• 締切済み

「々」の読み方

久々、時々など、前の語を繰り返すときに使われる「々」 は単体でなんと読むのでしょうか?また「々」は漢字ではなく記号ですか?

みんなの回答

• kuma56
回答No.8
noname#59315
noname#59315
回答No.7

漢字ではありません。 繰り返し記号で「のま」と呼ぶそうです。 ちょうどカタカナの「ノマ」を組み合わせた格好なのでそのように呼ばれているようです。 (テレビで放送していたので知っていました)

• Electman
回答No.6

おどりじ 【踊り字・躍り字】 (1)熟語の中で,同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。「はゝ」や「堂々」などの「ゝ」「々」の類。繰り返し符号。反復符号。重ね字。送り字。畳字。重字。重点。おどり。揺すり字。 (2)踊っているような下手な字。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C9%A4%EA%A4%B8&kind=jn&mode=0&jn.x=30&jn.y=12
noname#11350
noname#11350
回答No.5

「どう」と入力すると変換されますよ♪ 々 ←これは「踊り字」とも言います。

• love_sen
回答No.4

「どう」とも読みます。

• vivienne2
回答No.3

漢字ではなく記号です。 単体では、「のまてん」(ノマ点)と読むようです。

• ml-151
回答No.2

このサイトに「々」について書いてありますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/waseikanji/Waseikanji.htm
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 ワープロで”おなじ”と入力すると変換されます。 記号ではなく漢字だと思いますが。