• ベストアンサー

男性の心理を教えて下さい!

彼は37歳独身で,約1年前に知り合った職場の同僚・いい友達です。彼には婚約破棄話し合い中の彼女がいて,彼の友達曰く「彼女が別れてくれない」らしく,彼自身は「別れるのに苦労してる」とだけ一度もらしていました。 そんな彼が,去年12月の私の誕生日に突然「海外旅行の日程を変更したから誕生日一緒に祝おう!」と言ってきたんです。うれしかったのですが,「そこまでして?」と疑問にも思いました。とっても素敵なブレスレットをプレゼントしてくれ「お前の好きな石のブレス見つけてきた」ってうれしそうに腕につけてくれました。それに,海外旅行のお土産にも同じ石のピアスを探して買ってきてくれ,その海外旅行は弟さんとの二人旅だったと写真を見せて報告してくれました。 私も彼の誕生日に彼が前から欲しがっていた腕時計をプレゼントすると,喜んでくれて職場でも私からもらったと自慢していました。私が「彼女からは何もらったの?」と聞くと「何ももらってない。彼女とは会ってない」と言っていました。 「バレンタインデーにも彼女とは会わないし,彼女からは何も受け取らない」と彼は言っていて,「私がチョコあげる」と手紙も何も添えずにチョコだけあげると「これって本命?義理?ヒントないの?」としつこく聞かれたので,「彼女とはどうなってるのよ?」と冗談ぽく聞いてみました。彼は真剣な顔になって黙ってしまいましたが,後日「本命チョコか義理チョコかで,ホワイトデーの御返し決めるから,ヒント頂戴!」と言われました。 彼はとてもシャイな人なので,このプレゼント攻撃とチョコが本命かどうか知りたがる勢いにはかなり驚いています。この彼の心理ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私の気持ちは,友達以上の気持ちはありますが,彼が彼女との関係をきちんとしてからじゃないと,と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen1000
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

あなたがどうしたいかでいずれかの選択をするのが良いと思いますが・・。 あなたが彼を彼女から奪い取ってでも一緒になりたい ・・あなたの気持ちを正直に言って彼にはきちんと清算してもらう 彼との事を恋人未満の仲の良い異性の友達とするなら ・・彼がきちんと清算するまで友達以上の関係にはならない 自分が弄ばれていると感じるなら ・・あなたに対し誠意ある対応をしてくれるまで距離を置く という事で、相手の気持ちを知る前に自分がどうしたいのかをきちんと整理して、行動を起こした方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

noname#9552
質問者

お礼

彼とはいい同僚・友達で,その関係を壊してまでも告白する勇気がなかったので,「彼女と別れるまで友達でいよう」と思ってきていました。そんな時のプレゼント攻撃にチョコの意味をしつこく聞いてくる彼に,私の気持ちがドンドン高まり,「彼がきちんと彼女との事をしてくれるなら付き合いたい!」という気持ちを止められなくなっています。弄ばれてると感じた事はありません。下の皆さんのお礼の欄に書いたように,自分の気持ちを彼に上手に伝えられたらとその内容と伝え方に今は悩んでいます。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>自分の気持ちを彼に上手に伝えられたらとその内容と伝え方に今は悩んでいます。アドバイスありがとうございました。  何か理由があって「婚約破棄」を進めていて、当然相手にも理由があって「別れてくれない」。当然ですが、この結論は彼自身が出してくれないと、身動きできないと思います。  あなたが支えになる、と言うか、心強い援軍になって、後始末がうまくいく、と言うことも考えられますが、彼自身の理由で「破棄」しているのですから、彼自身の力で解決してくれないと、あなた、と言う新しい展開に逃げ込んでいく恐れがありませんか。  自分自身で解決をする前に、あなたに逃げ込んで、ウヤムヤに結論を引き延ばされて、最後に女同士で決着を…、なんて嫌な展開も想像してしまいますね。  お話を聞く限り、「大人の恋」として進めたいお気持ちが伝わりますから、皆さんの回答やアドバイスのように、あなた自身の気持ちを確かめながら、今回の彼の後始末の仕方を傍にいて支えてあげたら如何でしょうか。  もし、彼が解決をする条件にあなたの気持ちを確かめたい、と言いだしたら、私だったら「本末転倒」と厳しいセリフを用意しておきながら、それでも傍にいて上げたいですね。  支離滅裂になってしまいましたか?  まぁ、彼に対しても自分に対しても、「ナイショ」で時間の流れを見ていては々でしょうか。

