• ベストアンサー

4歳児遊び

四才の子供の遊び内容を教えてください。一人で遊ぶとき・親子で遊ぶとき・友達と遊ぶとき、甥がしょっちゅう退屈して怒り散らしているそうなので・・・・姉からの質問でした。

noname#10896
noname#10896
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

我が家の長男も4歳児、幼稚園年長です。 そろそろ何とかひらがなが読めるようになってきたので、親と遊ぶ時のマイブームはカルタ。 スゴロクも大好きです。 ひらがなが書けるようになっていれば、広告の裏紙などでお手紙ごっこも。はさみと糊やセロテープでいつまでも遊んでいます。出来上がった作品を、マグネットで冷蔵庫の扉にいくつか貼ってやると喜びます。 我が家はおもちゃ箱にダンボールを使用しているので、広告から切り抜いたクルマの写真などを糊で勝手に貼り付けているときもあります。 幼稚園では、牛乳パックに白い髪を貼り付けて、その上から電車の模様を書いて、いくつも連結(セロテープで)して遊んでもいるようです。この手の工作って子どもは好きですねぇ。 基本は乗り物小僧なので、一人で遊ぶのはプラレールとミニカーが基本ですね。プラレールを組んで、道路をその周りに作り、更に積み木で周りにビルを建てたりしているときもあります。一部屋占拠されてりしまうのがこまりもの。 今はやりの特撮物系の戦いごっこも好きですが、不思議とこちらは「お付き合い」で、お友達と一緒のときだけ遊びます。 電気屋さんで売っている、モックアップの携帯電話のおもちゃに、特撮物のシールを液晶の大きさに切って貼ってあげたら、お友達と取り合いになっていつまでも変身ごっこをして遊んでいますね。 もちろん、おままごとも大好きです。 時々、お友だちのリクエストで小麦粘土で粘土細工を始める時も。 100円ショップなどでクッキーの抜き型をいくつか用意しています。 親と遊ぶ…なら、ホットケーキやクッキーを一緒に焼くのも、子どもは遊びの延長で好きなようです。

noname#10896
質問者

お礼

真似させて貰います☆どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の時期でしたら、朝9時ぐらいから12時ぐらいまで、親が子どもと、道具なしで外でズ~~~~ッ遊ぶ。    これぐらい子どもと、真剣に遊んでみてはいかがですか?

noname#10896
質問者

お礼

おもしろそうですね。どうなるのだろう。どうもありがとうございました。

  • NAMACHAN
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

もうすぐ5歳の男の子の母親です。下に1歳の女の子がいて仕事もしているのでお昼は保育園に通っています。 『一人で遊ぶ時』  ブロックをしたり絵本を読んでます。一人で読む絵本は子供向けの図鑑や雑誌(幼稚園とかてれびくん)が多いですね。また下の子が歩けるようになったのでお布団の上で一緒に遊んでくれたりしてます。(←これはお友達の項に入るのでしょうか) 後は、ちょっとうるさい(笑)ときは子供向けの番組や好きなビデオをつけてます。 『親子で遊ぶ時』  下の子が早めに寝てくれて時間があればトランプで神経衰弱をやってます。後は寝る前に絵本を読んであげてます。大体平均1度に3冊ぐらいです。 『友達と遊ぶ時』  これはうちではわかりませんが、保育園(年中)では、お迎えに行ったとき気づいた順番に書きますね…ブロックをしている子、線路を組んで電車に見立てた積木を走らせている子、積木でドミノ倒しをしている子、机でお絵かきをしている子、折り紙をしている子…その間を走り回ってけんかしている子(笑)…いろいろですね。 正直言って子供が退屈しているところってあんまり見たことはありません。自分にとっていやなことがあったりしたら怒ったり泣いたりはしますが…きっと何か原因があると思いますのでよく見極めてあげてください。うちも4歳半を過ぎたころから落ち着いてきましたのでもう少しの辛抱かもしれませんね。参考になればうれしいです。

