• ベストアンサー

アルミサッシの組み立ての仕事をしようと思っているのですが、難しいのでし

アルミサッシの組み立ての仕事をしようと思っているのですが、難しいのでしょうか? また計算が尋常じゃないくらい苦手なのですが仕事で計算は結構使いますか? それと腰に持病があるんで余り重いものが持てません。。。 経験者の方または詳しい方アドバイスお願いします。 後、求人の条件で普通免許がいると書いてあったのですが アルミサッシの組み立てで、いつ車を使うのでしょうか? 求人内容は「サッシ等の組み立て」としか書いてません。 一応免許(MT)は去年の夏に取得済みです。 ペーパードライバーですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

身内がサッシ屋です。 現場へは車移動なので車の免許はあったほうがいいでしょう。全員で同じ現場肉なら免許のある人に載せてもらえばいいかもしれないけど単独で移動することもあるようです。 サッシは重いです。建築中の建物ですからエレベーターなんてなかったり、ゴンドラもない現場もあるのでサッシ持って10階以上足でビルを登る事もよくあるとか。当たり前ですが、窓がない建物での作業ですから天候が厳しいと体に来るとか。 サッシもいろんな種類があるしサッシ以外のものを運ぶことがあり、腰痛は職業病のような状態です。 また、溶接もつかうので目もやられています。

0yaji
質問者

お礼

回答有難うございます。 求人誌に書いてあるのとだいぶ違うみたいなので止めておこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#125799
noname#125799
回答No.1

車でサッシを運ぶのに使います。 サッシはかなり重いですよ。 肉体労働ですよ。 免許がないなら給料 安いと思います。 旦那がサッシ屋です。

0yaji
質問者

お礼

回答有難うございます。 かなり重いんですか・・・。 去年に土木(肉体労働)を少しして、足と腰をあり得ないくらい痛めてしまい 後遺症の域になってしまったのです。 足と腰に負荷をかけると立てなくなるほどの痛みです。 電気を当てに行ったりとしていますが治る気配もないです。