• ベストアンサー

どの方向へ行くべきか…

今自分がどの方向へ行くべきか悩んでいます。 今まで仕事といえば派遣会社で工場勤務を単発や長期含めて3年ぐらいしてきました。 長く色々な工場で働いてきましたが、そろそろ違う仕事をしてみたいという気持ちが出てきています。 始めは事務希望のみで資格を取り、勉強して色々探していましたが、 派遣会社からも職業相談の方からも経験が無いと難しいといわれ、これではすぐに見つからないと思い 事務に限らず今までの経験で自分に向いてそうなのは長い座り仕事よりパタパタと動き回れる仕事だと思い始めたのですが、 特にこれというやりたい仕事というのも特に無く、販売や配達のような仕事がいいかなと思っても、 「声も小さいし向いてない。このまま工場勤務で良いんじゃないか」と家族から言われてしまい、 上のような気持ちからか「やっぱり今までと同じ職種が良いんだろうか…でも新しい事を身に付けたい…」と迷い、不安になる悪循環が続いています。 このまま同じ職種を続ければ同じ経験しか得られない、でも派遣なので収入は多い。 違う環境で経験を積む、やり易そうなのはバイトなので収入は少ない。 働きたい意欲があるのですがこんな状態で立ち往生してしまっています。 将来的な不安もありますが、何も出来ていない自分自身に呆れてしまいます。 今こういう状態でどういう方向で考えていけば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.2

こんばんは。 販売を6年半やってきて、今事務職への転職を考えている30歳の者です。 私もこのままでいいのだろうか・・・?と思い、去年の12月に販売の仕事を退職しました。 特に事務職が希望で販売の仕事を辞めたというわけではありませんが、一応人生の区切りの年なので違う事に挑戦してみたかったからです。 事務職だけでなくどの仕事もそうなのかも知れませんが、やっぱり経験者を求めている所が多いんだなーってネットで見てて思いました。 私は手っ取り早くお金を稼ぐために、販売に戻ろうかと思った事もありました。 でも辞めた意味もなくなるし、ここで戻ると違う職を経験する機会を無くしてしまうのでは?って思って、今の職探しに至っています。 一度定着してしまって居心地が良くなってしまうと、私の場合次に行く勇気(ってほど大げさなものでもありませんが)やタイミングがなかなか難しくなってしまうんです。 お金の事を1番に考えていたら、私は辞めた今も違う場所で販売をしていたかな・・・。 もちろん生活がかかっているので、欲しいんですけどね^^; 優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?? 何を優先的に考えるかによって、進む方向も何となく変わってきませんか? 私は今たとえ何ヶ月かでも事務経験がつめれば、『事務経験者』って他の会社に移った時に言えるかな? なんて、かなり周りからみれば甘い!って怒られそうな事を考えていますよ^_^; 実務経験がなく、PCのスキルもないのでハードルは高そうですけど・・・。 なので、タッチタイピングを密かに練習中です。 そろそろ無職って肩書きを返上しなきゃって、今かなり必死です(~o~) あっ、販売の仕事は声が小さくても働ける職場は沢山ありますよ。 派遣に登録して、短期の仕事で様子をみてはどうでしょうか? やってみて合わなかったら、その時はその時また考えて、それから元の職種に戻ったり、また違う何かを見つけたり・・・。 自分では『私、進歩がないなぁ』 って思ってても、たとえどんな経験でも自分の人生にとってマイナスにはならないって、私は思っています。 ・・・って考えた方が楽しいから・・・ですけど。 私は今までこんな感じでやってきましたが、最初不安が多いほど実は入ってよかったって職場が多かったです。 ささ参考にならなかったらごめんなさい! 文章って、難しいです(-_-;)

haitorawa0470
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今の私と同じ気持ちなので共感しながら読ませて頂きました。 私も一度仕事に就くと職場環境がいまいちでもずっと居続ける所があるので、また同じ職場に行ってしまうとそうなってしまう可能性があるんですよね… そうなるなら違う職場で経験を積もうと思います。 販売についてのアドバイスも参考にさせて頂きます 新しい分野にはちょっと勇気が入りますが…頑張りたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは 新しい方向へ向かおうとされているのであれば、そちらの方向へ行かれた方がいいと思いますよ。ですが仕事が定まっていないのであれば、いろんな職種をまずはみてみてはいかがでしょうか?たとえば「13歳のハローワーク」といういろんな仕事が載せられてる本は沢山ありますので、一度それをご覧になられてみてはいかがでしょうか?そこから色々「これやってみたいな」と思えるものがあるかもしれません。よかったら参考にしてください。

haitorawa0470
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「13歳のハローワーク」は一度パラパラと読んでみましたが今度じっくり読んで見たいと思います。 回答を頂いて、今までと違う方向で考える事が出来ました。 ありがとうございました