• ベストアンサー

どの方向へ行くべきか…

今自分がどの方向へ行くべきか悩んでいます。 今まで仕事といえば派遣会社で工場勤務を単発や長期含めて3年ぐらいしてきました。 長く色々な工場で働いてきましたが、そろそろ違う仕事をしてみたいという気持ちが出てきています。 始めは事務希望のみで資格を取り、勉強して色々探していましたが、 派遣会社からも職業相談の方からも経験が無いと難しいといわれ、これではすぐに見つからないと思い 事務に限らず今までの経験で自分に向いてそうなのは長い座り仕事よりパタパタと動き回れる仕事だと思い始めたのですが、 特にこれというやりたい仕事というのも特に無く、販売や配達のような仕事がいいかなと思っても、 「声も小さいし向いてない。このまま工場勤務で良いんじゃないか」と家族から言われてしまい、 上のような気持ちからか「やっぱり今までと同じ職種が良いんだろうか…でも新しい事を身に付けたい…」と迷い、不安になる悪循環が続いています。 このまま同じ職種を続ければ同じ経験しか得られない、でも派遣なので収入は多い。 違う環境で経験を積む、やり易そうなのはバイトなので収入は少ない。 働きたい意欲があるのですがこんな状態で立ち往生してしまっています。 将来的な不安もありますが、何も出来ていない自分自身に呆れてしまいます。 今こういう状態でどういう方向で考えていけば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんばんは。 販売を6年半やってきて、今事務職への転職を考えている30歳の者です。 私もこのままでいいのだろうか・・・?と思い、去年の12月に販売の仕事を退職しました。 特に事務職が希望で販売の仕事を辞めたというわけではありませんが、一応人生の区切りの年なので違う事に挑戦してみたかったからです。 事務職だけでなくどの仕事もそうなのかも知れませんが、やっぱり経験者を求めている所が多いんだなーってネットで見てて思いました。 私は手っ取り早くお金を稼ぐために、販売に戻ろうかと思った事もありました。 でも辞めた意味もなくなるし、ここで戻ると違う職を経験する機会を無くしてしまうのでは?って思って、今の職探しに至っています。 一度定着してしまって居心地が良くなってしまうと、私の場合次に行く勇気(ってほど大げさなものでもありませんが)やタイミングがなかなか難しくなってしまうんです。 お金の事を1番に考えていたら、私は辞めた今も違う場所で販売をしていたかな・・・。 もちろん生活がかかっているので、欲しいんですけどね^^; 優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?? 何を優先的に考えるかによって、進む方向も何となく変わってきませんか? 私は今たとえ何ヶ月かでも事務経験がつめれば、『事務経験者』って他の会社に移った時に言えるかな? なんて、かなり周りからみれば甘い!って怒られそうな事を考えていますよ^_^; 実務経験がなく、PCのスキルもないのでハードルは高そうですけど・・・。 なので、タッチタイピングを密かに練習中です。 そろそろ無職って肩書きを返上しなきゃって、今かなり必死です(~o~) あっ、販売の仕事は声が小さくても働ける職場は沢山ありますよ。 派遣に登録して、短期の仕事で様子をみてはどうでしょうか? やってみて合わなかったら、その時はその時また考えて、それから元の職種に戻ったり、また違う何かを見つけたり・・・。 自分では『私、進歩がないなぁ』 って思ってても、たとえどんな経験でも自分の人生にとってマイナスにはならないって、私は思っています。 ・・・って考えた方が楽しいから・・・ですけど。 私は今までこんな感じでやってきましたが、最初不安が多いほど実は入ってよかったって職場が多かったです。 ささ参考にならなかったらごめんなさい! 文章って、難しいです(-_-;)

haitorawa0470
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今の私と同じ気持ちなので共感しながら読ませて頂きました。 私も一度仕事に就くと職場環境がいまいちでもずっと居続ける所があるので、また同じ職場に行ってしまうとそうなってしまう可能性があるんですよね… そうなるなら違う職場で経験を積もうと思います。 販売についてのアドバイスも参考にさせて頂きます 新しい分野にはちょっと勇気が入りますが…頑張りたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは 新しい方向へ向かおうとされているのであれば、そちらの方向へ行かれた方がいいと思いますよ。ですが仕事が定まっていないのであれば、いろんな職種をまずはみてみてはいかがでしょうか?たとえば「13歳のハローワーク」といういろんな仕事が載せられてる本は沢山ありますので、一度それをご覧になられてみてはいかがでしょうか?そこから色々「これやってみたいな」と思えるものがあるかもしれません。よかったら参考にしてください。

haitorawa0470
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「13歳のハローワーク」は一度パラパラと読んでみましたが今度じっくり読んで見たいと思います。 回答を頂いて、今までと違う方向で考える事が出来ました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアを目指していますが方向変換を考えています

