FPSゲーム中に一瞬画面が止まる現象

このQ&Aのポイント
  • 最近になってから、敵と出会う直前やダッシュ中に画面が一瞬止まる現象が発生しています。
  • 自分のPCのスペックは推奨要件を満たしているため、原因がわかりません。
  • メモリーの増設や新しいグラフィックカードの搭載により、現象が解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPSゲーム中に一瞬画面が止まる現象///

こんにちは、今FPSのAlliance of Valiant Armsと言うゲームをしています。 普通にプレイができるんですが・・・ 最近になってから、敵と出会う直前とか? ダッシュしてる時とか 止まってしまいます。 少し止まって、、すごく動いて・・ 止まって・・・ の繰り返しなんですよ。 スペックが満たしてないですか。 Alliance of Valiant Armsスペック 必要環境 OS Microsoft Windows XP / Vista(32bit) CPU Pentium4 2.4GHz 以上 メモリー 1GB以上 グラフィックカード GeForce 6600 / Radeon X600 または上記と同等のグラフィックボード ハードディスクの空き容量 4GB以上 Direct X 9.0c 自分のスペック OS Windows 7 Ultimate 64bit CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz メモリー 4GB(反応は2GBしか。) マザーボード P7P55D-E ASUS 電源 450W グラボ NVIDlA GeForce 8800GT 256MBbytes 推奨だと思います。 メモリーがだめなのか。 グラボがしょぼいのか。 よくわかりません。 メモリーを増設したら解消しますか? グラボも新しいのをつけようかと思っています。 すぐに回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

画質の設定が不明ですが、高設定にしているならCPUと 比較してグラボが弱いです。 低設定でするにしても、8800GTの256MBだとマップ等の データを頻繁を読み込む可能性が有ります。 ※アップデートが多いですし、新しいマップ等はその傾向  が多いと個人的には思ってます メモリーも2Gしか実際に認識していない場合、メモリーも 交換が必要でしょう。 後、グラボを交換する場合、グラボにもよりますが450Wで は容量が足りなくなる可能性が高いので、より大きな容量 の電源へ交換する必要があります。 このゲームの必要環境や推奨環境は余りアテになりません。 画質を高設定で動かす場合、ハイスペックな構成にしないと 厳しいです。 ※Unrealエンジンを使ってるゲームの中で、グラフィック自体  はたいして綺麗なゲームでは無いのですが、意味無く重い  ゲームです。(ゲームの設計に問題が有るのでしょう)

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

> 自分のスペック > OS Windows 7 Ultimate 64bit 分かっていてプレイしているのだろうけれど、 下記の動作環境に「注意書き」が明記されている通り、 そのゲームは Windows7 64bit を正式サポートしていません。 http://www.avaonline.jp/download/spec つまり、大前提としてサポート外の環境でプレイしていますので、 不具合は全てそれが原因とされても仕方のないところです。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68905&page=1 自作パソコンを組んでいるくらいなら、空いている HDD の一台くらいはあるのだろうから、 何か 32bit 版の OS を所有しているなら、そこにクリーンインストールして、 32bit OS の環境下で試しにプレイしてみましょう。 > 最近になってから、敵と出会う直前とか? 「最近になって」ならば、暑い季節になってきましたので、 グラフィックボードあたりが何か原因しているのかも知れません。 部屋のエアコンの冷房を効かせて、パソコンケースを開けてプレイを試しましょう。 エアコンのない部屋ならば、ケースを開けて扇風機で風を当ててみましょう。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

画面延滞等は、複合要因です。 > メモリーを増設したら解消しますか? > グラボも新しいのをつけようかと思っています。 両方必要です。 回線の見直しも視野に入れて置く事も忘れずに? 私的にオンラインゲーム機を自作して使用していますが 重要視しているのは、CPU とGPU のバランスと一時読み込み のキャッシュ・メモリの容量です。 HDD の通常、Bach =バッハと表示されているキャッシュ・メモリ の量です。 現在 Bach.16、Bach.32、Bach.64、が販売されて下り支流は、 Bach.32、メーカ製PC はBach.16、を採用されてます。 FPS をプレイされている方だとBach.64、が人気です。

• H-SYS-01
回答No.1

画質の設定を大きく下げて試してみてはどうでしょう? それで解消されるなら、グラボの性能の問題でしょう。 現状のグラボのメモリ256MBでは少し少ない感じですね。 ネットゲーなので、通信が重いなどの原因も考えられます。 他のユーザーがどうなのかも調べてみるといいかもしれません。