-PR-
rabu_chihaha

こんにちは。
チワワを飼っているのですが、
歯石がすごいのです。
これは病院に連れて行かないとと
思っているのですが、
歯石除去の費用ってどのくらい
かかるものなのでしょうか?
教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-18 15:28:06
    • 回答No.4
    私の犬は、かかりつけの病院で4月に歯石除去する予定です。
    (最近、開腹手術をした所なのでもう少し落ち着いてからと思いまして)
    参考までに、かかりつけの病院では…(ちなみにこちらは大阪です)

    ●猫、犬(体重が、~10キロ・10~25キロ・25キロ~)

    ●軽度(研磨のみ)・中度(歯石粉砕・研磨)・重度(抜糸・歯石粉砕・歯周治療など)
    に分かれています。全ての主な治療内容は『麻酔料・歯石除去処置・
    抗生剤(術後注射分・内服7日分)・入院1日(術後監視付き)・その他(静脈注射など)』

    このように、猫・犬の体重別の状態によって金額が変わっています。
    主な治療以外の事をすれば、その分の金額が上がります。

    ●この金額の他に、体調確認の為の術前検査(血液検査・レントゲン)料が
    必要になります。(6000円~。私の犬は6000円です)また、高齢・心臓疾患など
    麻酔に配慮が必要な場合は、その分の費用がかかります。

    私の犬は今見るかぎりでは軽度との事。体重は現在3キロなので、主な治療料は
    18000円ですが、乳歯が未だ2本残っているので、別に抜歯料1本1000円(私の犬は)
    必要となります。術前検査と合わせて26000円か、もう少しかかるでしょうか。
    ちなみに中度なら23000円・重度なら30000円~(いずれも主な治療料)となっています。

    麻酔は全身麻酔。日帰りで行う所も多いですが、ここの病院では全身麻酔を
    かけるという事で、後で容態に変化があった時の為に1日入院という形を
    とっているそうです。

    術後監視付きの入院料は4500円なので、もし日帰りならメインの費用は
    13500円だなぁと思いますが(笑)、少し費用はアップしますけど術前検査や
    監視付きで見てくれるのは、私は安心感があります。

    費用は病院によって違いがあると思います。以前、数軒に電話して
    聞いてみましたが、ハッキリとした額は教えて貰えませんでした。
    (実際に診てみないと分からないといった理由もあるようですし)
    詳しい事は病院に聞いてみて下さいね。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    私も何件か聞いてみました。
    かかりつけの病院に聞いてみました。
    全身麻酔を行うので、最低15000円で、
    あとは歯石の状態にもよるということでした。
    我が愛犬はかなりひどいので大変です・・・。
    それに3匹だし。
    やはり他の病院は費用はハッキリとは教えてくれませんでした。
    でも、やはりかかりつけの病院にお願いします。
    早速明日行ってきます。(診察に)
    投稿日時 - 2005-02-18 15:42:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-02-17 23:30:22
    • 回答No.1
    うちでお願いしている獣医さんでは3000円です。 特段問題がなければ、そんなに高くないと思います。
    うちでお願いしている獣医さんでは3000円です。
    特段問題がなければ、そんなに高くないと思います。
    • ありがとう数0
    • 2005-02-17 23:37:18
    • 回答No.2
    こんにちは。うちも歯石取りをした方がいいといわれているわんにゃんがいるのですが、
    全身麻酔ですると言われました。金額は怖くてきけませんでした。(いずれ近いうちに聞きます)
    その場合おそらく3000円という安い金額ではできないと思います。
    一度、おかかりの獣医師に聞いてみてはいかがでしょう。
    でも、一般にどれくらいかかるのかほんと、しりたいですよね。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    やはり高いですよね。
    今日早速獣医さんに聞いてみます。
    投稿日時 - 2005-02-18 09:01:08
    • ありがとう数0
    • 2005-02-18 00:06:55
    • 回答No.3
    #1で回答した者です。

    我が家の場合の金額3000円は、麻酔なしの場合です。
    我が家には犬も猫もいるのですが、猫の歯石処置の際、もし暴れたた場合には、
    全身麻酔をかけることと、その際はプラス8000円かかると言われました。

    しかし、幸いにも猫も暴れませんでしたので、最低価格ですんでラッキーでした。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    おりこうなワンちゃんなんですね。
    うちの子は3匹連れて行かなきゃなんですが、
    2匹はまず、無理ですね。全身麻酔をしなきゃ。
    でもワンちゃんのことを考えたら、連れて行きます。
    投稿日時 - 2005-02-18 09:04:19
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