• ベストアンサー

手作りコロッケが上手くいきません。

midorigiの回答

• midorigi
回答No.4

我が家では、合いびき肉を使います。じゃがいもは、男爵。   (1)じゃがいもをゆで、マッシャーでつぶす。 (2)たまねぎ、ひき肉をいため、さましておく。 (3)(1)と(2)を混ぜ、塩、こしょう、砂糖(これがかくし味!)をいれ味をみて、さらに混ぜる。 あとは、形をつくり、衣をつけてあげてみてくださいね! ソースなしでもおいしいですよ♪塩、こしょうは「ちょっと多い?」とおもうぐらい入れても、大丈夫です。 がんばってみてください!

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 やはり合い挽き肉は牛の方が多いのでしょうね。 じゃが芋は男爵を使うのですね。 私の場合、家にある芋を何だかも確認もせずに 使っていました。 メークインよりも男爵の方がサクサクしていて コロッケには適していますよね。 それと砂糖にはビックリです。 かくし味って美味しいんですよね。 早速次回には砂糖を入れてみます。 ありがとうございました。