    現在37歳の6歳の子供がいるシングルマザーです。 今まで事務職の経験しかなく、それでもパソコンが好きで手に職をつけたいと思いITスクールに入学しネットワークエンジニアを目指すのはどうか?と勧められMCPを取得し、現在CCNA取得を目指しています。 ところがいざ就職活動を始めてみると私のような者ではネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。それでもせっかく勉強したことを無駄にしたくありません、勉強をしていても楽しくて是非パソコンに関わる仕事がしたいと思います。勉強したことを生かしつつもう少し負担の軽い職種へ方向変換をするとすればどのような職種があるのだろうかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。また勤務形態は正社員を目指すより派遣で経験積んだ方がいいのか?とも悩んでいます。

  • 派遣会社で面接したのですが。

    今日、派遣会社の面接に行ってきました。 工場での仕事です。 今、居酒屋でバイトしているですが即日勤務したいのです。 その事も伝え希望している仕事(求人広告に載っていた)を第一希望で伝えました。 その仕事自体、未経験で工場勤務の経験もありません。 一週間以内に選考の結果を合格者のみ連絡するとのこと。 今、すごく不安です。決まって欲しい!って祈っています。不安なところはやっぱり経験者が優先されるのか?というところです。簡単な軽作業っていっても経験者が優先されるんじゃ派遣に登録しても仕事が来ないのかなって感じてしまいます。 派遣で働いた事のある方、派遣で工場勤務してる方、そこんとこどうなんでしょう?

  • 職歴の多さでこれから先どういう方向性で仕事を選択したらいいのでしょうか?

    職歴の多さでこれから先どういう方向性で仕事を選択したらいいのでしょうか? 試用期間内で1ヶ月で辞める、派遣で11ヶ月(期間満了)、無職1ヶ月、 派遣事務1ヶ月+1ヶ月、アルバイト3ヶ月、歯科助手1週間、工場派遣3ヶ月、 レジアルバイト3ヶ月と職場を転々としてきました。 こんな調子なので信念が無いとか信用できないとかの判断を企業側に持たれてしまうのではないかと不安です。 というか普通持たれると思います。正直絶対に持たれます。自信を持って申し上げられます。 正社員で仕事をしたくても長続きが自分自身出来そうになく 今、まともに月給が貰える仕事に就きたいのですが(生活していくための最低限の支払いが出来ない)激しい辞め癖と 忍耐の無さを自分では治せずにいます。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 自己責任といえばそれまでですけれども・・・・・。

  • 35歳男性、事務未経験で事務職(総務)に就職することは不可能なのでしょうか?

    現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。 ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。 よく引っかかるのが… (1) 事務経験がないということ。 (2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。 です。 正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。 たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。 性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。 ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。 月額15万円位は欲しいところです。 それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず 私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 方向を見失ってしまいました