noname#10896
質問者

お礼

真似させて貰います☆どうもありがとうございました。

回答No.3

怒り散らすというところに力が有り余ってる感じを受けました。 男の子は体を動かす遊びが大好きなので、公園で思いっきり遊ぶのがいいと思います。 ジャングルジムや鉄棒などパワーのいる遊具に挑戦するのもいいでしょうし、 鬼ごっこや空き缶持参で缶蹴りみたいなちょっとルールの必要な遊びもできるんじゃないでしょうか。 どちらにしても親がけっこう大変ですので、それに付き合いきれるかどうかですね。 集中力がいる?遊びが好きなら、粘土遊びも楽しいと思います。 小麦粉粘土なんかいいんじゃないでしょうか。他の質問の中で見つけた「小麦粉粘土の作り方」を載せておきます。 ウチもやりましたが、4、5時間平気で遊びました。(うちは女の子なので甥っ子さんがこういうの好きかどうかわかりませんが) 私は育児サークルに入ってますが、4歳の男の子のグループはやっぱり戦いごっこが大好きで、 サークルに来れば闘いごっこができると楽しみにしているそうです。 1つ2つ、デカレンジャーや仮面ライダーなどヒーロー物のおもちゃを持参するといつまでもみんなで遊んでいます。 お友達同士で遊ぶ時は、ケガしないように大人が注意して、ルールを守ることをしっかり言い聞かせれば色々勝手に遊んでることが多いみたいですよ。 それより、しょっちゅう退屈で・・・というのは一日のうちで、ということでしょうか。それとも何日か単位? どのくらいのスパンでみているかも気になります。 朝起きてから、ママが家事をしている間も退屈だと怒り散らすというのはちょっと聞き分けないかなぁ。 子どもの言い分も分かるんですけどね。 そこら辺は毎日の生活習慣として聞き分けてくれるようよくお子さんとお話した方がいいと思います。 そのかわり、ひと段落したら子供の遊びにしっかり付き合わなければならないのでママは大変ですけどね。 朝の家事を「お手伝いごっこ」として取り入れることは難しいでしょうか? 洗濯する時、洗い終わった物をカゴに移すとか、お茶碗を流しに運ぶとか、掃除機かけてる間はゴミ箱のゴミを大きな袋に入れるとか、布団たたき係とか。 どれも結局ママがやり直して二度手間になるかもしれませんが、一緒に仕事することで、家事の間ママが忙しいということも少しは理解してくれる思うのですが。考えが甘いでしょうか? 2歩、3歩先手を考えてうまくリードしてやれば、4歳ならけっこう頼りになる戦力だと思います。 やってくれるまでは難しいとは思いますが。 子どもはどんなことも遊びにすることができる才能があると思いますが、難しいのは、親がそれに付き合ってあげる・うまくリードしてあげることだと思います。 4歳となると好奇心の他にも「自分の力でやってみたい」というチャレンジ精神も旺盛だと思います。 そこをうまく生かしてあげると、どんなことも遊びにできると思いますよ。 親も根気のいることだと思います。 お友達と遊ぶ機会も多いなら、あまり口出しせずに見守ってあげると、子供同士の中で色々学んでいけると思います。 あまり「○○はダメ」と言わない方がいいと思います。 よっぽどケガしそうとか、弱い者イジメしているとかじゃなければケンカも大いに結構!と私は思うほうなので…。 なんか話が逸れてきました。すみません。 体力・精神ともに大変な頃だと思いますが、頑張ってくださいね。 ママが頑張った分頼りになるいい息子さんになると思いますよ。 と、お姉さまにお伝えください。

参考URL:
http://www.higashimine.net/enjoy_top.html
noname#10896
質問者

お礼

真似させて貰います☆どうもありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

男の子の遊びの定番は、たたかいゴッコかな。 ヒーローものをすると痛いので、 うちではオリンピックあたりから柔道ゴッコをやっています。 敷布団だけ敷いて、お願いします!と一礼し、 組み合って足を払って、頭を打たないように支えながら 押し倒して、上から軽く乗りかかってやると ゲラゲラ笑って何度も同じことを要求されます。 おとなしいお子さんだと、オセロとかトランプも ちゃんと教えれば、わかる年頃ですね。 セロテープと折り紙、輪ゴム、はさみ、クレパス、 ペットボトルの蓋、大きなチラシなどなど なんでも工作の材料にして、 なにやら不思議な作品を作ったりもします。 退屈して怒るということは、 何かしたいこともあるんじゃないでしょうか? 何して遊ぼうか?と 子どもの意見を聞いてあげてもいいのでは? 友達と遊ぶときも退屈するって、 どういう遊び方してるかわからないですが、 もしかすると友達と気が合わないのかも? 親の仲良しが子どもの仲良しとは限らないですから。 実は、別なところにストレスがあるかも? 幼稚園か保育園に通っているならば、 園の先生に相談してみるのもいいかもしれません。 園でいいこにがんばりすぎてて疲れてるかもしれないですしね。 母子のスキンシップを取るのもいいかも。 追いかけっこして捕まえたらギューッと抱っこして、 たまには赤ちゃん抱っこで持ち上げちゃうとか。 重いんですが、子どもは喜びますよ。 意味がなくても、ちょっとおいでーと呼んで、 いきなりぎゅーっと抱っこするのも ヤメローといいつつ顔はにやけてて 放してやってもすぐ近寄ってきて 抱っこされるの待ってたりします。

noname#10896
質問者

お礼

真似させて貰います☆どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞妓遊びがしたいです!

    先日、女友達が社員旅行で、京都で舞妓遊びをしたそうです。 「お姉はん、飲んどくれやすぅ~」などと言われ、舞妓さんも すごくかわいいし、最高だった、と言っておりました。 私は10年、京都に住んでおりましたし、今も昔も関西在住で 京都へはしょっちゅう行ってますが、もちろん、舞妓遊びは した事がないです。 やってみたいのですが、どこに行けば良いのでしょうか? 予約とかいりますよね? 金額も高そうですが・・・・ ちなみに私は女性です。 さっぱりわかりませんので、教えて下さい!

