• ベストアンサー

「人一倍」について

つまらない疑問なので恐縮です。 「人一倍」っていう言葉がありますが、「人一倍」だと普通と変わらないとおもいます。 実際、普通の人以上にという意味だと思うのですが、そうすると普通の人が一倍以下なのでしょうか。 語源が分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dark_fang
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

みなさん答えておられますが、もう少し補足。 一倍=(現代で言うところの)2倍です これは、なんというか非常に微妙な問題です。 例えば現代でも、立派な体格のお父さんと細身で小柄なお母さんとが並んでいたとしたら、旦那さんは奥さんの倍ほど体重があるように見えるなどといいますね。 ひとまず、「倍」という言葉は、(ある数値)×2という意味合いだと思ってください。でも我々は、「倍」という言葉を見ると、それを算数で出てくる四則演算記号の「×」(かける)だと頭の中で勝手に置き換えてしまいます。よって、一倍が、(ある数値)×1という錯覚を引き起こすのですね。 決して昔の人が、1を2だと、2を3だと思っていたわけではないので(^^;;) さてそれでは、二倍は{(ある数値)×2}×2だと思われるかもしれませんが、それもまた違います。二倍は、現代で言うところの三倍にあたります。 結局のところ、「倍」というのは、もともとあった数値に、それと同様の数値をいくつ分加えるのか、ということをさします。倍=一倍=(ある数値)+(ある数値)=(現代で言うところの)2倍というわけです。 計算に便利な四則演算記号もアラビア数字も持たなかった日本人や中国人が使うには、「倍」という言葉は何の問題も持たないのですが、西洋文明を導入した結果、このような混乱が起こってしまったわけです。 なんかわざわざややこしくした感がありますが(汗)、以上で。

snakane
質問者

お礼

xのn倍 = (n+1)x ということですね。 「西洋文明と東洋文明の相違点であった。」という 回答はなかなか「つまらない質問」に対して「ロマンある回答」でいいですね。 とここで、ひとつ気になるのは中国ではいまだに、倍をかのように使っているんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

昔の人は「一倍」=2倍、「二倍」=3倍、「三倍」=4倍・・・と考えていました。 ですので人一倍は人の2倍ということになります。

snakane
質問者

お礼

これまた、早い回答ありがとうございます。 「倍」という漢字の生い立ちに興味ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

前にも同じ質問に回答したことがありますが、 昔の一倍というのは今でいう「+1倍」つまり「1+1=2」で「2倍」という意味です。

snakane
質問者

お礼

同じ質問があったんですが。。。 すいません、調査不足でした。 「人一倍」って結構みんなつかうので検索すると関係ないものがたくさん出てくるので見切れませんでした。 すばやい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ「人一倍」は"一倍"なのに、

    なぜ「人一倍」は"一倍"なのに、 "普通の人以上"という意味になるのでしょうか?

  • 人一倍の”一倍”・・・?

    「 人一倍 」と言う言葉がありますよね? 人の一倍なら。。。×1(かける1) なら。。。変わらないのでは? なぜ、「一倍」で人より優れてる、大きいなどの意味になるのでしょうか。 教えて下さい^^ 

  • 人一倍の語源は?

    人一倍。意味は人並み以上。なのに何故一倍なのでしょう。人並み以上なら人二倍とか人三倍でもいいような。逆に一倍では人並み以上ではなく人並みそのものだと思うんですが。どなたか納得のいく講釈をお願いします。

  • 可愛さあまって憎さ百倍

    はじめまして。 このたびは、積年の疑問であった「可愛さあまって憎さ百倍」について詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 この諺(?)は 可愛がっていた人間に何か都合の悪いことをされると、その分上乗せして憎くなる。 みたいな意味ですよね。 それから愛と憎しみは表裏一体であるみたいな解釈もされてるみたいですが、 しかし何故そうなるのかがイマイチ理解できません。 人は何かを与え、その分を返されないと・・・ といった感じなのでしょうか。 皆さん何故そうなるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「人一倍」という表現はおかしくないですか?

    子供の頃から思っていたのですが、「人一倍」という表現はおかしくないですか? 「一倍」では「人と同じ」という意味になると思うのですが・・・

  • 150倍速ってなんですか?

    デジカメ用にSDカードを購入しようとしたら80倍速と150倍速っていうのがありました。1GBとか2GBというのはなんとなく意味がわかるんですが倍速って何なんでしょう?写真を撮るのに何か関係があるのでしょうか?デジタル関係全くダメなので難しい言葉でなく簡単に教えてください。

  • 倍の量を作る時、全材料を2倍にするとは限らない?

    お菓子やパンなどの特に生地作りをする場合、 レシピに書いてある量の2倍の量を1度に作る時、 ボールに入れる各材料はそれぞれ2倍にすれば良いってもんじゃない気がします。 レシピにある小さいものから大きいものに変えるという意味ではありません。 単体の大きさは同じにするので、生地をまとめて作るという意味です。 普通に2倍にすればいいんでしょうか? ひとまず気付いたのは、バターなどの油分は2倍より気持ち多めにした方が良い気がします。

  • 累倍とはどういう意味ですか?

    ある書籍を読んでいましたら 「奇数と3の累倍」という言葉がありました。 累倍という意味がわからないので、 「奇数と3の累倍」という意味がさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「数倍」と言うと、どのくらいの倍数だと思いますか?

    最近、テレビのニュース等を観て、気になることがあります。 例えば今日のニュースステーションでも、コメンテーターが「仮置き場の瓦礫が、私の背丈の数倍になっていた」と表現していましたが、これだとどうも私の「数倍」の計算とは違ってきてしまいます。 又、「数倍」と言う時と「数年」「数ヶ所」と言う時でも同じ倍数を表すものだと思っていましたが、そうとも言えないような使い方も多く見受けます。 そこで、以上の疑問をアンケートとしてお聞きしますので、皆さんの持っている感覚的なもので結構ですのでお教えください。 (1)「人の背丈の数倍」と言われたら、それは何メートルくらいだと感じますか? (2)「数倍」と「数年」と「数ヶ所」とでは、それぞれの倍数は同じに感じますか、或いは違って感じますか?

  • 傘を持つ人がすれちがう時に使う言葉

    傘を持っている人がすれ違うときに、ぶつからないようにという意味で?使う言葉があったように思いますがどうしても思い出せません。語源とか、いつの頃に使われていたのかなども、もしご存知でしたら教えてください。