• ベストアンサー

昼間の月

昼間に月と太陽が同時に見えるのに月が欠けているのはどうしてなのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu04
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

空が青く見えるのは、太陽光のうち、波長の短い紫~青色の光が大気中の分子等によって散乱されているためです。 昼間はこのように空全体が青い光を出している状態であり、それに重なるようにして、その向こうから月の光がやってきます。 ほかの方が回答されているように、月は、太陽の光が当たっている部分だけが見え、太陽の光が当たっていない部分は暗くて見えません。この暗い部分は、昼間は周りと同じ青色に見えます。

11_naze_11
質問者

お礼

「暗い部分は、昼間は周りと同じ青色に見えます。」ということに目から鱗です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

月食について、理解に苦しんでいるようなので説明いたします。 月食というのは、簡単にいうと地球の影が月に写っている状態です。ですから、他の方のおっしゃられている通り、月が地球を挟んで反対側にある必要があるんですね。その時は、満月なので満月の時のみしか月食は見られないのです。 そして、なぜ一直線の時に満月なのかという質問についてですが、太陽は地球の109倍の大きさを持っています。そのため、地球がいくら月の前に立ちはだかろうとそれを超えて太陽の光が月に到達してしまうのです。 イメージとしては、遠くに高層ビルがあり、そこから空き缶に向かい、全ての窓から光を向けた場合、その空き缶の後ろにある空き缶にも光が到達してしまいますよね。しかし、例外的に地球の影に入ってしまうときに月食が起きるのです。 説明が他の方に比べ、長くて掴み難い形でで申し訳ありませんが、理解していただけましたか。

11_naze_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 月食の事はわかりました昼間月が欠けて見えるのは太陽が遠くて月と地球が近いからですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です >太陽、地球、月が一直線に並ぶと逆に月は見えなくなる気がするのですが?  本当にぴったり並んでしまうと、月が地球の影に入ってしまい、いわゆる「月食」が起こります。  ただし、ぴったり影に入ることは希です。ほとんどの場合は少しずれています。 というわけで 「ほぼ一直線」という言い方をしました。  逆に言うと、月食が起きるときは、必ず満月の夜です。

11_naze_11
質問者

お礼

早速ありがとうございます 月食が起きる時は必ず満月 の意味がわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 月の満ち欠けは、月が太陽に照らされた部分と影の部分が、地球からどう見えるかで決まります。 ●欠けないための条件  まったく欠けない状態、つまり満月の場合は、    太陽---地球---月 この順番でほぼ一直線上に並んだときになります。 この状態であれば、月が太陽で照らされた部分だけが地球から見え、月の影の部分は地球から見えません。 ●昼間月が見えるということは・・・  昼間に月が見えるときに、上のような状態になるのは、  ・太陽が東から昇ってくるとき、月が西に見える  ・太陽が西に沈むとき、月が東に見える  この2つの状態しかありません。 これ以外は、すべて月が欠けていることになります。 昼間に月が欠けるのは、ごく自然な状態なんですね。

11_naze_11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。太陽、地球、月が一直線に並ぶと逆に月は見えなくなる気がするのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

月は、太陽のように自分で光を出すことが出来ない星なのです。月が、光って見えるのは太陽の光を反射しているからなんですよ。光が当たっていない部分は、暗くて肉眼では見えないです。 そのため、月の見え方とは太陽と月、そして地球との位置関係が関係してきます。 以上の理由から、太陽の光の当たる部分と当たらない部分があるから、昼間でも欠けて見えてしまいます。

11_naze_11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少しで理解できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

それは、地球と月、太陽の距離にあります月の欠けは、影(日の当たらない場所)ですね。太陽、月、地球を直線で結ぶと三角形になります。太陽が月を斜めから照らしている位置関係です。

11_naze_11
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく理解できてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorori
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こういうことらしいです。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/tukimitikake/tukimitikake.htm
11_naze_11
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。これからじっくりと読ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼間の月

    昼間に月が見えるというのは、「空気で散乱させされる太陽光の量にも劣らないほど、多量の月で反射される太陽光が地表に届く」ということで理解できるのですが、晴れている日の昼間でも、月がくっきり見えるもあれば、ほとんど見えないような日もありますよね。 この違いはいったい何によってもたさらされるのでしょうか?

  • 月の昼間は。。。

    すいません。 ついこの間、月のことについて 質問をしたものです。 調べても分からないので、 分かる方がおられましたら 教えていただきたく思います。 本を読んでいたら、 「月の空は昼間でもまっくらです」 とありました。 太陽のひかりがあたるのに どうしてなのでしょうか? すいませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 日食はなぜ真昼間に起こるのか?

    お世話になります。 過去、何回か部分日食の観察をした経験があります。 そのときは昼間でした。 まあ、月が太陽を覆い隠すのですから日食という現象が昼間にしか起こらないのは理解できますが、今まで部分日食を観測したのは日中のうちでも太陽の高度が高い時間帯でした。  月が太陽の前をふさぐというだけのことですから、 「日の出した瞬間から月が太陽に被っている」とか、 「月が太陽を隠した状態のまま日の入りになる」という現象が起こってもおかしくはないと思いますが。  それとも太陽と月が何万回ぐるぐる回っても、日の出、日の入りの時間帯というのは日食は起こりえないのでしょうか?

  • 昼間の月はなぜ白い?

    先日、2歳の子が昼間の月を雲だと言い張るので、理由を聞いたら月は夜で昼間は出ないというのです。いくら子供とはいえ何故昼間の月は雲がかかったように白く見えるのかうまく説明できませんでした。皆さんよろしくお願いします。

  • 昼間の月が白く見えるのは・・・

    夜の月は黄色く見えるのに、昼間の月が白く見えるのはなぜですか?

  • 昼間で月が見えるのは何で

    快晴の真っ昼間でも月が見えるのは何でですか?

  • 昼間の月

    昼間の消えかかってよく見えない月に、名称はありますか? もしなかったら、あなたなら何と呼びますか?

  • 昼間の月

     すいません、小さいことなんですがすごく気になってるんです。是非教えてください。 昼間にお月様が出ている時ってありますよね? ・あのお月様に何か呼び名はないのでしょうか? ・もしあるならば地域性とかもないのでしょうか?この地方ではこう、とか方言みたいに。 ・また外国ではどのように詠んでいるんでしょう? ・よく見える時期(季節?)と見えない時期があるように思うのですが? 何とも言えない綺麗さを感じるんです。  ご存知の方、是非回答お願いします!

  • 新月は昼間出る?

    私は小学生ではないのですが、関係サイトを見ていてわからなくなりました。 図では新月は地球と太陽の間に月があるようです。 これは皆既日食のパターンの様に思います。 皆既日食は昼間起こりますが、 新月は夜の現象だと経験上理解していました。 暗い赤褐色の月を見た記憶があります。 でもちょっと疑わしくなってきました。 皆既月食は経験上夜の現象のようです。 これは理解できます。 皆既月食は地球の影が月に映る。 新月は月の太陽に照らされている部分が地上で見えない時期に起こる。 これを疑うものではありませんが、 夜、太陽に照らされていない暗い月が見れる(はずですが)のはどういう状況なのでしょうか。 太陽はその時どこにあるのでしょう? 簡単なことのようで、よく分かりません。 ご教授ください。

  • 6月の空は落ち着く?

    6月はあまり太陽が顔を見せなくて昼間っから薄暗い空模様が多いですけども、昼間から薄暗い日が多い6月は落ち着くし好きですか? 幻想的な雰囲気も味わえますよね?