• 締切済み

カップリングパーティで出会った相手をまだ疑っています

友達がカップリングパーティで出会った人とうまく行きそうなのですが、 騙されているのではないかといろいろ不安だと言っていました。 私からも免許証などを見せてもらって、身分は確認すべきだとアドバイスしたのですが、 それ以外に相手が怪しい人でないことを確認する良い方法などないでしょうか? また、カップリングパーティでカップルになった男性に聞きたいのですが、 相手から会社の名前、学歴、住所などを聞かれると、 疑われていると思ってイヤな気持ちになりますか?

みんなの回答

• yochanjr
回答No.5

はじめまして。  失礼ですがお友達は、今までお付き合いされた事はないのでしょうか?  どんなシチュエーションで知り合ったとしても、相手のことは分からないわけですよね?  友人からの紹介であれ、お見合いであれ、カップリングパーティであれ、相手の基本的なことを聞くのは何の問題もないと思います。  反対にそれをはっきり言わなかったり、怒ったりましてやうそをつくなどということがあれば、それだけで怪しいわけです。ですから相手の事を聞く事は何の問題もないと思います。  カップリングパーティで知り合ったわけでなく、お見合いであれば相手のプロフィールは分かっているわけですが、その順序が逆になっただけ、と思えば抵抗なくお話できると思います。お見合いであっても質問者さんの懸念は消えるわけではありません。結局この先お付き合いして見極めていくのですから。  分かったようなわからないような文になりましたが参考までに。 

ruru1979
質問者

お礼

結論としては、きっかけがどうであれ、本人達同士で信頼を深めていくしかないということですね。 ありがとうございました。

• bbs30
回答No.4

必要となり自分の意思でそこに言ったわけですから、 自分を信じた方が良いと伝えた方が良いかと 思います。 つまり自分が良いと思って始まろうとしている 訳ですから、付き合ってその人の良さや 悪さを判断した方が良いと思います。人を見て 判断する為には、自分の目が肥えていることが 必要だと思います。目を肥えさせるには、 失敗や間違いはつき物ですが、それを乗り越える 事で会得できると考えています。 学歴や住所で人を判断する方がむしろ危険だと 思います。だまし方では一番ポピュラーな材料 だと思いますよ。 相手のことを手軽に知りたかったら、 お互い免許証を見せ合ったり家を紹介しあったり 情報公開してみてはいかがでしょうか? 相手にばかり公開を求めるのはまずいと思います。 お互い相手が欲しくてそのパーティに出た わけですから。 私ではないですがお見合いパーティで知り合い、 結婚している夫婦はいますよ。知り合いは 男性側でしたが男性側も疑心暗鬼でした。

ruru1979
質問者

お礼

お友達はそれが縁で結婚されたのですね。 男性も最初は疑心暗鬼なんですね。 ご回答ありがとうございました。

ruru1979
質問者

補足

実は、彼女がいろいろと落ち込んでいたので、 私からカップリングパーティに誘いました。 (彼女はそれまで、パーティーに行った事はありません) 私もその相手を見ているので、その後もいろいろと相談を受けています。 自分が誘ったということもあり、もし相手が既婚者だったり、彼女いる人だったりしたら、 彼女にとても申し訳ないと思うのです。

• ingram
回答No.3

正直言ってお互い様なのでは? あなたのお友達が相手を疑っていると言う事ですが、相手だって同じ立場のはずですよ。 カップリングパーティに参加して相手を見つけるつもりなら、その辺はある程度妥協しながら自己防衛しなければいけないと思います。 「うまくいきそう」ということの意味や、「騙される」という事が、どのような事を指しているのか判りませんが、不安があるならじっくり付き合いながら見極めればいいのではないでしょうか? 世の中には興信所などもありますが、相手の事をこっそり調べる事はお勧めできません。 そういう所で出会った人が信用できないというなら、結婚相談所など、第三者が間に入っている方法で探す方が良いと思います。

ruru1979
質問者

お礼

普通のお付き合いと同様、ゆっくり付き合っていくべきですよね。 私にも彼女の周りにも、カップリングパーティでうまくいった人はまだいないので、 変に、カップリングパーティだからと、身構えすぎているのかもしれません。 ありがとうございました。

• cavaretty
回答No.2

男の立場からいうと、相手から何も聞かれない方が 違和感があると思います。 むしろ男の方から、女性に対して自分のことを分かってもらうために、自分のことを教えると思いますよ(普通は) もしその男性が自分のことを女性に教えたがらないとしたら、その時点で十分怪しいと思います。 もちろん騙されているかどうかまでは分かりませんが。 ずっと前に知人の女性から相談されたケースで「付き合ってた男性が結婚していた」という事案がありました。このときは男の住民票をあげたときに初めて分かったんですが、そこまで極端な場合でなくても せめて相手の住所と職業と職場の連絡先くらいは 確認しておくべきだと思います。 あと注意すべきは、カップリングパーティなどで デート商法を行う業者もいるので気をつけてください。

ruru1979
質問者

お礼

ありがとうございました。 免許書を見せてもらうようには言いましたが、職場の連絡先なども教えてもらうといいとアドバイスしてみます。

ruru1979
質問者

補足

友達は相手からとても気にいられているようです。 ただ、友達は初めてカップリングパーティに参加して、 それがあまりにもうまくいき過ぎているので、不安みたいです。 「怪しい」とは「彼女がいる」とか「軟派目的」とかそういう意味です。 そういう場所で知り合って付き合った方が、 どうやってお互いの信頼関係を築いていったかとかとか お聞きできればよいなと思っていました。

• beyonce11
回答No.1

会社の名前、学歴、住所などは最初に教えるのがマナーですので、  疑われていると思ってイヤな気持ちになる人なんていません。  そもそも「怪しい」の根拠は何でしょう?  普通に聞いてると自分も参加してたくせに怪しいとか騙されているとか  とても失礼な人達に思えます。  身近でしか恋愛できない人達から見ればそういった別世界の相手は  当然、全てが怪しく見えるでしょう。  友達の不安は、恋愛がうまくいきすぎる事からの相手への不信感ですが、  あなたの不安は友達想いのただのおせっかいです。  相手が怪しい人でないことを確認する良い方法などありません。  なぜなら「怪しい」とは個人の主観だからです。  あなたから見て普通の人=お巡りさんから見た怪しい人  わかりますか?  私はカップリングパーティで大勢の女性と知り合いましたが  一度も怪しまれた事などありませんでしたので非常においしい思いをしました。  「誰が見ても怪しい人なんです」と言う補足だけは止めて下さいね。