• ベストアンサー

社会不適合者(性格障害)

社会不適合者(性格障害) 私は、素面の時は考えても理性で抑えてますが、アルコールが入ったら敵思っている人に対し、挑発的な事だけして相手が、手をだしたらすぐに110に電話して逮捕して貰ったりとか、私の考える普通の大人な対応を心掛けたいのですが・・・ 普通の人なら、敵と感じた人間に対し無視する事で済ますと思うので、私自身本当にこんな卑怯な性格を治したいと思うのですが、禁酒はもちろんあと、何をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

禁酒は大切。 たまに飲んだりしてしまうレベルの禁酒ではなくて。 断酒も視野に入れる。 同時に。 今の自分自身の内側とも丁寧に向き合いたいという大切な気持ちを。 貴方「一人で」何とかしようとしないで。 カウンセリングなどの専門家と向かい合う中で。 他者と向かい合う中で。 ゆっくりと自分自身の整理に繋げていけば良いんだと思う。 治すというよりも、自分自身を良く知る事なんだと思う。 その為には単純な行動の問題以前に。 貴方の今までの歴史全体から考慮してケアしていく必要があるかもしれない。 簡単に人には理解し難い部分だからこそ。 今までアルコール依存や人格障害も含めて色々なケースを診て来た 専門家に丁寧に今の貴方を受け止めてもらって。 これからの貴方自身との折り合いのつけ方、向き合い方を見つけていけば良いんだと思うよ。 焦らずにね。 でもぼんやり変えたいレベルの思いだけでは変わらない。 だからこそ、その思いを具体的なアクションにまで繋げて。 ありのままの自分と誤魔化さずに向き合って。 貴方なりの解決を見つけていけば良いんだと思う☆

kiflmac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分に向き合う事は必要なのかもしれませんね・・・昔は暴力的な人間で、高校生の時に本当に1回だけ、記憶が飛んで友人が言う事では、動かなくなっても殴り続ける殺す手前まで、人を殴ってしまった事があって、直接的に手を出すことを自分で絶対のルールになっていて、それから相手の違法行為を誘って他人(警官)に委ねると言うような事も起因してるのかもしれません・・・ 何にしても、専門機関に相談する事を考えます。

関連するQ&A

  • どう言う性格なのでしょうか?

    アルコールが入るとその人の本性が出るとよく言いますが、自分の性格がわかりません。 私はアルコールが入ると一時的によく喋るものの、しばらくすると他人から心配されるほど静かになります。 明後日の方向をボーッと見つめてたり、一切何も喋らなくなったり…って感じです。 泣きもせず笑いもせず怒りもせず悪乗りも絡みもせず、ひたすら淡々としてる感じ。 酔っぱらった事で記憶が飛んだ事も気を失った事もありません。 これってどんな性格なのでしょうか?

  • 社会生活不適合者(長文です)

    26歳女です。私は社会不適合者だと思います。 理由は転職回数の多さ。今まで出会った人に言われて、 自分でも分かっています。仕事もクビになった経験も何回もあります。 仕事の要領が極端に悪くミスが多い上、ミスを連発・・・。 相手の言ってる事の意味を取り違えて理解し、行動してしまうことが 何度もあり、周りから見れば『仕事ができない人』でした。 語学力の低さから、少しでも話が難しくなってくると 「???」と頭が真っ白にもなります。 人間としておかしいとまで言われた事もあります。 確かに相手の言うことは間違っていないので、反論や言い訳は できません。どこの職場に行っても、やはり周りの見る目は 「使えない」「変わり者」でした。今つきあってる彼氏がいますが 何だかすごく人とのレベルの差がありすぎて、すごく情けなくなって 別れたくなります。人として魅力が無く 、冷められて(?)しまうような気もするし・・・。この性格を 直せるものなら治したいですが、いい加減自分にも嫌気が 差しています。始めは「しっかりしてそう」という印象で 温かく迎えてくれるのですが、長くいると必ずボロが出て 壊れてしまいます。このまま周りに迷惑をかけながらも 生き続けるべきかどうか悩みました。私自身、生きていて 楽しくないですし・・・。私のような不適合者は やはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。

