OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コロッケの味付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111603
  • 閲覧数672
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね?
でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか??
なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。
母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><)
あの味はあきらかに何かはいってます。
ご存知の方、教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kyoukoさん、こんにちは

お肉屋さんのコロッケは、揚げ油にラードを使って揚げています。

ラードは、お肉の脂ですから美味しいのは、当然といえるでしょう。
お礼コメント
noname#27109

謎が解けた気分です。ラードを使ってるんですか~
それにしてもラードで揚げるだけであんなにおいしくなるなんて不思議!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:44:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

かなり前の記憶なので.きわめて曖昧です。

食堂や惣菜屋用の食品添加物が販売されていて.それを混ぜて作ります。
主成分は.多分.化学調味料と思いますが.広告を見ただけなのではっきりしません。
お礼コメント
noname#27109

(??)やっぱりなにか添加物が??
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:48:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (134/227)

これって「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のと同じ感覚なんでしょうかね。

揚げ油の違いで、結構味の違いがでるような気がします。

お店のコロッケって、結構植物性と動物性の油脂を混合して配合していることが
多いと思います。
ですから、油を変えれば、少しは近づけるかも…?
お礼コメント
noname#27109

「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のとは違うんです!!(笑)
味があきらかに違うんですよ~!
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:47:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

私のコロッケの作り方の本には、ソースを入れる、コンソメ(粉状の)を入れる、生クリームを入れる・・・。と書いてあります。
実際、私が作る時にはソースとコンソメを入れていますが、なかなかおいしいですよ!生クリームはあまり常備していないので入れていませんが・・・。
あと、生クリームの代わりに牛乳を少し入れてみたんですが、ちょっとゆるくなってしまいましたが、味はなかなか良かったです。
お礼コメント
noname#27109

どの本をみても塩コショウだったのに、やっぱり色々あるんですね。
生クリームはたしかにおいしそうだけどうちにはないものですよね。
ソースとコンソメ、なかなかおいしそう!さっそく試してみますね。
投稿日時 - 2001-08-01 17:45:47