    恥ずかしながらお願いします。 独身、結婚予定なし、事務経験のみ、30歳後半で失業した女性の方、 いらっしゃいますか。 私自身が該当するのですが、どの方向で求職活動をしていいものか、 行き詰ってしまいました。 ◆このような状態から、逆転し切り抜けられた方、いらっしゃいますか。 ◆事務で1人で食べていくには、何が必要でしょうか。 ◆事務からほかの仕事へ転換し成功 (良かった) 方、いらっしゃいますか。 ◆起業以外で、この年齢からでも一念発起して自己投資して  仕事の幅や可能性を広げる事ができた方、いらっしゃいますか。 ◆勤務日数や月額給与が少なく (10万未満) 、社会保険加入なしの  パートか扶養控除内勤務者 (主婦) 向け案件で就業しますか。 ◆正社員退職自体、かなり後悔していますが(気持ちの処理はできました)、  その後は派遣などで、経理事務、(銀行の)入力業務、が多いです。 ◆日商簿記2級を来年2月受験します(11月不合格)。 ◆PC系は、Wo.とEx.の一般レベルで、P.P.はスクールのみです。 ◆会計ソフトは、PCA会計と弥生会計です。  (あとは、英語の教免とケアクラーク位で、これは使い物になりません) ◆興味あるのは、保育士やキャリアカウンセラーですが、  現実的ではない気もしますし、これにこだわってもいません。  学校関係や学生と関わる仕事にも興味はありますが、  教員は望んでいません。  やはり事務系が向いている気がします。 乏しいながら経験のある経理で活動していますが、 その素質 (性格ではなく頭脳面) があるか疑わしい部分もあり、 ほかの可能性を探っています。 ただ何より、主な経験業界が病院と金融事務センターで、 経理の経験は病院が主で、民間企業の経験は派遣短期の補佐位なので どういう業界を目指すか、どういう仕事内容を目指すか(可能か)、 という基本の基本が、どちらも不十分感を否めず、 行き詰ってしまいました。 自業自得という事、絶体絶命の状況、という事は痛感しています。 でも、これから、限られた時間で、ゼロからの挽回を承知で、真剣です。 焦ってもいます。"生かされている"と本当に感じます。 諦めろ的なご回答だけは、お許し願いたい心境です。 情報足らずな部分もあるかもしれませんが、 どうか相談に乗って頂けませんでしょうか。

  • 年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。

    年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。どうゆうのがオススメでしうか? 動かないとなにもできないのはわかってるんですでのけど23歳の男です。 今は公務員の勉強はしているんですけど事務がしたいんですけど結婚のことを考えると給料安めの印象があるのであきらめてます。 足腰そんなによくないので事務的なこともある派遣のコーディネーターや不動産の営業をしたいなぁと思ったんですけど、ここや知恵袋など見るとよくないみたいですね。 (1)派遣のコーディネーターと不動産の営業、工場などの製造業、だったらどれがいい? (2)あと、年をとったときに体のガタがくると思うので甘いといわれるのはわかっておりますが座り仕事がしたいです。なにか他に座り仕事のあるような仕事など、あったらお願いします (3)30代40代50代にリストラなどなった時になど未経験でも転職しやすいのは、やはり、営業職や製造職やトラック運転手とかでしょうか?どれでしょう??

  • 派遣社員の契約期間の途中解除について

    私は、初めて派遣社員として「学校事務」という職種で働き始めました。 初めの面談時に、学校事務という仕事内容を確認し、同意したもとで長期という形で半年間の契約を結びました。 今までは、正社員で営業事務や貿易事務をしており、職種的に問題はないと思っていたのですが、まだ4日しか勤務しておりませんがもうすでにこのお仕事は自分には合っていないと感じております。 勤務から2日たった時点で派遣会社の営業へこの旨伝えたのですが、案の上さとされてしまいとりあえず、1ヶ月はがんばってみようと現時点では、考えています。 すぐにでも辞めたいと考える自分がとんちんかんなのはわかっているのですが、明日からまた出勤しなければならないと思うと苦痛です。 同じ様に悩んでいらっしゃる方、また、この様な経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 工場での仕事について

    前職を退職後に再就職活動をしてきましたがなかなかいいのが決まらず、派遣で工場に行くことになりました、暑いところでの一日10時間の立ち作業です。若い頃に工場での勤務はありますが、とにかく時間の経つのが遅すぎるという印象しか残ってません、現在工場勤務されてる方、貴方にとって工場勤務はどういう印象をもちますか?。また職種、年数、収入も参考までに教えて下さい。