noname#9552
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の気持ちを確かめながら,考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もGAMAN_GAMANに賛成です。  彼は二つの面に向いていますよね。 -の面の後始末。 +の面への展開。  「後始末」が終わるまでは、「傍で見守る」に徹しられたら如何でしょうか。  チョコの理由は、そうですね、ずるいでしょうが、 「ナイショ」とでもしておいて、コトの成り行きを見ていたらどうですか。

noname#9552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!チョコの理由は今の所「ないしょ」にしてあります。しつこく聞かれても「ないしょ」を通しているので,かなりいじけていますが・・・やはり「後始末」が終わるまで,気持ちは伝えない方がいいのでしょうかねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

同僚の方にその気はあると思います。 あなたのプレゼントを素直に 職場で自慢するあたり、あなたを だまそうと思っていると思えません。 ただ、あなた側がはっきりとした態度を 見せていないためその同僚の方は いろいろ踏ん切りがつかないところもあるのでは ないでしょうか。 その同僚の方の性格は優しいのでしょうか。 やさしいと相手に同情して 別れ話が進まず疲れてしまいがちなので・・。 あなたから積極的にいってみれば その同僚の方の前の彼女の別れ話の 相談になってあげたり、支えになっていろいろと よい方向に向かうと思います。

noname#9552
質問者

お礼

teiiikuさん。アドバイスありがとうございます!彼の性格はおとなしく,温和でとても優しい性格です。気も利くし,職場では同僚として人気があります。彼は私とは彼女の話をしたがりません。聞いても話をすぐそらしてしまいます。私は彼に彼女がいる以上,「友達だよねぇ!」を貫いてきたのですが,彼の積極的なプレゼント攻撃やバレンタインデーのチョコの質問攻めに,teiiikuさんの言うように,「わたしの気持ちを確認したいんだな」って思っています。ちょっとずるい気もするのですが,どのように自分の気持ちを伝えたら一番いいのか,今は悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.3

「どう考えてもあなたに気がある」 これしかないんじゃ? ただ彼も今の婚約破棄話し合い中の案件を抱えているのであなたに大っぴらに言ってこないのでしょう。あなたのお考えどおりキッチリしてからのほうが良いでしょうね。

noname#9552
質問者

お礼

下のayapapaさんの所にも書きましたが,自分の気持ちをきちんと伝えるべきかどうかで迷っています。キッチリするまで伝えるべきじゃないか,伝えてもいいべきか・・伝え方にもよるのでしょうね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayapapa01
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

彼の心理を知る前に、あなたの思っていることを正直に彼に伝えることが先ではないですか? >友達以上の気持ちはありますが,彼が彼女との関係をきちんとしてからじゃないと,と思っています。 このことをちゃんと伝え、「今は義理。だけど彼女のことを精算できたら本命。」と言ってもいいかな? ごめんなさい。質問の趣旨と違ってしまいましたが、まずはあなたがどうするかを決めないと前に進めないと思ったものですから・・・

noname#9552
質問者

お礼

チョコレートの意味をしつこく聞いてきてるので,「友達以上の気持ちはあるけど,彼女がいるあなたには本命チョコはあげられないよ」のような内容を書いたメールを出そうかどうしようか迷っている所で,何度もメールを書いては消してを繰り返しています。どういう風に伝えたら一番いいのか迷っていました。ayapapaさんのおっしゃるとおりだと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

婚約中の彼女との問題をはっきりさせてからでしょうね。そうでないとあなたはただつまみ食いされてポイされるだけでしょうね。

noname#9552
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性が沢山チョコをもらっていたのですが (私も友人ですし義理ですが渡しました^^;) 一番好きな人からはもらえなかったみたいです。 彼はかなりモテる人で 私には言いませんでしたが、義理ではなく 本命チョコももらってるかもしれません。 ツイッターで義理チョコを沢山もらった事を 冗談ぽく自慢してましたが 本当はやっぱり一番好きな人からもらえなくて がっかりしてはないでしょうか? 私は「沢山もらえて良かったね!」といいつつも彼の気持ちを知っているので 少し可哀想な気もしたのですが......。 少し気になりました。 バレンタインの日の こういった男性の気持ちを教えてください。

  • バレンタイン。男性の多い職場の場合!

