• ベストアンサー

「人々」の「々」は何と読むのか?

人々や家々みたいに普段何気なく使用している この文字「々」は一体何なんでしょうか? 漢字では無さそうだし、記号だとは思うのですが? どんな経緯で、いつから日本語の表記に登場し、 これ単体では何と読むのか・・・ 何方か教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

読みは「のま:ノマ」「おなじ」などあります。 PCの変換では、「おなじ」で出てきます。 文部省で作成する教科書や文書の基準となる国語の表記を示す、 くりへし符号の使ひかた http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kurikaheshi.pdf によると、「同の字点:どうのじてん」と読んでおり、漢字のくり返しに使うものです。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

「この文字の前の文字と同じ」という意味の略字ですね。 「おなじ」と入力して変換すると「々」と出てきますよ。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%81X&kind=jn
2005oshiete
質問者

お礼

早速回答を頂きまして有難うございました。 これで今晩家に帰って子供に説明が出来ます。