  • 性格など 知らないのに嫌われるのは…

    お金持ちとか 見た目で 明らかに 派手とか そういうのはないです。 が。 子供の学校等の 集まり関係とかで 必ず 綺麗に気をつけていそうな お母さんに 嫌がられるみたいです。 ごく普通の お母さん、ぽい人には 全くそんなことないのに 綺麗な格好していたり 化粧をはりきっているような人に 嫌がられます。 私は表立って 意見も言いません。 性格も お互いに 知りません。 でも 明らかに あいさつを無視されたり します。 他にも 複数の家族で 会ったときに 綺麗に気を使っているような人に 明らかに 嫌な顔をされます。 普通の人には 問題ないんですが。 どれも 性格など お互いに わからない状況で 嫌な雰囲気を出されるので  「私が 何をしたの?」と思います。 私は 化粧は ごく普通。 まつげの エクステとかもしていないし 髪も 黒くて 普通の髪型。 服装も 露出が多いとかないです。 大体 パンツ、上は シャツ。 本当に ごく普通です。 香水も 付けないし 清潔面も 普通です。 なのに 明らかに 嫌な顔をされます。 なにか 嫌なうわさが流れるほど 有名人ではないし 本当に 意味不明です。 特に変わったことをしていません。 なんで 明らかに 嫌な顔をされるんでしょうか。 私が 思い込みが 激しい、ということもないです。 友人にも 言われました。 「なんで そんなに敵扱いされるんだろうね」と。 どうして そうされるんでしょうか… 本当は 普通に 仲良くしたくても いつも 端にいる感じです… 雰囲気とか 暗い、などもないです。 子供たちは とても 寄ってきてくれます。 どうして 嫌がられるんでしょうか…

  • 社会に出れない性格

    人格障害や離人症、対人恐怖症に苦しみ精神科では被害妄想や鬱に効く薬を貰ってます。 手続をすれば医療費負担が1割になるみたいなので現在は病気かも知れないけれど、結局私が社会に出れず人と関われない原因はただの性格だと思えて来ました。 酷い緊張があるため過度に大人しく無口です。大人になれてない部分があります。それで社会生活がやってけずストレスであたまがおかしくなった気がするんです。 働いたり無理に外と関わって来ましたが、もう駄目になりました。 性格が原因で家事手伝い【稼げない】はただの怠けですか。仕方がないと諦めてよいのでしょうか。私はどの様に過してけばよいのでしょうか。 両親はやれる事をやればよいと言っており、妹は彼女自身、長年のヒキコモリ経験があるので私の事については特に考えてないみたいです。

  • 社会不適合者 長文です

    私は社会不適合者です。 今まで多くの人に指摘されそれは自分でもよく分かっています。 先日、ついにバイトを辞めさせられてしまいました。 というのは、要領が悪くミスが多い上、前日に引き続きミスを連発してしまったからです。もう使えないからと、その場で帰れといわれてしまいました。相手の言うことを取り違えて理解し行動してしまうことが何度もあり、周りから見れば仕事ができないやつでした。 しかし、根本的な原因は私の人間性にあったように思います。 もうこれ以上続けられないと思って私自身辞めたかったので、言われるまま帰りました。心のどこかで安堵の声が聞こえました。 後で電話で何か言われるのも嫌なのでその場ではっきりさせたく、帰り際にもう来る必要は無いのかと確認しました。 もう必要ないとのことでした。今思えばこの終わり際の開き直った態度もよくなかったとは思いますが、こうするしかなかったです。 最後に、人間としておかしいとまで言われてしまいました。 確かに相手の言うことは間違ってはいないので反論はできません。 今まで声が小さいとか元気が無いとか大きな声で挨拶とか人間として基本的なことを指摘されるたび注意するようにはしていたのですが…。その上仕事もできないとなれば使う意味無いですからね。 しかし最後にここまで言われたのは、最後まで私の可能性を期待してくれていたからだと思います。 前に一人辞めた時、あいつには何も期待することがないのでもはや何も言わずただ黙っていたと前に店長自ら言っていましたから。だからあなたに注意するのは私に期待をしているからだと。やる気が見えるからだとも。なのにこんな終わり方になってしまって非常に残念だしとても後味悪いです。 前にもいくつかバイトはしていたことがあったのですが、やはり周りの見る目は「使えない・変わり者」でした。 初めてできた恋人と呼べる人も次第に冷めていったのか連絡をくれなくなり今ではまったく途絶えてしまいました。その人も少し変わったところがあり、自分と似ていると感じられた始めての異性だったのですが、 やはり人として魅力が無い私には冷めてしまったようです。 出来れば人と関わらずに出来る仕事がしたいと思っていますがしかし現実そんな仕事は存在しないでしょう。今は学生ですので就職活動はするつもりですが色々考えてしまいます。 この性格を直せるものなら治したいですが子供の頃から同じことを言われ続けるのでいい加減自分にも嫌気が差しています。 始めはいいのです。新しい環境に入って二週間ぐらいは自分を普通の人としてなんとか演じることができるのですが、長くいると必ずボロが出て壊れてしまうのです。 このまま周りに迷惑をかけながらも生き続けるべきかどうか真剣に考えました。私自身も生きていて楽しくないですし。 でも死ぬことは更に悪いことなのではと思いました。 私のような不適合者はやはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。 もし社会不適合者の人が書いた著書などあれば紹介してください。

  • お酒飲んだ時の自分になるには

    24歳女です。 お酒飲むとテンション高くなって社交的になります。 頭の回転が早くなり、面白いことや気の効いたことを言えるようになったり新しいアイデアが浮かんだりします。フレンドリーになって初対面の人とすぐに仲良くなれますしすごく楽観的になります。とにかく全てがうまくいきます。 シラフのときは冷静で理性的な性格です。 初対面の人とも普通に話せますがやや人見知りなのでお酒飲んだときの勢いは無いです。 常に落ち着いて話せるといった感じです。 多少ネガティブなところがあり悲観的になりやすい性格かもしれません。 シラフのときもお酒飲んだ時のようになりたいのですが、どっちが本当の自分なのでしょうか? またシラフでもお酒飲んだ時の自分になりたいのですがどうしたらなれるでしょうか?