  • 将来を考える事ができず、仕事の方向性も決まりません。

    長文をお許しください。 始めまして。 私は現在27歳の女性です。 6月で勤めていた派遣の仕事を契約更新できずに退職後、現在無職で就職活動中です。 この先自分がどうすべきかわからなくなり、途方に暮れています。 少々長いですが経歴を書きます ・専門学校を卒業後、ある会社を3カ月程して試用中に会社都合で解雇されたので、アルバイトをしつつ就職活動をしていました。偶然募集のあったベーカリーの仕事(希望していた専門職とは全く関係ない)をしたところ、予想よりも面白さとやりがいを感じたので、この仕事を続けてもよいのではないかと思ったのですが、同時に専門職への未練を捨て切れず、非正規職員の状態で勤めながら、転職活動をしていました。 ・しかし、思うように進まない専門職への転職活動に疲れ、又ベーカリーの仕事もこの先続けていけるのか不安な要素があり、次第に自分の中途半端な状況が情けなくなりました。焦りから、24歳の時事務職に転職を思い立ち、面接を受けに行きましたが、会社に入ったとたん社内の雰囲気を恐ろしいと感じてしまい、なんとか面接を終えたものの自分にはとても勤まりそうにないとパニックになり、怖さから後日来た採用通知を断ってしまいました。 ・その件が引き金となって、いままで自分は一体何をやってきたのだろう、すべてが中途半端だと深く落ち込み、その頃プライベートでも問題が重なった事もあり体調を崩しました。ベーカリーの仕事は辞めていませんでしたが、悪化して2カ月ほど休まなければいけない状態になりました。復職したものの今のままではいけないとの思いが強くなり、再び転職活動を始めました。 ・事務やそれ以外の職種も広げて、未経験可の仕事に色々応募しましたが、正社員では中々採用されず、とりあえず派遣で経験を積んでみようと、長期派遣の受付と総務事務アシスタントの仕事に応募、採用されました。 ・上司や先輩も親切で会社の雰囲気も大変居心地がよく、少しでも長く務められればと毎日頑張っていました、が、9カ月目で会社都合による契約終了。不況による人員調整です。慌てて転職先を探しましたが周知の通り求人は極めて少なく、今に至っています。 事務を中心に数十社応募していますが、ほとんど面接にすら辿り着けず、又、これといった事務関連の資格を取っていなかったため、ハローワークで簿記の講座に申し込んだり、MOSを独学したりしていますが、転職サイトなどを読んでいると、この先事務職を続けるとしたら、経理など専門分野でなければ難しいと言われており、経験も浅く、これから簿記の資格を取ったとしても仕事に就けるのかわからない状況ではたして事務職を目指していてもよいのだろうかと迷いが出来てしまいました。 かといって、ほかに特筆できるような経験も無く、あるとすればベーカリーで約4年半勤務した事くらいです。どちらかというと調理や、受付も含め接客の方が経験が長いですが、それらを生かして将来につながる仕事ができるのかと思うと不安になります。 貯金をしていたので復学して国家資格を取る事も考え、調理士、保育士、栄養士、技師装具士など様々な学校から資料を取り寄せたりもしたのですが、自分がどの方面に目標を持てばよいのかわからず、悶々と悩むばかりで全く判断がつきません。 これまでは復学して資格を取ることを積極的に考える事ができませんでした。大学ではなく専門学校に進学したのに就職に失敗したので、もう一度学校に行く気持ちになれなかったのです。 しかし、とりあえずやってみるというチャレンジ精神のつもりが、今になってみればその時その時で流されているような経歴です。 そして、折角派遣で居心地のよい会社に入れたのに、やめなくてはならなかったショックから、この先、失敗しても、待遇が今より悪くなってもいいから新しくチャレンジしてみよう、と思う気力が湧きません・・・・。 それでも将来が不安なので、需要があり給料も高めの看護師なども考えていますが、今まではやりたいと思った事が無い上大変責任の重い仕事を、将来の不安解消という理由で選ぶのはどうかと思ってしまいます。又、栄養士などの資格は、資格があれば必ず仕事があるわけではないという情報を聞いて取りたいという気持ちが萎えてしまい、その程度で萎えるようなら学校に行っても無駄なのでは?と思ってしまいます。 どうするかは自分で決めなければなりませんが、考えすぎで疲れ果ててしまったので、何か助言を頂けると嬉しいです。特に、復学して資格を取ることについて、私のような状況で(何かしたいわけではなく)取る事については、まともな判断といえるでしょうか。

  • 派遣について

    現在、再就職していますが今の私では無収入のまま再就職活動するのはとても不安なので働きながら再就職をしたいと思っています。 そこで派遣ならバイトよりも高収入でフルタイム働けるということで興味がありますが私は都内での勤務をしたいのですが遠方の場合にはまずは都内に勤務できる場所の方が受かりやすいですか? 派遣が決まってから都内に引っ越すのが普通だと思うのですがそれでは派遣先企業に迷惑がかかるのではないかと思っています。また、収入のない人をアパート等の賃貸で契約してもらえるかというのもとても不安です。 実際には再就職一本にするのが一番近いと思うのですが金銭面と空白期間が開く一方でほとんど応募数件にとどまってしまっている状況なのでこのような方法が今はいいのかなと思っています。(未経験の職種にも派遣であれば経験できるかも?) 回答者様でしたらまずは引越しもしてから派遣を探しますか?