• ベストアンサー

酒粕が溶けません!

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。 分量はレシピにあったとおりで、 酒粕(板状のもの)…300g 酒        …50ml みりん      …50ml で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。 何かコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robu
回答No.2

確かに、溶けにくいですよね。 私は以前はすりばちでといていました。 今は、フードプロセッサーでといています。 なので、ミキサーでもいいかと・・・ どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。 参考になれば・・・

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にがんばってみます。

その他の回答 (4)

• piyo15
回答No.5

私は、レンジで少し温めた後、酒・みりんを少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜます(最初はつっつきながら)。根気よく頑張って下さいね。

takku47
質問者

お礼

noname#14397
noname#14397
回答No.4

作りたい前日からふやかしておく。 酒かすを使って甘酒を作るときこうしてます。 ある程度砕いてからの方がまたいいかと。 とにかくすぐには溶けないです。

takku47
質問者

お礼

• natuko_
回答No.3

温めるに補足して、しばらくふやかしておくのもコツの一つです ザルを使って濾して、ザルに残ったものを ヘラなどでこするとキメ細かくキレイに仕上がります

takku47
質問者

お礼

• seinzeit
回答No.1

電子レンジなどで温めると溶けやすくなります。 一度に長時間温めると、熱くなりすぎて風味が落ちてしまうので、 ちょっとずつ試してみてください。

takku47
質問者

お礼