  • お酒について

    彼はお酒を飲んでない時はとてもイライラしているようで暴言もあったり性格もきつく悪く感じ、お酒を飲み出すと優しく穏やかになります。 1、これはアルコール依存なのでしょうか? 2、アルコールが入った段階で発言している事は信憑性に欠けますか? 普通、お酒を飲むと乱暴になるなど症状が逆なので悩んでいます。 禁酒日は週1日、飲む時は凄く飲みます。 性格リズムは真面目ですがアルコールが入っている時と入っていない差があるので不安です。 宜しくお願いします。

  • 考えすぎる性格

    私は自分でも引く位、考えすぎる性格でどうにか楽観的な性格になりたいのですが、自分の性格を変える為にはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。 ※長文・読みにくい文ですみません。 例えば前に質問させて頂いた夢の件でもそうですが、まだおこっても無いことを心配し、本当におこってしまったらどうしようと考えてしまいます。友人の前では『○○が逮捕される夢見てさー。悪夢は人に話したら正夢にならんって言うし聞いて』っと言えるのですが1人でいると、どうしても考えてしまいます。考え始めは『おこるかも分からんし、ただの夢やのに気にしすぎ。証拠も無いのに疑うのは失礼やし、もし逮捕されてもショックなだけで、自分には関係無い。考えるのは辞めよう』と思い違う事をしようとするのですが、どうしても頭の中で考えてしまい精神的にもしんどくなってしまいます。 他には、どう頑張っても変えようがない過去の出来事を思い出してしまい、それも頭の中で考えてしまいます。 どうしたら、こんな性格を変える事が出来るでしょうか?

  • 夫の性格をなんと表現すれば?

    現在50代の夫のことです。 大学中退。仕事は長続きせず、欠勤を繰り返し退職。 7年間専業主夫だった。現在フリーター。 片づけができない。基本はだらしない。批判されるのが嫌い(怒鳴りだす・決して謝らない) 自分は常に正しいと思っていて、思い込みが激しく、敵を作りやすい。 世の中の矛盾が許せない。 弱いものや困っている人を放って置けなくて、悪を憎む。そのため、とことんまで「敵」と戦う。 普通の人は怒りを感じても自分の感情を抑えて、大人の対応をすると思いますが、それができません。 相手(敵)を懲らしめることに極端に固執するので、「そこまでやる?」と周囲の人はついていけないのです。 親友はおろか、友達と呼べる人もいないようです。(本人は友達と思っているが、相手からはそれほど思われていない様子) 正義漢なので犯罪はしません。DVはありません。基本的には機嫌はよく、冗談も言います。 しかし年を取るごとに、どんどん頭が固くなっています(固執の頻度が増える)。こういう人のことを、何と表現すればぴったりくるでしょうか? 「正義の味方症候群」? (参考までに いい大人ですし、性格を修正するのは不可能と思っています。 私が一生お世話するのが世のためと考えています。)

  • 社会不適合者(ニートや引きこもりなどを含む)へ質問です。どうやって生活していますか?

    自分は今19(男)で、一応浪人という形ですが、実際はニートです。 今年の7月からうつ病になり心療内科に通っています。 今はうつ病を治すかこのまま向き合って大学を目指してるんですが、このままずっとニートのままの可能性もあるのではないかと考えています。 もう、うつ病やら社交性の無さやらいろいろ含めて自分は社会不適合者だと思っています。 バイトもろくに出来ません(コミュ力皆無) 多分大学に行っても普通に会社に就職するのは無理だと思っています。 それでも情報に興味があって大学には行きたいと思ってるのですが。 このような状態、つまり自分と同じような社会不適合な人にお聞きしたいのですが、どうやって生活(収入とか)しているでしょうか? また、どのような生活をしているでしょうか? 社会不適合者だけど、ちゃんと働いてるって言う人もどうやって働けてるのかお話を伺いたいです。 知り合いにそういう人がいる、っていう話でも聞きたいです。 真っ当に就職せず生活してる人っているんでしょうか。 将来はどう考えていますでしょうか。 社会不適合の定義は自分がそう思ったら、で良いです。 回答には必ず感想を書きます。 (今日の夜からになってしまうと思いますが) また、今の自分へのアドバイス(警告)でもあったらお願いします。 いろんな人の事が知りたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m