• 締切済み

性格も価値観も全く合わない彼。付き合ったらうまくいくのでしょうか??

彼は・・・ 話がとにかく長い。特にお酒を呑んでいる時は説教くさいし、同じ話を何度もする。自分の興味の無い話はさらっと聞き流し、話題の中心でいないと気が済まない。 ナルシストで自信家。プライドが高い。自分が大好きらしい。 自分には甘くて人には厳しい。自分は仕事でも面倒なことはやりたがらないくせに、人が仕事に手を抜いたり愚痴ったりすると批判したり説教したりする。基本的に自分のこだわりを人に押しつける。おせっかい。 男は浮気するもんだと言い張る。 一言でいうといい年してとにかくガキなんです。 彼とは同じ職場で一緒に仕事をしているんですが、当然職場でも敵をつくるし、最初は私も、とにかく大嫌いで、性格も価値観も全然合わないし、しょっちゅう大喧嘩していました。でも強がっているけど本当はすごく寂しがり屋で、意外に情にもろく憎めないところもあって、前に比べたらちょっとずつ丸くなってるし、いつの間にか放っておけないというか、しょうがないなーって世話焼いてる自分がいるんです。。 でも、人の性格なんて変わらないから、こんな彼ともし付き合っても絶対うまくいかないだろうなーと躊躇している自分がいます。自分の理想のタイプとは全然違うし、どこが好きなのかと聞かれてもよく分かりません。。でも彼には言いたいことがガンガン言えるから楽なんです。 性格悪いなって思いながらも好きになってしまった経験のある方はいますか?うまくいきましたか?若い頃ならまだしも、私もそろそろいい年なので、本能では好きと思っていても理性が止めるのでプッシュすべきか迷っています(^_^;)彼と付き合ったらうまくいくと思いますか?

みんなの回答

noname#150074
noname#150074
回答No.19

性格悪いのはやっぱりダメです。 毎日喧嘩、罵り合い、血みどろの言葉合戦、 争いが好きな人ならオススメしますが、 共倒れになって再帰不能を望まれるならどうぞ…って感じです。 争いたくないなら、情にほだされず、その他大勢の位置関係で良いと思います。 相手の戦略です。 自分が大事で不用意に傷つきたくないのなら、深入りは厳禁です。 それでも付き合いたいと思うのなら、修業だと思って付き合ってください。 人生勉強にはなりますが、幸せにはなれませんよ。 理性を大事にしてください。 建設的な関係を求めてください。 性格悪いのは、やはりダメです。 性格も価値観も合う、敵を作らない人がやはり一緒にいて女性としての幸せを得られるんじゃないでしょうか。 最初の大嫌いな気持ち、第一印象が正しいと思います。 女性の勘はだいたい当たってると思います。 質問者さんの理想のタイプを追い求めて行ってほしいです。 言いたいことがガンガン言える…お互いストレスのはけ口に選んでいると思います。 人間不信になりたくないなら避けるべき人物です。 優しさに付け込むタイプ…質問者さんがいなくても彼は何も困りませんよ。 スルーして、次の新しい出会いに期待してください。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.18

はじめまして >本能では好きと思っていても理性が止めるのでプッシュすべきか迷っています(^_^;) 本当の本能は「はやく誰かと結婚したい」の間違いじゃないですか? まあ、ナルシストでも自信家でもいいですけど、仕事ぶりに問題がある人間はやめたほうがいいですよ。 先々の収入とかそういう面での問題より、職場でうまく立ち回れない男は、家庭ではもっとひどいですからね。 そもそも「言いたいことが言えるから楽」っていうのも、自分が楽なだけで相手が「不在」ですね。 あなたが気持ちよく「ガンガン」言って、それに対して相手がガンガンいうようになっても、あなたは楽? 職場でうまくやれないナルシストなんて、何の根拠もない自信家なんだから、プライベートでガンガン言われて良い気持ちになるはずがなく、そんな場合は必ず自己防衛のためにあなたにある種の反撃をするでしょうね。 まあ、本能として「付き合いたい」だったら問題ないでしょうが(うまくいこうが行くまいが関係ないので。話のタネに)、本能が「結婚したい」なら、やめといたほうが良いのでは?

  • chin_kii
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.17

年齢が6歳はなれていると衣食住が反対です。四歳違いならうまくいきます。育った環境で 違う場合もありますし。s無理な結婚はしないことです。尊敬できなかったら結婚は成立しません。 言いたいことを言ってかれがバンバン傷ついてあなたはすっとするかもしれないですが、 結婚してもいいとおもいますよ。易者としてアドバイス申し上げます。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.16

#3です。 20代の後半でしたか・・・まだまだお若いです。 私は30代に入られた方かと思っていました。 皆さん、やめておきなさいが多いですね。 人を好きになるのに理窟はないですから・・・ ここに書かれたことで、止められるならばそれは錯覚なのでしょう。 ここで、誰がどんなひどいことを書いても進んでしまうのが本当に恋しているんですよ。 ・・・と言うことは、結論は出ているみたいですね。 ただ、まだ若いですから計算で恋愛をしない方がいいかな・・・って思いました。 段々とずるくなるのは確かですが

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.15

忘れた頃に現れた#4です。 皆さんへのお礼を見てると、何かよくわからないなあと思って、再度回答します。 結婚を焦っていませんか?俺へのお礼に20代後半とありましたけど、もう出会いがないと考えていませんか? 他の人へのお礼を見てると、このままつき合ってもうまくいくとは思えませんね。彼を好きな反面、否定することのほうが多いですね。お互い言い合えば親しくなることもありますが、それは似たもの同士、あるいは相手を尊重しながらうまく関係を保とうとするもの同士だけではないかと思います。あなたと彼にそのことがあるとは思えません。理性がとめるのであれば止めたほうがいいでしょう。理性があるのが人間のよいところです。本能のままで行動したら、獣と一緒ですよ。彼の人間性もなんとなく見えたので、将来に不安があるのなら新しい出会いを探したほうが懸命です。 一度身についた性格を変えることは容易ではありません。もしあなたにその自信があればその彼とつき合ってもいいと思いますが、苦労しますよ。 もっとあなたに苦労をかけずに、優しく接してくれる人を探すほうが簡単だと思います。年齢的に結婚を前提にした付き合いをしたいと思ってもおかしくないですが、それが先走って間違った道を歩まないようにしてください。どちらにしても幸運を祈ります。差し出がましい事を書きましたがご了承ください。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.14

#7ですが再度 >私が恋愛において最も重要視していたはずの安らぎとか落ち着きが… それそれ、そうなんですね。 恋愛はお互いの気持ちが高まってゆく、といより何故か理由は判らないが一緒に居ると落ち着く、安堵感に包まれる。それが一番大切なことだと思います。 逢った瞬間緊張するのではなくてホットする、やれやれと感じる。 燃え上がる恋よりしみじみと感じる、じわじわと忍び寄る…それが長続きの秘訣でもあり、本当の恋愛だと思いますよ。 13番さんもお書きのように「情」に流されないことです。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.13

それは『愛情』ではなく『情』なんです。きっと・・・ あなたの書いているような人だったら、 私なら付き合いません(汗) 上司や同僚からも好かれる人が良いです。 >自分は仕事でも面倒なことはやりたがらないくせに、 >人が仕事に手を抜いたり愚痴ったりすると批判したり説教したりする。 これって最悪じゃないですか?? こういう人と絶対に働きたくないし、 100%嫌われてますよ。 あなたが相当広い器をお持ちなら、 うまくいくでしょうが、 ここで相談するくらいの器なら 付き合っても続くかどうか難しいですね。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは愛情じゃなくて情なんじゃないかと、これまでも何度も自分に問いかけてきました(-_-;)私も、客観的に私の書いている文章を読んだら、100パーセント付き合いません(汗)私は比較的、許容範囲の広い方だと自分では思っていますが、それでも出会った当初の彼はその許容範囲を大きく超えていました。人として最悪!って心から思っていました。それが、彼と喧嘩して、彼が少しずつ反省して改善されていくのを見ているうちに、なんだか放っておけなくなってきて。。今のままの彼だったら付き合っても続かないと思います。彼が今後、もう少しずつ、改善されていくことを期待しているんですが。。甘いかな?

