• ベストアンサー

歯石とりについて

歯の痛みなどはないんですが 歯石とりにだけ行きたいと思っています。 歯石とりだけでも、 予約はした方がいいんでしょうか。 また料金はいくらくらいかかるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.5

私は、定期的に、とまでは行きませんが、行き着けの歯医者に予約して、時々お掃除するようにしてます。 まず1点。歯石はちゃんと歯科医でとってもらうべし。 2点目。予約はするべし。 3点目。料金は、個人的経験では7~800円でした。 予約する理由は、他の方がおっしゃっている通り、多くの歯医者が予約制であるからという事もありますが、それ異常に、きちんと予約していったほうが、基本的により良いサービスを受ける事が期待できると思うからです。 患者側も、それなりのマナーとか一応考えた方が良いじゃないですか。お互いが快適な条件の元で、欲しいものを与え合ってみんなハッピー、という考えです。実際、予約した方が、その時間をきちんととってくれてるので、落ち着いてきちんとやってくれるように感じます。 ちなみに、歯石取りだけの目的で通院してくる患者に対して、歯医者さんは、良い印象をもつみたいですよ。つまり、あ、この患者さんは、きちんと口内のケアをしてくれてるな、って。良い歯医者さんほど、患者が自分の推奨どおりのケアをして、健康な歯を保つ事を喜んでくれますから。

hirarinfuwarin
質問者

お礼

なるほど。 ここ数年歯医者に行ってなくて、ちょっと怖気づいてました。きちんと予約して、行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• WEBB
回答No.6

あなたにとっても歯科医院にとっても時間を有効に使えるようにぜひ予約は入れられた方がいいと思います。 費用ですが、今の保険の制度ではスケーリング(歯石除去)の前に必ず歯ぐきの検査を行わないといけません。歯周病の進行もなく1回で歯石を取りきれた場合で初診料、検査料、スケーリング料等で¥3000前後ぐらいでしょうか。 歯石の付き方や、歯周病の進行状態によっては1回で全ての歯石を除去出来ない場合もあります。 歯周病の進行状態によっては歯石の除去だけで数ヶ月かかることもあります。悪い程回数もかかりますし、それに伴う費用もふえます。 自覚症状がなくても歯周病が進行しているケースも多いですから、しっかり調べてもらいしっかり治療してください。

質問者

お礼

歯石の除去だけで数ヶ月、ですか。 不安になってきました・・・。 がんばって行ってみます。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

以前、歯石をとるためだけに予約をしました。 電話でその旨つたえて・・・ 料金は500円だったと記憶していますが、歯科によって多少変わるでしょうね。 上記金額は、保険料が改定前の話ですので、今はもう少し高いと思います。 予約はしたほうがいいです。予約制の歯科だと思いますので・・・ 歯石については、私がつきやすいほうで、自分でもドラッグストアで買った 簡単な機械(?)で取っていますが、すべてを取ることは自力では無理だそうです。 理想は月に1回だそうです。 虫歯も防ぐそうです。

質問者

お礼

自分で取れる機械があるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

治療のついでにこの間やってもらいました。 私の場合、ついでだったけれど 予約はしておいた方がいいと思いますよ。 料金は1000円前後だったと思います。 歯がつるつるして気持ちいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chriri
回答No.2

ほとんどの歯科医院は予約制だと思いますので、歯石とりだけでも予約は必要です。 料金は、私の行っている歯科医院では3000円前後ですが、一概には言えないので、ご心配なら予約の時にだいたいどのくらいか聞いてみてはいかがですか? あと、#1の方が自分でとることをお薦めしていますが、歯石とりには特殊な器具が必要です。 最近は、大きめのドラッグストアなどで簡単なつくりの歯石除去用の器具が売っていますが、それを使って自分で取っても完璧には取りきれません。 歯石は歯科医院で取ることをお薦めします。

質問者

お礼

そうですね。予約の時に聞いてみます。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

予約必要。 お金かかる。 歯石ぐらい自分でとること、お勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。