• ベストアンサー

アイスクリームを主食にしたい

RUNA28の回答

• ベストアンサー
  • RUNA28
回答No.9

「体調に気を付けていれば大丈夫じゃない~」的な肯定意見が多いのにびっくりしました。 本気で考えているのではないかもしれませんが、一応心配なので意見させてもらいます。 私は学校で栄養計算をよくするのですが、アイスクリームを主食にするのは無理です。栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しいものです。 アイスクリームを主食にすることにより、他の食事のカロリーをかなり抑えなくてはならなくなります。 そして、アイスは脂質や蛋白質も多い為、おかずに肉類なども入れるのは難しくなり、それはビタミン不足や鉄分不足を引き起こします。 エネルギーの主体が糖分の状態で、沢山の運動をするとビタミンB1不足になります。 とりあえず、バランスが非常に悪くなるのです。 ハーゲンダッツなんてとんでもないです!すごいカロリーです。アイスはあくまでも嗜好品として食べて食べ過ぎないでください。 あと、他の民族で日本とは全然違う栄養バランスで健康に暮らしてる人もいるとの意見もあったのですが・・・ 例えばTVで芋ばかり食べている民族を見たことがあると思います。好きで食べているのではなく、他に食べるものがないのです。健康なのでしょうか?平均寿命は日本より短いです。

camara_x
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ごもっともなお話で。 >栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しい そんなに難しいのですね。 若い独身の方とかは普通にバランスなど考えないと思うのですが、そういう人又は仕事柄外食が多い人などの栄養バランスは滅茶苦茶なのでしょうね。 その点野生の動物なんてバランス最高ですよね。 問題は食事が獲れるか獲れないか。 せっかく人間は頭がいいのに、そのおかげで食事のバランスが悪くなるなんて、、、 大変参考になりました。 ありがとうございました。