(^^;)

  • アメリカでのホームパーティの料理☆

    来月、アメリカでホームパーティをする事になりました(^^; と、いってもクリスマスパーティなどの大袈裟なものではなく 普段、お世話になっている方を5~6人ほど招いて食事会をする予定です。 日本人は自分のみで、あとはアメリカの方やイギリスの方など色々です。 チキンのハーブ焼きみたいなものかスペアリブをメインに考えているのですが アメリカの食材で外国の方でも喜ばれる和食も何品かは作りたいと思います。 ちらし寿司みたいなものを考えたりしてるのですが、お口に合うか心配です・・・。 何か良いレシピはありますでしょうか? また、日本から持って行くと便利だよ~という物がありましたらぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • 高タンパクで、ノンオイル・ローオイルのレシピ

    半年前から、かなり本格的なウエイトトレーニング(筋トレ)をしています。40代の女性です。 特に増量していないにもかかわらず、初心者ボーナスと元々ぽっちゃり体型だった事もあって、だいぶ挙上重量は増え、腕や脚も先の方からだいぶ引き締まってきました。 これから夏の間2ヶ月、少し意識して減量しようと思うのですが、問題は食事です… 元々食べることが大好きで、若い頃は痩せの大食い。30歳越えてだんだん太り始め、その後40過ぎてからはだいぶ気をつけて、炭水化物はかなり減らし(でもトレに必要な量は十分に取っています)野菜や海草はたっぷり、たんぱく質も多く取っていますが、これで脂質を減らせば完璧なのになかなかそれが出来ません。 野菜料理なら、ゆず漬けとか酢の物とか野菜たっぷりみそ汁とかサラダとか煮物とか、和風でノンオイル・ローオイルのレシピをたくさん思いつくのですが、これが動物性蛋白質=肉や魚のメイン料理となると??まるごとグリルか、茹でてポン酢和え?位しか思いつきません。 肉で脂の少ない物といえば鶏ささ身ですが、これを油を(ほとんど)使わず調理すると何かパサパサでちっともおいしく感じない…もともと脂っこい味が大好きなのです。ほんとはクリーム・バターをたっぷり使ったソースをかけて食べたいのを我慢して、胡麻ダレ位にしてますが、それでも脂質は多いですよね… 本来、肉だったら脂身が大好き、鶏肉だったら皮が一番好き、間食ではポテチが最高、という脂好き人間です。でもここ1年位はダイエットを意識してるので避けていますが… ケンタッキーのフライドチキン、もう半年くらい食べてないなあ…あの皮だけを集めて頬張りたい…という位のアブラ大好き人間です…トホホ。 油脂を抜かなければ。でも筋トレしてるので、たんぱく質はしっかり取りたいし。 減量のためには摂取カロリー<消費カロリーにしなければなりませんが、ちょこちょこと取ってしまう油のせいでカロリー拮抗したまま半年です。炭水化物はこれ以上減らせません。 ちなみに子宮筋腫があるので、豆腐など大豆製品でたんぱく質補給、はできないです。イソフラボンを避けた方がいいと言われているので。 なので残るはゆで卵とささ身のポン酢和えと赤身牛肉か脂身無しの豚肉のステーキ(こちら欧州なのでデカい肉片は安いです)…を続けていると脂もんが食べたくなってしょうがない。そんな私にお助けを。 ノンオイル・ローオイルでもパサパサしない調理法・おいしいレシピ・意外と脂の少ない高タンパク食材・ちょっとした工夫で脂を少なくする方法、何でもいいです。アイデアお待ちしています!

  • フランス在住で自炊がうまくいきません

    フランスに住んで3年目の主婦です。夫はフランス人で、料理はまったくできません。 私は食べることが好きで、日本にいるときは普通に料理して普通においしいものができていた・・・と思うんですが、フランスに来てから材料が思うようにそろわなかったりして作れるレシピが激減し、しかもせっかく作った料理があまりおいしくないんです。 肉類は日本でいつも使っていた薄切り肉やひき肉がなくて、かたまりや分厚い切り身ばかり。少食の夫婦二人暮らしなので困ってしまいます。かたまりを半冷凍させて薄切りにしたり、大きい肉をフードプロセッサーでひき肉にしてみても、固かったりパサパサしてあまりおいしくないんです。魚類は品数が少ないしどれがどれだかよくわからないし鮮度も心配なので、冷凍のサーモンくらいしか使えません。野菜もにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、いんげん、マッシュルーム、などいつもワンパターンになってしまいます。売ってる野菜の種類が少ない気がします。 外食はまったくしませんし、スーパーで売っているお惣菜も味が濃く感じるのであまり買いません。夫は味に無頓着なので出した料理はおいしいと言って食べてくれますが、私は自分の料理にうんざりです。(ケーキなどのお菓子類だけは材料がばっちりそろうのでおいしくできます。) 中華街で買う醤油や味噌やだしの素やお米がいけないのか。買い物をスーパーで済ませずマルシェ(市場)や専門店に行くべきなのか。現地の料理本を見て現地の料理を作ればいいのか・・・。 普段はカレー、ハンバーク、ビーフシチュー、コロッケ、豚カツ、オムレツ、チキンソテーなどをよく作ります。フランスにはおいしいものがたくさんあるとよく言われるのに、自分の食生活がみじめです。日本にいたころはなんでも簡単においしく作れたし、外食もよくしたし、デパ地下や、スーパーでだって簡単においしいものが手に入ったのになぁ~となつかしく思います。フランスに来てから、栄養不足で体調も悪くなっている気がします。今のところ日本にもどる予定はないので、この状況をなんとか改善したいと思ってます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • あらびきソーセージのレシピ

    今度あらびきソーセージ作りに挑戦してみたいのですがどなたか親切な方教えてただけませんか? コツなどももしよろしかったら? 道具作り方はわかります。