• ベストアンサー

機械の組立のような仕事

よく求人案内に契約社員やバイトで車の部品組立とか、電気部品の組立のような仕事が出てますよね。ああいった仕事は大変なのでしょうか?自給が高かったりするので、すごく大変な仕事なのかなと思います。具体的にどんなことをするのか知っている方いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unkojiji
回答No.1

工作機械の組立てをやっていました。 比較的綺麗な職場だったと思います。 基本的に工場は空調があっても、 夏は暑く、冬は寒いです。 機械油は常に手につくので、土日もにおいは取れません。 気になる人はすごく気になるでしょう。 はじめのうちはどんな仕事だったかなあ、 とふと思い出してみますと、 2つの部品をねじで止める(これをひたすら…) 塗装してある部品の余分な塗装をはがす(かすとりと言います) 送られてきた部品をひたすら箱から出す、 重いものをもつのを手伝う、 等々かな? 行ってみなければわからないことも多いですが、 プラモデルなんかが好きだったのなら、 案外楽しめるかもしれません。 あ、あと、こういった仕事の場合(作業仕事)、 サービス残業になる可能性が低く、ほとんどでるんじゃないでしょうか? そういった意味では励みになりますね。 (やった分だけもらえるから)

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。流れ作業のようなものですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• unkojiji
回答No.3

流れ作業と言うのはベルトコンベアーで流れてくるものを・・・と言うイメージでしょうか? だとしたらちょっと違います。 そう言うのはすごく安いと思います。 (車とか大型のは高いかな?) 流れ作業と言うより、単純作業、と言ったほうがあっているかも。 まあ、何はともあれ、ずっと事務しかやっていなかったりする人にはきついみたいです。 油で汚れて・・・ってイメージが悪いのかな?

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしてました。単純作業ですね。 >ずっと事務しかやっていなかったりする人にはきついみたいです。 多少は体を動かすみたいですね。 油で汚れるのは、やっぱり嫌ですね。でも、慣れれば気にならないと思います。

• changu
回答No.2

自動車関係の出稼ぎ労働は、いろいろな意味で「キツイ」と、きいたことがあります。 一方、私が実際に見た、福利厚生が手厚いことで有名な、大手家電メーカー100%出資の子会社は、親会社の考え方が反映され、従業員を大切にしている印象を受けました。 会社にもよると思いますが、自宅を離れ寮に住むような形態では、辞めたくても辞められない状況になるので、しんどい場合が多いかも・・・ いずれにしても、会社や担当部署により条件が違うので、実際に入ってみないとわからないのが実情です。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寮に住む形態をよく見ますが、辞められないとちょっと怖いですね。