「■」と「●」などの記号とフォントの選択について

このQ&Aのポイント
  • 「■」や「●」などの記号は、フォントの指定で表示される大きさが異なることがあります。
  • 一部の記号は、フォントに関係なく同じ大きさで表示されますが、他の記号はフォントによって大きさが変化します。
  • 日本語のPCでは「MS P明朝」を指定することで正しく表示されますが、外国語のPCでも正しく表示されるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「■」と「●」などの記号とフォントの選択について

「■」と「●」などの記号とフォントの選択について 記号の中で、 「★」や「◆」などのようにフォントに関係なく同じ大きさで表示されるものもありますが、 「■」や「●」などは、フォントの指定で表示される大きさが異なるようです。 私のサイトは標準を「arial」に指定しています。 「★」や「◆」は通常の大きさで表示されますが、「■」や「●」は小さく表示されます。 それで、やむなく、「■」や「●」の場合、フォントを「MS P明朝」に変更しています。 日本の日本語の私のPCではいいのですが、英文のページも用意していますので、 当然外国の外国語設定のPCからも閲覧があります。 この場合、外国の外国語の設定のPCでも、記号の「■」や「●」を読み取り、フォントも「MS P明朝」を判別してくれるのでしょうか。 文字化け等の問題はありませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

相手のPCにMSP明朝が入っていれば多分表示されます。 ただフォント名を日本語名で書いている点が少々不安です。私の環境では他国語表記も表示されるようですが古い環境ではどうなるか分かりませんので、念のため英語名の「MS PMincho」を使った方が安全かと思います。 文字化けについては、文字コードにもよりますがきちんとヘッダで文字コードを指定しておかないとまず間違いなく化けます。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

相手が 該当のフォントをダウンロードしてインストールすれば 見えますが、通常は 文字化けしていると思います。 どうしても記号などを表示させたければ 「埋め込み画像」で 画像ファイル化して表示させます。 画像なら万国共通ですから、環境によって表示が異なると言う 問題は発生しません。 種類が少なければ 出来ると思いますが。 参考URLは逆の場合です。

参考URL:
http://proquest.umi.com/i-std/ja/dis/browser/browsercck.htm