• 締切済み

職場で一番の権力者であるお局ってどうしていつもカリカリしているの?

warm_colorの回答

回答No.10

私もまあお局っていえばそうなるのですが、 (しかし、その名称自体どう?って感じですが) 「わたし、お局だから~」と逆手にこっちからネタにして後輩指導にあたっています。まあきっといろいろ いわれてるに違いありませんが、気にしてもしょうが ないなあ~と思っています。 >のんきな子をいびったり異様に憎んで嫌ったり 別に憎んだり嫌ってはいないかも・・ のんきっていうのは性格としてはいいのかもしれない けど、仕事としては・・?ってのがあるので。 彼女なりに厳しく指導しているのでは? ただ、それって誰にも理解されづらいのですよ。 お局って孤独です。 それから、もしかして会社に長くいるかもしれないことを考えると、年上の女性をお局とよんである意味蔑むのはどうかと・・ 自分だってその立場になるかもしれないのですから。 いや、ホントに。 >楽しい話ができる中のよい子たちを中心に、仕事が>スムーズにできるように社会生活を送って これはいいなあとも思うけど、確かにコミュニケー ション円滑なのって仕事も回りやすいと思うけど、 今はよくっても後で・・?その仲の良い子たちが いなくなったら?とか思いますよ。 社会人って厳しいね~ でも、味方につけるとお局は本当に心強い存在だし、 (だって一番の権力者なんですよね?) 一度飲みながら悩み相談(会社の人間関係以外で) でもしてみれば? お局にはあけっぴろげに心を開く人が受け入れられ やすいですよ? あなたが打ち解ければ、後輩との連携もよりスムーズになり、仕事もしやすいのでは?

関連するQ&A

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • お局はどうしていつもイライラしてるの?

    こんにちは。長いですが本日もよろしくお願いいたします。 すみません、今日は少し愚痴も混ざっているかもしれません。 私は現在就職活動をしながらアルバイトをしている身分なのですが、お局(30才)がいます。 仕事的はきっちりしてて、細かいです。もちろんお仕事なのでそれは良いのですが、いつも軽くイライラしています。 休憩時間にみんなでちょっと変わった事できゃっきゃと盛り上がってても、「私そういうの嫌いなんだけどー、やめてよもうー!」と本気で大声をあげます。 もちろんお局さんは、勤務年数も6年と長く、仕事もきっちりしているため尊敬出来る部分もあります。 しかし、どうしていっつもイライラしているのでしょうか? 私自身人生でイライラする事はもっと重要な事や、壁にぶちあたった時位です。表に出す事もほとんどありません。 イライラしたくないし、みんなでハッピーに楽しくいた方がお互い幸せじゃないですか? また、お局は契約社員という立場です。 こういう言い方はいけないかもしれませんが、以前正社員で何年も続けていた私の中では「契約もバイトも似たようなもんじゃーん」と思っています。 もちろん私の立場はバイトですし、新人なので上の人の言う事はきちんと聞きますが。。 このお局さんはどうしていっつもイライラしているのでしょうか? イライラする種をいつも探しているようにしか思えません。

  • お局

    会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 職場のお局にキレそうです(長文です)

    26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

  • 職場のお局対策のコツを教えてください!!!

    典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。 そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 どんな仕打ちを受けたかというと・・・ 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) 5.特にコーヒーのサービスが酷い。どんな風にひどいかというと、お偉いさんや好きな人や若い子には配るのに、私のような中堅の人や嫌いな人には配らない。あるとき、60代の男性パート社員さんが「え?俺も、コーヒー仲間に入れられているのか?」とあきれていた。(この男性は大変頭がよく、若いころからこのお局をよく知っていて、コーヒーで仲間意識を持たれていることじたいが嫌みたいです。) 私はコーヒーが好きなのに、隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 さて、こんなお局を、みなさんなら、心の中でどう処理しますか? 私、この職場が本当に嫌です。 早く転勤したいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願い申し上げます。

