• ベストアンサー

ソーセージを使ったちょっとお洒落なレシピ

お世話になっています。 今晩の献立にもう一品欲しく、ちょうどソーセージを大量に戴いたので使おうと思っています。 ですがソーセージメインのレシピとなると、そのままソテーしたりボイルしたりする他は、野菜炒めやオムレツに入れたりと、どうしても「家庭的」レシピになってしまうんです(汗)。 もちろんそれも素敵なのですが、今日はちょっと小洒落た献立にしてみたので(チキンのハーブ包み焼き・ホワイトソース、スプマンテのリゾット)、ちょっとお洒落に使えないかな~と悩んでいます。 ソーセージメインで、「ちょっとだけ小洒落た」レシピをご存知の方、いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.2

簡単チーズフォンデュはどうでしょうか? フォンデュ鍋を用意しなくても出来ます。まずソーセージを一口大に切ってボイルします。 カマンベールチーズ(ホール1個)の上部の皮を切り取ります。周囲をアルミホイルでくるんで、オーブンで温めます。チーズがとろっとしたらOKです。チーズをソーセージに絡めながら食べます。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! うわぁ、本当に嬉しい、No.1の方に引き続き、今度はお手軽チーズフォンュのやり方まで教えて戴けて。 カマンベールの方法、とても良いですね!これから簡単にできそうだし、なんと冷蔵庫にはカマンベールもあります(笑)。

その他の回答 (5)

• Massy57
回答No.6

自分もポトフがお勧めですが、遅きに失しました。 そこで簡単なサイドメニュー。 冷凍のパイ皮を購入。縦長の二等辺三角形にきって(底辺の長さはソーセージより少し短め)底辺にソーセージを置き、あとはソーセージにパイ皮をクルクルとまきつけるだけ、出来あがりをオーブンで200度で焼いた下さい。パイに焦げ目がつけばできあがり。案外おいしいものですよ。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やったぁ!!冷凍パイ皮の残りをずっと冷凍庫の中で持て余していたんです(笑)、パイを焼くには半端な量だったので。やっと使い道が! これは簡単に出来そうですね、しかも美味しそう。 本当に皆さん、色々ご存知なんですね、自分で考えるのには限界があるから、とても嬉しいです。

• mshr1962
回答No.5

春巻きの皮にチーズとソーセージを一緒に包んで揚げた物なんか如何ですか? 味のバリエーションが欲しいなら、カレーやピザソースを一緒に包めばいくらでもできますし 野菜も入れることができます。 あと単純だけどアルミホイルにソーセージやじゃがいも・ブロッコリーなどを包んで焼く、ホイル焼きもおいしいですよ。

saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 春巻きにチーズと入れるのはいいですね。チーズが溶けて美味しそう。お酒が大好きなのでおつまみにもなりますね。ホイル焼きは時間がない時に役立ちそうです。 二つとも、近いうちに使わせて戴きますね!

• noodle123
回答No.4

1です。余りにもたくさんあるのならとりあえず冷凍しちゃうなんて手もありますよね。下のほうに「ハム・ソーセージ」の冷凍の仕方が書いてあります。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/03/index.html

saintsachi
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます! 確かに冷凍しちゃうのが良いですね。賞味期限が気になって、最近は焦って食べているので(笑)。 今晩夕食で使ったら残りはさっそく冷凍しちゃいます。ご丁寧にURLまで貼って戴いて大感謝です。

• koune
回答No.3

ポトフなんていかがでしょう。 ジャガイモやキャベツなどお好みの野菜でごった煮。 スープとしての1品にもなりますし、野菜もたっぷりとれるしで、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/002621.asp?%3Frp=recipe
saintsachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! URLまで戴いて、嬉しいです。 ポトフも彩り良くするとお洒落ですね、野菜も一杯摂れるし。 ポトフも作っておいて、明日の朝食に出そうかしら??煮込んでおけば、放っておけばいいし、いいですね。 何しろソーセージが大量にありすぎて、せっせと消費しないといけないので(笑)。とても助かります!ありがとうございました。

• noodle123
回答No.1

チーズフォンデュなんてどうでしょう?最近はスーパーでも「素」が売ってるし、お鍋は別に専用のものでなくてもいいし、とっても手軽で簡単ですよ。パン(フランスパンがベストです)、野菜(にんじん・じゃがいも・ブロッコリー等をゆでる)そしてソーセージをメインに海老とかを適当に用意してどうぞ!

saintsachi
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 わぁ!!チーズフォンデュ、良いですね!いきなり目から鱗でした、嬉しい、ありがとうございます。 チーズは大好きですし、それに楽しそう!野菜も摂れるし、素敵です。