• ベストアンサー

酒粕が溶けません!

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。 分量はレシピにあったとおりで、 酒粕(板状のもの)…300g 酒        …50ml みりん      …50ml で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。 何かコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

確かに、溶けにくいですよね。 私は以前はすりばちでといていました。 今は、フードプロセッサーでといています。 なので、ミキサーでもいいかと・・・ どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。 参考になれば・・・

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

私は、レンジで少し温めた後、酒・みりんを少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜます(最初はつっつきながら)。根気よく頑張って下さいね。

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

noname#14397
noname#14397
回答No.4

作りたい前日からふやかしておく。 酒かすを使って甘酒を作るときこうしてます。 ある程度砕いてからの方がまたいいかと。 とにかくすぐには溶けないです。

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

温めるに補足して、しばらくふやかしておくのもコツの一つです ザルを使って濾して、ザルに残ったものを ヘラなどでこするとキメ細かくキレイに仕上がります

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

電子レンジなどで温めると溶けやすくなります。 一度に長時間温めると、熱くなりすぎて風味が落ちてしまうので、 ちょっとずつ試してみてください。

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

関連するQ&A

  • 魚の粕漬の作り方を・・・

    私は鮭の粕漬が大好きで切り身を買ってたまに粕漬を作るのですがいまいち売っている物と違うのです!! これはこれでおいしいのですが、やっぱり売っている様な味が出せればうれしいので分る方教えてください。細かいレシピお願いしますm(__)m ちなみに私は市販の酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみました。

  • 酒粕について質問です。

    いつもお世話になっております。 板状の酒粕を大量にいただきまして、初めて自分で粕漬けを作ってみました。 自分で調味料を加えた粕床は冷蔵庫で何日くらいまでが消費期限になるのでしょうか。 また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お酒の飲めない人の酒粕の利用法

    日持ちがするから、といわれて、何気なく酒粕をもらってしまったのですが 実は私は全くお酒が飲めません。 粕漬けも気分が悪くなり食べられないので さてもらった酒粕はどうしたものか、と悩んでいます。 捨ててしまうのももったいないので 検索してとりあえず酒粕のカトルカール(マドレーヌ)を作ろうと思っていますが それだけではとても消費できません。 (もしあったとしても)顔を洗うとかお風呂に入れるような工夫はやる気がないので できればお酒が飲めなくても食べられる料理に使いたいのですが 調べた限りでは酒粕を活かしたものがほとんどです。 カトルカールはまだ作っていませんが風味付けでいけるかな と思っていますが、これも作った方があれば とても酒臭くて食べられないようでしたらお知らせください。 これも作るのは断念します。 日持ちがするので急ぎませんが やはりあまり置いておきたくないので1月中には回答があるとうれしいです。

  • 「晴れたらいいね♪」で・・・紹介された酒粕パックについて

    質問です。 晴れたらいいね♪って言うフジテレビの番組で、新潟のお酒の特集していました。 簡単に市販の酒粕とお酒を混ぜてパックを作れると言っていましたが、分量を見逃しました(><) 是非作って見たいので見た方教えて下さい★

  • 酒かすで作る大根のべったら漬けのレシピを教えて

    甘酒ではなく酒かすを使った大根のべったら漬けのレシピを教えてください。できれば大根10kgとか、多い量での分量をお願いします。

  • 酒粕が好きすぎて困っています。

    馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、 疑問が晴れず、もやもやしています。 ご存じの方どうぞおしえてください。 去年あたりから スーパーで売られている酒粕を食べ始めました。 最初はそうでもなかったのですが、徐々に食べる量が増えてきて 最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。 なければ耐えられるのですが、あると食べずに居られません。 中毒のような感じです。 ちなみに私はお酒はウイスキーやワインが好きですが、常備していないのでほとんど飲みません。 主人がこだわって作った梅酒は結構な量ありますが、正直甘すぎて好きではありませんので こちらも飲みません。 アル中ではないと思います。 酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです(日本酒の甘さは好きです。) が、一年に1度くらいしか飲みません。お酒と酒粕と比べるとやはり 断然酒粕が好きです。 ネットで調べても体に良いとか、料理に使えるとか出てくるのですが 私のように そのまま、しかも大量に食べている人のことについては 見つけることができません。  我慢して1日200グラム。 我慢しないと300グラムくらいはぺろりと食べてしまいます。 カロリーや糖尿病が怖いです。 どなたか 酒粕の食べ過ぎの問題についてご存じありませんか? 問題がなければ 毎日気軽に食べたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自家製酒粕酵母が失敗してしまう!

    酒粕で酵母を作りたいのですが、なぜか失敗してしまいます。 ぬるま湯200ml、酒粕70g、砂糖2gで作っています(本の通り) 瓶も煮沸しています。 二日目ぐらいで小さな泡が出ますが、そこから醗酵していきません。 一日に2回ぐらい優しく振って、空気を入れてます。 今は12月なので電気を入れないこたつの中や、室温においてみたりもしましたが(それぞれ違う瓶で)ブクブクとしてきません。 理由もわからず、どうしたらよいのか困っています。 改善したらいい点がありましたら教えて下さい。 酒粕は新しいものだと思います。

  • 漬かり過ぎた鮭の粕漬けの利用法

    いただいた鮭の粕漬けを食べきれないうちに日がたってしまいました。 たいへん上物の切り身なのであきらめてボツにするのも惜しいのですが、そのままでは酒粕の味が強すぎて・・・。 何かいい利用(調理)法はないものでしょうか。

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 煮きりみりん、酒の分量

    マグロの漬け丼を作ります。 レシピに、煮きりみりん、酒各大さじ2と書いてあります。 これは煮きる前の分量でしょうか? フランベは苦手なのですが、沸騰させて一分位したら大分蒸発して分量が減らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう