• 締切済み

性格も価値観も全く合わない彼。付き合ったらうまくいくのでしょうか??

彼は・・・ 話がとにかく長い。特にお酒を呑んでいる時は説教くさいし、同じ話を何度もする。自分の興味の無い話はさらっと聞き流し、話題の中心でいないと気が済まない。 ナルシストで自信家。プライドが高い。自分が大好きらしい。 自分には甘くて人には厳しい。自分は仕事でも面倒なことはやりたがらないくせに、人が仕事に手を抜いたり愚痴ったりすると批判したり説教したりする。基本的に自分のこだわりを人に押しつける。おせっかい。 男は浮気するもんだと言い張る。 一言でいうといい年してとにかくガキなんです。 彼とは同じ職場で一緒に仕事をしているんですが、当然職場でも敵をつくるし、最初は私も、とにかく大嫌いで、性格も価値観も全然合わないし、しょっちゅう大喧嘩していました。でも強がっているけど本当はすごく寂しがり屋で、意外に情にもろく憎めないところもあって、前に比べたらちょっとずつ丸くなってるし、いつの間にか放っておけないというか、しょうがないなーって世話焼いてる自分がいるんです。。 でも、人の性格なんて変わらないから、こんな彼ともし付き合っても絶対うまくいかないだろうなーと躊躇している自分がいます。自分の理想のタイプとは全然違うし、どこが好きなのかと聞かれてもよく分かりません。。でも彼には言いたいことがガンガン言えるから楽なんです。 性格悪いなって思いながらも好きになってしまった経験のある方はいますか?うまくいきましたか?若い頃ならまだしも、私もそろそろいい年なので、本能では好きと思っていても理性が止めるのでプッシュすべきか迷っています(^_^;)彼と付き合ったらうまくいくと思いますか?

みんなの回答

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

あなたの彼に似たタイプの人が私の友達で二人います(二人とも女)。一人は、大学一年から10年以上付き合ってきた男性がいました。喧嘩もしょっちゅうして、何度か別れたり戻ったりを繰り返し、婚約もしていました。彼はなんとなく「この子を何とか丸く出来るのは僕しかいない」と思っていたようです。ですが、結婚についていろいろ考えてる間に大喧嘩になり、彼がいきなりプッツンきれて「もうお前のワガママはいいかげん我慢できない!」といって婚約破棄してわかれてしまいました。もう一人は、6年だかの交際を経てめでたく結婚しました。相手の男性はかなり尻にしかれるタイプでしたが、彼女には言いたいこと言えたようで喧嘩もしょっちゅうでした。そのダンナさまは、仕事が忙しくなってきたら「家に帰っても全く癒されない。どちらかというと家にいてもストレスがたまる。もうやってられない。」とやはりある日プッツンして、今は別居してます。 …というわけで、彼とお付き合いするならかなり前途多難だと思います。彼がもっと大人になって性格変わってくれればいいけれど、今のままではそのうちあなたも疲れちゃうと思います。本当に彼と一生やっていけるのか、ちょっと冷静に考えてみてはどうでしょう。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、「この人を丸くできるのは私しかいない」という変な使命感をもってしまうんですよねぇ。でも、人の性格なんて簡単に変えられるものではないことも十分分かっているんです。いつか考え方の違いが大きな溝になって、別れそうな気がする。。冷静に考えるとうまくいかないような気がするんだけど、彼を気になってしょうがない自分もいるんです。彼と会わなければ、気になることもなくなるんでしょうが、何しろ毎日顔を合わせるので。結局なかなか答えが出せません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.8

こんばんは。 少し私(21歳男です)も経験があるので、書き込みさせて頂きました。 私には現在彼女が居ますが、その彼女とは3年半続いています。 今の彼女は、価値観も違いますし性格も正反対です。 で、うまくいってると思います。 人間って不思議な物で、ほんとに好きな物に対して、 どこが好きなのかハッキリ言い切れないんです。 例えば、メチャクチャ好きなミュージシャンが居ました。 何が好きなのか聞かれて、どこが良いと答えれますか? 「何か知らないけど、とにかく良い。」とかしか答えれないと思います。 それは、恋している人にも言えます。 どこが好きか分からないけど、とにかく好きなんだ、と。 本当に好きになるとそうなるものだと思います。 「こういう悪い所あって、あぁ言う所嫌いで、でも何だか知らないけど好き」 という風に・・・ そういうのは長続きしますし、悪い所もちゃんと言い合えます。 で、価値観なんてのは皆人それぞれ違って当たり前です。 価値観が同じ人と付き合って何か刺激ありますか? あ~こんな考え方もあるんだな、こんな風に思う人も居るんだな、 と自分の価値観を広げる事が出来、お互いが歩み寄る事の楽しさも味わえます。 やっぱり違う価値観は否定するんじゃなく、受け入れるのが大切だと思います。 私は現在価値観の全く違う人と付き合ってるので、そういうのを良く感じます。 性格は、どうしても気に入らない所があったら、言えば良いんです。 ここが気に入らない、ここが嫌、ここを直してほしい、などなど。。 でも、彼には言いたい事をガンガン言えるそうなので、 大丈夫だと思いますけど(笑) なので、私の経験では上手くいくと思います。 頑張ってください^^

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼には気に入らないところは今でもガンガン言っています。彼も多少は反省して治そうとしている面もありますが、なにしろ人の性格はそう簡単には治らないものなので。。ただ刺激的なのは確かです。彼の言うこともまあ、一理あるかなと思うこともあるし。でもここまで性格の合わない人も初めてで、あえて、そんな人を選ぶこともないのかなと思うのですが。。何で、好きになったんだろう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.7

付き合い始めたころ、出会いの最初のころは相手の“意外性”が魅力として感じることがありますよね。 自分に無いものを相手が持っていると一種の憧れのような。 そして少し期間が経過して、その意外性は小さな疑問点に変化してゆくものです。 小さな疑問点は永く付き合ってゆくうちに大きくなってゆき、やがて障害に発展します。 逆に付き合い始めは意外性や、憧れを感じなくても相手と共通のことに感動し、共通の話題で盛り上がってゆく。 意外性より大切なことは価値観が同じであることが重要だと思います。 お答えになっていませんね(笑) 付き合い始める段階で、それだけの「問題点」を抱えているのでしたら、将来「大問題」に発展すると思いますよ。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。今は意外性として許せていることが、付き合っていくうちに許せなくなりそうな気がして怖いです。現に今でも、彼と喧嘩すると、もう一生顔も見たくないって思うことが多々あります。付き合ったらなおさらそう思うことが増えそうで。。彼は確かに刺激的ではありますが、私が恋愛において最も重要視していたはずの安らぎとか落ち着きが彼からは得られないような気がして。悩みます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.6

 37歳/男性/結婚8年目/子供3人  ご質問とNo.1のお礼を読ませて頂きましたが、  「結婚を考えた時に、絶対うまくいかないだろうなぁって思う」のであれば、  その事を確かめるために付き合ってみては如何でしょうか?  私は独身時代、結婚のみを目標としていたので「結婚できない」と思った時には  例えラブラブな状態だとしても説明して別れてきました。  ただ意外にも「別れの説明」をすると相手が劇的に変わる事が何例かありました。  真剣な恋愛をしている事が伝えられれば、  真剣に付いて行こうとする相手もいると言う事です。  結果がどうであれ現状で最も可能性のある相手ならば確認だけでもしておくべきです。  たくさんの良い面が見られるといいですね。  

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ職場なので、付き合ったり別れたりということにどうしても慎重になってしまいます。でも悩むより行動してみた方がいいのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚は、残りの人生を一緒に歩くパートナーを選ぶのですから、一緒に歩いていけそうかどうか・・というところに絞って、 冷静に考えて見られたらいいですね。 同じ趣味や同じ価値観・・と言っても、 生まれ育った環境で、若干のズレは生じるものですし、それをお互い譲り合ってひとつの家庭を築き上げるものです。  まったく違うもの同士は。刺激的で自分に無い物を見せてくれる面白さはあるのですが、これからの人生を二人で・・というのは、かなりしんどそうですね~。 少なくとも、こういうところは嫌いだけど、こんなところが大好き!と言えなかったら、 躊躇しているあなたの心の声に従う方がいいかもしれません。 

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2人は正反対だと、周りの人からも言われます。私は基本的に平和主義で滅多に人と喧嘩なんてしないのに、彼とは不思議なくらいしょっちゅう喧嘩しています。まあ結局のところ分かり合えないんですが、あそこまで派手に言い争っても次の日には普通に話せるので、いいんだか悪いんだか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

なんだかんだ言って彼のことが好きなのですか?これだけ悪口を言えるのは、逆にその人のことが心の中に占めているという感じに思えます。 つき合う分には問題ないですよ。あなたとつき合って変わるかもしれないです。単にあまのじゃくな人かもしれないですし。 ただつき合っても変わらなければ、別に別れたっていいと思います。結婚を考えれば、そのままの性格ではきついですね。あなたが何歳か書いてないので分かりませんが、結婚を焦ったらいけないと思います。後悔のない人を選ぶことも必要ですね。

mizuki25
質問者

お礼

なんだかんだ言って彼のことは好きなんだと思います。ただ、この思いが一時的なものなのか、長く続くものなのか自分でもよく分かりません。また職場の人なので、付き合うにも結構慎重になります。私は20代後半です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

おいくつか判りませんが、付き合ったら結婚をしたいような年齢でしょうか? あなたが書かれている性格も価値観も全く合わないというのは? 性格に関しては、外でつっぱっている部分と後から見えてきた部分があるのですよね。 それが母性本能をくすぐられているようですね。 短所を補えるだけの長所があれば大丈夫なのでは? 私が思うに価値観の方が問題だと思います。 結婚まで進むのには お金、 家族(親兄弟に対するもの)に関すること、 子供(欲しい、欲しくない)に関すること、 異性関係(浮気に関して)・・・などの価値観ですよね。 そのあたりで、絶対に駄目に当たるものがなければいいのではないでしょうか? 性格も価値観もあなた自身の絶対に譲れないものを見極めてそれに該当しなければ素直にGOでいいんじゃないでしょうか?