  • なぜ私だけがいつも職場で怒られるのでしょうか。

    なぜ私だけがいつも職場で怒られるのでしょうか。 20代後半男性です。 私はいつも職場で怒られます。もちろん仕事で失敗やミスを犯したからです。 今の職場では私が一番ミスを犯します。 年も一番下です。 もちろん周りの人間も私ほどではないのですがミスを犯します。 当たり前ですよね。 しかし同じミスを犯した時でも他の人は部長から 「○○さん、ここもうちょっと気をつけてくださいよ。」 程度ですが、 私の場合 「○○!(もちろん呼び捨て)何だよこれは、え!?ふざけんな。俺はもう知らないからな。勝手にしてくれ。」 あるいは部長に立たされ20分程度のお説教。 その度に会社内で 「また○○が部長に怒られてるよ」的な雰囲気が流れます。 お説教の後席に戻っても職場の雰囲気はなぜか私のせいで悪くなるんです。 シーンみたいな感じで。 優しい人は 「○○は八つ当たりされやすいんだよ、言いやすいんだよ、怒りやすいんだよ。まあお前は打たれ強いから周りも言いやすいんだよ。」 と言われます。 確かにそうかもしれません。 前の部署でも同じような感じでした。 だからといってこのままのキャラ?で仕事はしたくありません。僕にプライドというものがありますから。 ただ今のままではこの状況を変えられそうにありません。 三つ子の魂百までですから。 じゃあ転職すればという方もいらっしゃるかもしれません。 しかし諸事情があり転職という選択肢は取れません。 なぜでしょうか? 学生時代まではそこそこリーダーシップとってこれましたし異性にもそこそこもてたほうです。ブイブイいわせていたほうでした。 しかし社会に出てからいまひとつ仕事が人生が毎日がうまくいきません。うまく自分を出せません。周りから「遠慮してる」、「本性を出していない」と言われます。 さすが良くお見通しで。本当の俺はこんなもんじゃないんだぞ。 というのが本音です。 同じような経験をされた方、克服された方 その他同じような境遇の方、アドバイス等をお願いします。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 職場のお局に参っています。

    23歳・事務・男です。 とある法人にて新人としています まずは、読んでくださりありがとうございます。 端的に質問までの背景をお話します。 1月より、お局がやってる業務を自分はやりたくないからと多くふられる ↓ 仕事がその他を含め7個を担当 ↓ 毎日深夜帰りで疲労状態に。 自宅が遠いので睡眠時間は毎日4時間程度 ↓ プラスしてお局の機嫌が凄まじく不安定で、急にヒステリー起こしたり、上機嫌になったりし、対人関係に強いストレスを持つ ↓ 心身ともにストレスフルで体調を崩し心療内科へ ↓ 上司に報告し産業医と面談 ↓ 産業医より、お局から外すべく、お局が押し付ける業務から変更するように指導。 上司もそれにのっとりご配慮(業務変更)を先日会議でいう。 ↓ 案の定、お局がかなりパニックになり、大声で上司に反抗 上司も従わないから産業医の指導なんだから仕方ないだろ!と他の職員にもバラされる。 ↓ 変更後の業務を担当している先輩職員(親しくしてくれている)が私の代わりにお局と二人で業務することに。 以上が経緯です。 まずは自分がお局からの仕事を振りまくるイジメからは逃れられる予定なので、 助かりますが。。。 仲良くしてくれるいい先輩職員がとばっちりをくらってしまい、これは予想通りお局はかなりの精神不安定に陥り どんなツラしてこれから新しい業務に従事すればいいのか、、、これならまだ自分がお局からやられて、いい先輩職員にこれからも愚痴っていた方がいいじゃないか・・・ と後悔もしてます。 もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、 こういった場合、改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、 そのままいるべきか。また、そのままにした場合、どう自分に言い聞かせるべきかを どうか教えてください。 弱い等の説教もしたくなることもあると思いますが 今回は何卒、ご助言などをいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします

  • バイト先のお局

    バイト先のお局(2、3歳年上)に目をつけられ、毎回私に対しての小言をバイトの連絡板に書いてきます。 とうとう主婦のパートの方が、私に 「なんかきつい言い方いつもされてるけど大丈夫?」 と聞いてきました。社員の方は今まで私とその人の状況を読み取って、バイトでかぶらないようにしてしていてくれたそうです。 そのお局と6時間しか一緒に仕事したことないのに、小言のオンパレードで、最近では連絡板をみるのもイヤになってきたました。お局はいやな人がいると、「あの人嫌、一緒に働きたくない」はっきり社員にまで言う性格です。 社会にでたら同じ職場にこういう人もいるかもしれない、仕事に不自由がなければ我慢しなくちゃと思ってきましたが、さすがにバイト内で周知の事実となり、そのため周りのパートさんにまで心配されています。 嫌われる理由を考えてみても思いつかず、バイトでの悩みが学校生活にまで影響を及ぼしだし、いらいらうるばかりです。初対面で私の印象が嫌だったのでしょうか。それにしても、仕事における公私混同はしてはいけないのではと感じております。 社会に出たことがないのでわかりませんが、バイトという身の私はこれからどうすればいいのでしょうか。 社会にでた時の練習として耐えるべきでしょうか。 またこのような人の解決法を教えていただきたいです。