    男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。 バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか? それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか? 実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。 休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。 (といってもあと一日あるので、十分間に合うけど) 今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。 多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。 みなさんの意見をきかせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 14日がいいのでしょうか?(男性の方お願いします)

    職場の男性にバレンタインのチョコを渡そうと思っています。 ただ、バレンタインには義理チョコなど配らないという社風の会社ですので、義理にしろ本命にしろ渡しづらい状況です。 また、相手とはあまり親しいわけでもないので、もしも周りの人に見られたら「いかにも告白」だと思われそうです。 相手の男性が恥ずかしい思いをすることがないようにと思っているのですが、明日または13日に渡してしまってもいいものでしょうか? 当日じゃないほうがバレないかなって・・・。 やはり男性としては「14日」がいいんでしょうか? チョコを渡せば好意があるのは彼も気づくでしょうけど、いきなり告白って言うよりはこれをきっかけに仲良くしてくださいっていう気持ちが強いのですが。 周りに人がいないときを見計らって渡そうと思っていますが、どうしてもきっかけがつかめないときは、仕事の茶封筒に入れて机の上に置こうかとも思っています。 いつの間にか置いてあるよりは、やっぱり直接渡されたほうがいいですか?

  • 男性の、バレンタインについての発言

    好きな男性に、 「もうすぐバレンタインだけど、○○君はいっぱいもらうんだろうね~!!」 というようなことを言いました。 すると 「今年は多分1個ももらわないな」 と言われました。 でも、1個ももらわないなんてこと、絶対ないと思うんです…。 (職場での義理チョコがあるだろうし) その、私の好きな男性には、今彼女はいないらしいです。 (本人に聞きました) だから本命チョコはなくても、義理チョコは絶対もらってる(今年ももらう)と思うんですよね。 なのに、1個ももらわない、と言ったということは、どういう意味なのでしょうか? 私から、チョコをもらいたいというアピールですか? (良いほうに考えすぎ?) 今、この彼に、バレンタイン、あげようか悩んでいます。 1.私は彼に、バレンタイン、あげてもよいでしょうか? 2.「バレンタインに1個ももらわない」と言った意図はなんだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受取りますか(男性に質問です。)

    会社の年下の同僚に片思いしている♀です。 彼の誕生日には一人分のバースデーケーキ、クリスマスにはお菓子。 1月には本当はクリスマスにはあげようと思っていた マフラーをあげました。 (恥ずかしくてクリスマスにはあげられませんでした。) そして、14日のバレンタインデーには義理とは別に 「本命チョコあげる。」と言って渡しました。 (義理チョコは会社であげました。) 誕生日とクリスマスは同僚の延長でもらってると思われてるかもしれませんが、 マフラーとバレンタインは明らかに違うものだと分かると思うんです。 二人の時は好意を表してきたつもりです。彼もなんとなくかも知れませんが、気づいていたと思います。 バレンタインでは「本命」とちゃんと言いましたし。 どの時も「ありがとうございます。」という言葉はあるのですが・・。 彼が私に対してどういう感情をもっているのか、まったく分からないんです。 周りの人に聞いたのですが(女性) イヤだったら受取らないと思うよと言われました。 ただ彼とは仕事上、近い立場にあるので拒否できないのでは? と勘繰ってしまうんです。 みなさんはどうですか? 彼とは一週間に一度は一緒に帰っている程度の関係です。 (会社のつきあいや、残業の後私が「一緒に帰ろう。」と誘います。)

  • 男性にとって・・

    男性にとって、ホワイトデーってどんな日ですか? 女性側からは、 本命チョコ、感謝チョコ、義理チョコなど、 女性側が選んで、渡したい人に渡していると思うのですが、 男性は、思わぬ人から受け取る事もありますよね・・。 男性はホワイトデーどう考えていますか?

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?