• ベストアンサー

角度を指定した接線の書き方

Auto-CADを使っています。 作図の仕方の質問なのですが、指定した円(弧)に角度を指定して接線を書きたいのですが上手くいきません。 どう書いたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一発ではないけど、自分だったら ・円(弧)の中心から望みの角度で直線引いて半径の数字でオフセット。 ・スナップで四半円点指定から垂直または水平に接線引いて、円の中心を基点に回転。 のどちらかを使うと思います。  DOS版の頃から使ってるし、下手に便利な機能を探すよりも、わかってる機能を組み合わせた方が早いということが多いもので…。

sirotanpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方で出来ました。 自分はフィレットでなんとかしようと思っていたので、出来ませんでした。とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

任意の点から書きたいのか適当な所で良いのかわかりませんが。 指定した点から極トラッキングで角度を指定すれば良いのでは?

sirotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円と接する部分が直線になっていないといけないので、極トラッキングでは上手くいきませんでした。 kwgmさんとtiltilmitilの方法で上手くいきました。 お手数をおかけしました。

• kwgm
回答No.3

円に接する水平線(あるいは垂線)を書く。 円の中心点を中心として、その線を角度指定で回転させる。 ではダメでしょうか?

sirotanpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方で出来ました。 困っていたのでとても助かりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

意味が十分理解できませんが、当該接線から円の中心を通る別の線をオフセットしてその線から角度を指定してひけばいかがでしょか。 的外れでしたらすみません。

sirotanpopo
質問者

お礼

言葉が足らなくて、申し訳なかったです。 kwgmさんとtiltilmitilさんの方法で上手くいきました。 回答してくださってありがとうございました。