• ベストアンサー

アイスクリームを主食にしたい

RUNA28の回答

  • ベストアンサー
  • RUNA28
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

「体調に気を付けていれば大丈夫じゃない~」的な肯定意見が多いのにびっくりしました。 本気で考えているのではないかもしれませんが、一応心配なので意見させてもらいます。 私は学校で栄養計算をよくするのですが、アイスクリームを主食にするのは無理です。栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しいものです。 アイスクリームを主食にすることにより、他の食事のカロリーをかなり抑えなくてはならなくなります。 そして、アイスは脂質や蛋白質も多い為、おかずに肉類なども入れるのは難しくなり、それはビタミン不足や鉄分不足を引き起こします。 エネルギーの主体が糖分の状態で、沢山の運動をするとビタミンB1不足になります。 とりあえず、バランスが非常に悪くなるのです。 ハーゲンダッツなんてとんでもないです!すごいカロリーです。アイスはあくまでも嗜好品として食べて食べ過ぎないでください。 あと、他の民族で日本とは全然違う栄養バランスで健康に暮らしてる人もいるとの意見もあったのですが・・・ 例えばTVで芋ばかり食べている民族を見たことがあると思います。好きで食べているのではなく、他に食べるものがないのです。健康なのでしょうか?平均寿命は日本より短いです。

camara_x
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ごもっともなお話で。 >栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しい そんなに難しいのですね。 若い独身の方とかは普通にバランスなど考えないと思うのですが、そういう人又は仕事柄外食が多い人などの栄養バランスは滅茶苦茶なのでしょうね。 その点野生の動物なんてバランス最高ですよね。 問題は食事が獲れるか獲れないか。 せっかく人間は頭がいいのに、そのおかげで食事のバランスが悪くなるなんて、、、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日アイスクリームを食べるのは体に良くないですか?

    疲れた日など、体が甘いものを求めているようで、特に自分の場合 甘いものの中でもアイスクリームが好きなので、夕食後に アイスクリームを食べるのが毎日の習慣になっています。 最近、毎日アイスクリームを食べるのが体に良いのか心配になってきました。 実際のところはどうなのでしょうか?一日に食べる量は棒のアイス1本です。 アイス以外には甘いお菓子などはほとんど食べません。

  • アイスクリームでダイエットについて

    2ちゃんねる美容板ですが、 こちらの内容を見てみてください。 http://life5.2ch.net/test/read.cgi/diet/1054093221/ アイスクリームを主食としてオカズなしで取る 味噌汁・ホットウーロン茶だけ飲む スレッド主は痩せた との事ですが、このような方法で減量するのは 医学的、栄養学的にまずくないでしょうか? 友人がこの方法で痩せてみると意気込んでいるの ですが私はやめたほうがいいと思って 止めているのですが聞いてくれません。 別に大丈夫であれば私もやってみたかったりは しますが(笑 アイスクリームだけ取るダイエットが 体にもたらす不具合について教えてくださいませ。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイスケーキのデコレーションは生クリームで大丈夫?

    えーと、妹の誕生日(5月)にアイスケーキを作りたいと思ってます。 で、周りのクリーム?は、普通に生クリームで大丈夫でしょか? アイスと一緒に凍らせたら、触感とか変になりますか? お菓子はよく作っていて、特にケーキが一番頻繁につくるかな。 最近はムースケーキとかも上手にできるようになってきたんで、こういうのにも挑戦したいなって思って。難しいかな? 他にもコツとかあれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 家庭で食べる冷凍用アイスクリームの謎

    なぜ、家庭で食べる冷凍用アイスクリーム(コーンつき)はコーンの中に めいいっぱいソフトクリームが入ってるのでしょうか? 例えばお店にもよく売ってるジャイアントコーンなんかもコーンの中に まんべんなくソフトクリームが入っていた(食べた感じでは)。普通コーンつきのソフトクリームなんかはコーンの上にどばっとソフトクリーム がのっかっていてコーンの中には少し入っているような気が・・・。 意外と最後に少し残ったコーンはソフトクリームなしで食べると後味 がほどよいのに。

  • 主食断ち

    主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。 動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。 パン、ラーメンなどは一切口にしません。 自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。 さらに食について学んでいくと、主食は不要なのではないか とも思いました。 いろいろな書籍を通して一日二食や一食、糖質制限食が本来人の食生活の基本ではないのかと感じました。 炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー飲料、お菓子、アイス、パン、菓子パン,ラーメンは断ちました。 ※これで体重5kg,体脂肪率4%減りました。 タバコ、アルコール一切やりません。 運動は週5ジョギング(40~60分)をやっている程度です。 筋肉が減りますよぉ~ とかいろいろ言われていますが、筋肉いらないので・・・  その点は心配しなくても大丈夫です。 回答(案)待っています!

  • みのもんた氏のテレビでアイスクリームの効用について

    今週の月曜日(7/24)だと思うのですが、昼にやっているみのもんた氏の番組でアイスクリームの身体への影響が語られていました。 アイスクリームを食べると腸内温度が下がり、それを元に戻すために~、までは聴いていたのですが事務所で見ていたため用事でそこまでで外出してしまいました。 どうも医学的な効用についてのお医者さんの解説だったように思うのですが、どういう結論、効果を語っていたのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • カップアイスに付いてくる木のおさじを沢山欲しい

    老親を介護しています。座ったきりの生活でお尻がただれてしまい、治療と予防のためにアズノールを塗るのですが、不潔な部位なので使い捨てのプラスチックスプーンを100円均一で購入して利用していましたが、本当のスプーンの形ですので塗りにくく、また一日数回ですのでバカになりません。カップアイスクリームを購入すると平らな7,8センチのおさじが貰えますが、出来るなら沢山欲しいのです。アイスクリームをそうそう買うわけにいきませんので、ハーゲンダッツのおさじのようにオシャレでなくて、薄い木のへらのようなので良いのです。棒状のアイス用の木のヘラはどこかのサイトで見つけましたが、カップアイス用のが一番使用しやすいのです。どなたか分けていただく術をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。