• 締切済み

四声記号のフォント

中国語をかじっています。 EXCELなどでも使える 中国語四声記号の無料フォントを探しています。 (希望する例示) ∨\ ̄ <・・・・・このように漢字の上に付ける四声のフォント 我愛他。 どなたかお願いします。

みんなの回答

• Suzi
回答No.2

kinu-happy-fさん、こんにちは。  おっしゃっている事、希望している事、良く分かります。私も思ったことがありますので。  で、3声記号ですが、あるかないかで言えば、当方Macですが、unicodeのラテン文字分類内にて表示することができました。このOKwebにて文字化けしなければ、以下のように表示されます。 ˇ 我

kinu-happy-f
質問者

お礼

Suzi様 ありがとうございます。 例示していただいた三声記号確かにゲットできました。 しかし、どうもこれも分音記号のようで、 これをEXCELに貼り付けたところ、 セルの上部に位置づけられるため、セルを含む行の高さを縮小すると 見えなくなります。 それで、私なりの簡便な対応として、次のようなIMEの中の記号で 一声、二声、三声、四声、軽声を表現することにします。 - 〳 ∨ 〵 ・ これでとりあえずEXCELでの操作で表示が損なわれることなく 四声の別がわかりますので。 お手数をかけていただきありがとうございました。    以上

• Suzi
回答No.1

アルファベットピンインを含まない四声記号だけ、というのは、私レベルでは聞いたことがないので、半角英数字の特殊記号等を使うものだと思われます。  その場合、フォント入手の必要はなく、IMEの半角にて可能です。

kinu-happy-f
質問者

補足

Suzi様へ 早速のご回答ありがとうございます。 私が今学んでいる中国語の教科書ではピンインは用いず、 漢字の四声だけをその漢字の上に記すような方法をとっています。 これはピンインのスペルは基本的に知っていることを前提に 四声の別だけを明確にさせる配慮からです。 ピンインに付される四声記号はunicodeで結合分音記号としてあるのは 知っておりますのでそれを使用しようと考えましたが、 これは分音という位置付けのため、私の今の目的には表示上不十分です。 当然、IMEの特殊記号に適当なものがないかは調べてみましたが 一声、二声、四声はこのピンイン結合分音記号の形に近いものがありますが 三声については存在しません。 世の中には、専用の四声記号フォントが開発されているであろうから それが無料で提供されているならば、それを用いたいということなのです。   以上