  • halmoon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.12

私の彼も、今だ出合ったことが無いくらいに価値観が合わない人でした。まず生活スタイルが違うし、趣味が全く合わないし、彼女のことを「女」と呼ぶ、とか、些細なことが気に入らなくて受け入れがたかったりも多々ありました。 でも付き合ってたくさん喧嘩したり話したり、いっぱい一緒にいるうちに、共通の趣味などができたり、価値観が合うところがわかったりしました。お互いがお互いに慣れて、嫌だったことも気にならなくなったり。 だから一概にはご質問者様の不安がそのまま付き合いに投影される、ということはないかもしれません。 でも一つひっかかることが。お付き合いに躊躇されることがある、のですよね?それを理性の問題とされてますが、私にはそれこそ本能がとめているように見えるのですが・・・。 なんだかわからないが躊躇する。これって一つの答えです。でも好きみたいだから、付き合ってみたら答えがでるかも、これは後付けの理由に見えたりします。 本能がゴーサインを出しているのか、ゆっくり見極めることもいいかもしれませんよ。ちなみに私は、付き合う前からこういう違いに気付いてましたが、なぜか躊躇はしませんでした。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理性が止めているのか本能が止めているのか、とにかく躊躇することは確かです。もともと私は安定志向で、特に結婚に関してはすごく慎重に考えるタイプなので、リスクのある彼との付き合いにはなかなか踏み出せません。しかも、今まで描いていた理想のタイプとは180度かけ離れている人ですし。。彼とはたくさん喧嘩をしてきたので気心は知れています。相談をもちかけると、10回に1度くらいは(?)「なるほどなぁ」と思ったりします。でも、本当に顔も見たくない、一生話したくないと心から思うくらいに腹の立つこともたまにあって、結婚するのは怖いですね。

noname#33692
noname#33692
回答No.11

私の夫はmizuki25さんの気になる彼そっくりです。全ての項目があてはまりました。しかも、私も社内恋愛。であったのは29歳。最初は一緒に仕事し辛いなーと思っていました。結婚した今も一緒に仕事することがあり、やっぱりやり辛いです。 付き合い出した当初は「これでいいんだろうか?」って何度も思いました。私はどちらかというと自分の意見をはっきりいう方で、彼は女性は黙ってついてくるのが絶対だというタイプで、何度も派手な喧嘩をして、別れ話を切り出していました。 でも、かなり屈折しながらも私を大切にしてくれているのと、我侭なりに非常に筋が通っている所が尊敬できたので私は大分性格改善をして、彼についていっております。口答えはなるべくしません(でもよく悔しくて唇かんでます)。 うまくいったのか?と聞かれると、何しろ私は結婚したとはいえ付き合いだしてようやく1年なので、答えが出せる状態ではないと思います。 mizuki25さんがどうすべきか、私には何ともいえませんけど。年のことだけ言ったら、気にせず言っちゃえって思うんですが、職場恋愛って色々大変ですからね。。。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お気持ち、よく分かります。私も口答えをすると喧嘩になるので、最近は腹の立つ時にはひたすら黙っています。すると彼の方が、マズイと思うのか、ご機嫌をとってくるようになりました。彼もだいぶ、学習はしているようです。ただ尊敬できるかと言われると、難しいです。自分とは全てが違うので刺激的ではありますが、尊敬はできないかも。。ただ情に厚いので、困っている人を放っておけない優しい一面もあります。

