弧の長さから角度を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6にてCADデータを作成している際、弧の長さから角度を取得する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 弧の長さを取得し、指定された長さを引いて目的の長さを得ることはできました。しかし、終点角度を再計算する必要がある場合、どのようにすれば良いでしょうか。
  • 始点の角度は変わらず、終点の角度が変化する場合、終点角度を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弧の長さから角度を取得するには。

度々お聞きします<(_ _)> すいません、タイトル間違ってました。 座標を取得ではなく、角度です。 VB6にてCADデータを作成しております。 弧の長さから角度を取得したいのですが、躓いてます。 弧 = (2 * 3.14 * R) * ((終点角度 - 始点角度) / 360) 弧 = 弧 - 指定距離 既存の弧の長さを取得し、そこから指定された長さを引いて、 目的とする長さ(再描画)を得られました。 しかし、ここから、さらに、終点角度を再計算する必要があります。 始点はそのままで終点の角度が変わるはずです。 この場合、終点を求めるにはどのようにすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

単に数式を変形すれば出来ると思いますよ 弧 = 2πR * (終了角 - 開始角)/360 なのですから 両辺に 360/ 2πR を掛ける (終了角 - 開始角) = 弧 * 360 / 2πR 両辺に 開始角を加算する 終了角 = (弧 * 360 / 2πR) + 開始角 といった変形です