• 締切済み

派遣について

現在、再就職していますが今の私では無収入のまま再就職活動するのはとても不安なので働きながら再就職をしたいと思っています。 そこで派遣ならバイトよりも高収入でフルタイム働けるということで興味がありますが私は都内での勤務をしたいのですが遠方の場合にはまずは都内に勤務できる場所の方が受かりやすいですか? 派遣が決まってから都内に引っ越すのが普通だと思うのですがそれでは派遣先企業に迷惑がかかるのではないかと思っています。また、収入のない人をアパート等の賃貸で契約してもらえるかというのもとても不安です。 実際には再就職一本にするのが一番近いと思うのですが金銭面と空白期間が開く一方でほとんど応募数件にとどまってしまっている状況なのでこのような方法が今はいいのかなと思っています。(未経験の職種にも派遣であれば経験できるかも?) 回答者様でしたらまずは引越しもしてから派遣を探しますか?

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

遠方ということですが、まずはそこで仕事に就くことが優先ではないでしょうか。 雇用形態こだわらず、仕事をして、お金や実績を残さなければ、東京での職さがしも難しいですし、仕事してもすぐに戻ることになりかねません。 上京に向けては、派遣でつなぐのではなく、正社員をさがしてください。正社員なら就職に合わせて上京できると思います。 つなぎは、今の住まいから通える場所で。 正社員であれば、派遣社員よりは安定していますし、派遣やアルバイトでは長期の勤務の保証はありませんから。

• shorinji36
回答No.4

取り敢えず、日野自動車で3ヶ月、期間従業員をしてみたら。 家賃、光熱費、上京代、全てタダですよ。 その間に仕事を探しましょう。

• seble
回答No.3

紛らわしいのですが、就職しているが、再就職したい、しかし退職してから無収入で就職先を探すのは不安、という事ですね。 まず、貯金をして下さい。1年やそこらの生活費をまかなえるぐらいは欲しいです。 同時に都内で仕事を探せばいいですが、引っ越し先は仕事先が決まらなければ決めようもありません。中心部は異常に高い賃貸ばかりですからどうしても周辺部になり、逆方面に借りてしまうと通勤が大変です。 もちろん、あちこちに目を配っていて、仕事が見付かったら即座に引っ越すぐらいの準備も必要です。 また、既出ですが、派遣はダメです。あくまで繋ぎにしかなりません。派遣しか見付からなければ、要するに都内で働くのは無理という事です。 それなりの就職先が見付かるまでは、今の仕事を続けて下さい。 そんなに東京がいいかねぇ?遊ぶには面白いかもしらんけど、カネがなきゃ何にもできんし、空気は悪いし、狭いし、汚いし、高いし、住むには最悪だと思うけど。

• lv4u
回答No.2

>>回答者様でしたらまずは引越しもしてから派遣を探しますか? 派遣の仕事ってのは、基本的に不安定なことが多いですよね?「○○会社への派遣が決まりました」と聞いて引越ししても、「すいません、○○会社へのお仕事は無しになりました」と派遣元企業から言われる可能性があります。 まあ、半年くらい無職で過ごせるお金があるなら、引越ししてから派遣を探してもいいと思います。 私の場合、東京の会社に就職先が決まってから、家賃が少し安い神奈川県に引越ししました。引越しの前、就職先の社員の方がいっしょに物件を探してくれましたね。 >>収入のない人をアパート等の賃貸で契約してもらえるかというのもとても不安です。 入居時点で収入が無いとしても、確実に来月から収入がある、もし無い場合、親が払うというならいいかもしれませんが、その場合でも、なかなか契約は難しいと思います。 >>派遣が決まってから都内に引っ越すのが普通だと思うのですがそれでは派遣先企業に迷惑がかかるのではないかと思っています。 別に、派遣先企業としては、決められた出勤時間に間に合ってくれて、残業もそこそこやっても帰宅に問題ないなら、全然気にしないと思います。 派遣先企業から見たら、派遣さんは、「清掃のおばさん、おじさん、仕出し弁当の納品業者さん」的な立場であり、江戸時代でいえば、外様大名みたいま味噌っかす。 ちゃんと出勤さえしていれば、気にもかけないでしょう。

• irisin
回答No.1

よくはわかりませんが、 派遣会社に登録に行き、そこで、「新しい職場がみつかった後でその会社に近い場所に引っ越すつもりです」 と言えば良いのではないでしょうか。 まずどこかの会社に派遣が決まったとして、それより前に引っ越しをしていると、都内だと電車の乗り継ぎがうまくいかなかったりして、毎日の通勤が大変になる可能性もあります。 仕事がない状態で引っ越しをしますと、人によっては、「仕事もないのに引っ越すなんてバカじゃない」とか思われそうです。 >収入のない人をアパート等の賃貸で契約してもらえるかというのもとても不安です。 大家さんからの視点でいえば、「仕事を探してもしみつかるまでに時間がかかると、家賃がどうなるの?」という心配があります。