noname#9672
noname#9672
回答No.10

言いたいことがガンガン言えて、楽なように思っても、所詮彼が変わらなければ、その内にストレスになっていくと思います。 でも、性格なんて、自分自身が変えたいと思ってもなかなか変わらないのに、他人に言われたくらいで変わる事はないと思います。 彼が、あなたの事をものすごく好きで、あなたに好かれるために変わろうと思うなら、彼の性格も少しは変わるかもしれませんが、それでも今まで培った性格はそう簡単には変わらないだろうし、変わったとしても、あなたの望む性格に変わってくれるかどうかはわかりません。 「彼を気になってしょうがない」というのは、果たして本当に「彼を好き」という事なのでしょうか。 嫌いな人間ほど気になるものだし、それを好きと勘違いしていませんか? また、少々きつい言い方をしますが、「彼を変えられるのは私しかいない」という思いは、何を根拠に言っているのでしょうか。 よほどカリスマのある人間でなければ、普通の人は他人に対してそれほど影響力はありません。 まだ元気で、体力に余裕のある若い頃なら、彼と喧嘩することも、彼を変えようとする事も、難問に立ち向かっているようで、ある意味刺激的で楽しいと思います。 だから、ただ恋愛するだけならかまわないと思うのですが、結婚を前提に付き合うのは、その内にあなたが疲れてくるとおもいます。 結婚を前提とするのであれば、今後少なくとも50~60年のスパンで良く考えてから、付き合ったほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃること、非常によくわかります(^_^;)彼と付き合ったら疲れるんだろうなぁ。彼と一緒に仕事をするだけで、十分疲れます。彼の性格を根本的に変えることは無理だと思いますが、彼も彼なりに少しずつ学習しているので、丸くなってきてはいるんですよね。こういう言い方をしたら人は怒るということが、やっと最近分かってきたみたいです。多分甘やかされて育ってきたんだろうなぁ。なんだかんだ彼は寂しがり屋で根は小心者なので、人からは嫌われたくないみたいで、私が怒って口を利かずにいると、ご機嫌をとってきたりします。そういうところが、憎めなくて。。

関連するQ&A

  • 自分は損な性格ですか?異常なおせっかいを治したい。

    友人や親、知人が騙されたり詐欺にあったり変な男、女にひっかかったり そういうのは自分の事以上にむかついてイライラするんです。 自分の事は結構ずぼらな性格なのに、人のこととなるとおせっかいというか むしろ説教しちゃって怒って何とかしなくちゃ、とか思ってしまいます。 これは、なんででしょう?かなり損な性格ですよね?でも何度もそうなってる ので治らないと思います(汗

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 社会不適合者(性格障害)

    社会不適合者(性格障害) 私は、素面の時は考えても理性で抑えてますが、アルコールが入ったら敵思っている人に対し、挑発的な事だけして相手が、手をだしたらすぐに110に電話して逮捕して貰ったりとか、私の考える普通の大人な対応を心掛けたいのですが・・・ 普通の人なら、敵と感じた人間に対し無視する事で済ますと思うので、私自身本当にこんな卑怯な性格を治したいと思うのですが、禁酒はもちろんあと、何をすればいいでしょうか?

  • 性格を直したい。

    私は26歳女性です。 私の性格は 1、何でも我慢してしまう 2、都合が悪くなると逃げようとする 3、関わらなければいいのに、関わって自分の首をしめる 4、すぐに諦める 5、優しいをいき過ぎて、お節介をやく 6、真面目 です。6以外は直したいと20歳の頃から思い出し、3~5は、大分いい方向に直っているのですが、1と2だけは、悪化している様な気がして、どうやってなおしていったら良いか悩んでいます。 1と2は、恋愛、仕事の場面で多く出ます。 直さないと…と思えば思うほど逃げてしまうのです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 自分の性格

    自分は周りに敵を作りやすい性格です。例えば仕事で気に入らない人がいると挨拶もしない時もあります。挨拶すると負けた気がするんです。 それが自分にとって損になるのはわかるんですが。。気に入らない人とも調和するにはどう対処すればいいのでしょうか?

  • この性格って?

    私の職場での事なのですが、すぐにイライラしてしまいます。私は昔からのっそり仕事をしている人とか、ダラダラ喋りながら仕事をしている人、それに一生懸命しているんだけれども、トロイ人を見てしまうと、イライライライラしてしまいます。もっと手際よくできんか?と思ってしまいます。自分ではこのイライラする性格がとっても嫌です。人は人自分は自分と思っているのですが・・・。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 一緒に居る人の性格の嫌な所は どうしたら直るのか

    自己中 自分勝手 人の話を聞かない 命令口調 辞めると言った事を又やる 剛情 口うるさい 金遣いが荒い 一緒に居る人の この性格は どうしたら直りますか

  • 会社で性格を変えてあげようと思ったのに!

    職場で大人しい女が居るんで性格について説教しました。「基本的に人付き合いが苦手だよね、一生懸命やってると想うんだけど誤解されやすいんだと思う。誤解されないように」みたいな事を言ってあげました。なのに作業場に着いてからシカトでした。頭に来ませんか?

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。