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん。長所といえば、面倒見の良いところでしょうか。相談にはよく乗ってくれます。でもそれがおせっかいなところとか説教くさいところともつながっているんですが(^_^;)家族や子どもに関する価値観は分かりません。金遣いは荒くないと思います。でも根本的に物事に対する考え方が合わないような。。 例えば、仕事でも、私は誰かと競争することが好きではないので、自分の仕事は自分が納得するために頑張ります。もちろんそれが結果的に評価されれば嬉しいですが。でも彼は、闘争心が強いタイプなので、あくまで人からの評価にこだわります。仕事は結果が全てだと。だから私は甘いとよく言われます。それも正しいとは思うのですが、そればかり言われると仕事をしていても疲れてしまいます。些細な考え方の違いが他にも色々あります。 今まで、自分自身で絶対に譲れないと思っていたものがあったのに、ここにきて、分からなくなっているんです。まさか好きになるなんて夢にも思ってなかった相手なので。自分でも自分の気持ちが分かりません(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

そんなの、うまく行く訳ない。 すぐ別れるでしょう。

mizuki25
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あー、すごくよく分かります。学生自体の自分みたいです! 自分が好きなタイプと全然違う感じの彼女だったのですが、 結論から言うと、2年くらい続きました。 結局わがままな彼女の勝手で『好きな人ができた!』で別れて、 先方はその相手とも2ヶ月くらいで別れてました。(笑) 今思うと、何でつきあってたんだろうと思うんだけど、 結婚した今でも人生で一番印象に残った恋愛ですよ。 ただ、ただ結婚してたら絶対離婚してるだろうなーと確信できます。 こういう場合は特に、恋愛と結婚はやっぱり別なのかも。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよねぇ。結婚を考えた時に、絶対うまくいかないだろうなぁって思うんですよね。でも結婚を考えずに恋愛できる年でもないので。。うーん。やめておいた方がいいのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は損な性格ですか?異常なおせっかいを治したい。

    友人や親、知人が騙されたり詐欺にあったり変な男、女にひっかかったり そういうのは自分の事以上にむかついてイライラするんです。 自分の事は結構ずぼらな性格なのに、人のこととなるとおせっかいというか むしろ説教しちゃって怒って何とかしなくちゃ、とか思ってしまいます。 これは、なんででしょう?かなり損な性格ですよね?でも何度もそうなってる ので治らないと思います(汗

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 社会不適合者(性格障害)

    社会不適合者(性格障害) 私は、素面の時は考えても理性で抑えてますが、アルコールが入ったら敵思っている人に対し、挑発的な事だけして相手が、手をだしたらすぐに110に電話して逮捕して貰ったりとか、私の考える普通の大人な対応を心掛けたいのですが・・・ 普通の人なら、敵と感じた人間に対し無視する事で済ますと思うので、私自身本当にこんな卑怯な性格を治したいと思うのですが、禁酒はもちろんあと、何をすればいいでしょうか?

  • 性格を直したい。

    私は26歳女性です。 私の性格は 1、何でも我慢してしまう 2、都合が悪くなると逃げようとする 3、関わらなければいいのに、関わって自分の首をしめる 4、すぐに諦める 5、優しいをいき過ぎて、お節介をやく 6、真面目 です。6以外は直したいと20歳の頃から思い出し、3~5は、大分いい方向に直っているのですが、1と2だけは、悪化している様な気がして、どうやってなおしていったら良いか悩んでいます。 1と2は、恋愛、仕事の場面で多く出ます。 直さないと…と思えば思うほど逃げてしまうのです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 自分の性格

    自分は周りに敵を作りやすい性格です。例えば仕事で気に入らない人がいると挨拶もしない時もあります。挨拶すると負けた気がするんです。 それが自分にとって損になるのはわかるんですが。。気に入らない人とも調和するにはどう対処すればいいのでしょうか?

  • この性格って?

    私の職場での事なのですが、すぐにイライラしてしまいます。私は昔からのっそり仕事をしている人とか、ダラダラ喋りながら仕事をしている人、それに一生懸命しているんだけれども、トロイ人を見てしまうと、イライライライラしてしまいます。もっと手際よくできんか?と思ってしまいます。自分ではこのイライラする性格がとっても嫌です。人は人自分は自分と思っているのですが・・・。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 一緒に居る人の性格の嫌な所は どうしたら直るのか

    自己中 自分勝手 人の話を聞かない 命令口調 辞めると言った事を又やる 剛情 口うるさい 金遣いが荒い 一緒に居る人の この性格は どうしたら直りますか

  • 会社で性格を変えてあげようと思ったのに!

    職場で大人しい女が居るんで性格について説教しました。「基本的に人付き合いが苦手だよね、一生懸命やってると想うんだけど誤解されやすいんだと思う。誤解されないように」みたいな事を言ってあげました。なのに作業場に着いてからシカトでした。頭に来ませんか?

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。