  • 車酔いしない遊び

    【車酔いしない遊び】ドライブ中、退屈になると小学生が騒ぎだして、困っております。 そうかといって、スマホやカーナビの映像を見ていると車酔いします・・・ ドライブ中の子ども達の『暇つぶし』でおすすめのものを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子供の室内遊びを教えてください

    今年幼稚園卒園の女の子がおります。卒園の想い出に我が家でクレープパーティーをする予定なのですが、我が家は狭いアパート暮らしでおもちゃも豊富にはありません、お友達は一戸建ての子がほとんどで、中には家に来ると狭いだの退屈だのと可愛くない事を言う子もいて腹立たしいのですが、退屈だと言わせないためにも何か皆で楽しめる室内遊びを教えて下さい。先程も書きましたがなにせ狭いので、場所を取らない遊びで人数は6人です、宜しくお願いします。

  • 車酔いしない車内での遊び

    小学生の子どもが乗車中に退屈になると騒ぎ出すことがあるので困っております・・・ 乗車中に【車酔いしない】安全な遊びをおしえていただけないでしょうか? ☆どのようなことでも構いません(裏ワザ等でもいいです)ので、皆さんのご意見をいただけると幸いです。

  • 近所の子供のボール遊びについて。

    近所付き合いのことです。 私一戸建ての分譲住宅に住んでます。 同じ分譲住宅地内のご近所さんのことなんですが 私は子供はいなくて昼は働いてます。 私の仲のいい子は同じく子供はいないのですが 専業主婦です。 近所の子供が毎日ボール遊びをするみたいなんですが よくボールが友達の家の窓ガラスに当たったり、 周辺の家の車などにも当たってるそうです。 実際当たるだけでガラスが割れるなどの被害は ないんですが、先日友達の家の窓ガラスにすごい勢いでボールが当たったらしく我慢の限界ということで その子供のお母さんに苦情を言ったそうなんです。 これまでも、親が見てるところでガラスなどに当たってるのに謝りもしなかったそうなので私もそれを聞いて、ちょっとひどいなあと思いましたが 旦那にその話をすると「子供のすることだし、子供が自分の家の前でボール遊びをするのは普通だし、被害も出てない段階ならあんまり苦情を言うのは良くないし、被害が出てから苦情を言って弁償してもらえばいいんじゃないか?」と言ってました。 確かに、子供の遊びに制限をつけるのは可哀想かなとも思います。 そして、私は将来的に子供が欲しいので、もしかしたら自分の子供の遊びにもうるさく言ってくるんじゃないかと不安でもあります。 友達は子供を産むつもりはないそうなので、なおさら将来私たちの子供にもうるさく言ってくるのでは?と 心配です。 皆さんは、このボール遊びの件どう思いますか? 友達の意見が正しいのか、旦那の意見が正しいのか 、、、?ご意見よろしくお願いします。

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • 幼稚園教諭はあだ名で園児を呼んでもいいいのか

    私の甥の話です 先日姉が甥に「お幼稚で先生になんて呼ばれてるの?」と、何気なく聞いたそうです。 「僕ひょっとこ。お友達もそうよんでるの」 びびった姉は幼稚園へ担任を尋ねたが不在のため園長と話をすると、園長は平謝り。次の日担任・副担任は笑いながら「お母さんたいへんでしたね、すいません」と言ったそうだ。 主任の先生は知らん顔。 私達家族は君付けか、呼びきりですが、どうなんでしょうか。すねた顔を良くするわけでもありません。丸坊主ですがふつうの子だと思います。 将来いじめに繋がると思い、不安もよぎりますが、何より教育者がこんなので良いのでしょうか?私達の怒りは異常でしょうか?

  • 1歳と6歳が一緒に出来る遊び

    1歳10ヶ月と、6歳の姉妹の母親です。 子供達の年が離れていて、なかなかうまく一緒に遊ぶことが出来ません…。 姉は、ままごとなどをして遊んでやろうとするのですが、妹はまだままごとの道具をぐちゃぐちゃにしたりするのが楽しい…と言った具合で、なかなか遊びがかみ合いません。 これだけ差があると、なかなか一緒に遊ぶのは難しいかと思うのですが、年齢関係なく遊べるようなおもちゃや、遊びはないでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子どもの将来に責任を持つとは。

    姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。 姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。 私には姉が責任を持っているようには思えません。 世間に皆様が思う、子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか? 教えてください。 いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。 母に子育てしてもらっているのに、姉は責任を持っているそうです。 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。 姉は、姪ばかり可愛がり甥をないがしろにする。おかげで甥は姉と一緒に出掛けた日、熱を出しました。ストレスでしょう。私は甥を今まで以上に可愛がりたいと決意した日でした。 姉がもっともらしく言うので、納得できません。

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

専門家に質問してみよう