歯石とりで歯茎がチクッとしたのはなぜ?初心者の衛生士の技術の問題?

このQ&Aのポイント
  • 歯石とりをした際に歯茎がチクッとした理由や初心者の衛生士の技術の問題について疑問があります。
  • 歯石とりの過程で歯茎がチクッとする現象を経験しました。これは衛生士の技術不足や私の歯の問題なのでしょうか?
  • 歯石とりをする際に歯茎が少し痛いと感じました。初心者の衛生士の技術の問題なのか、それとも私の歯の問題なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

お世話様になります、 先週、私も歯石を新米スタッフに取って頂きました、 一般的に、ゼリー状の表面麻酔をしますので、術中は結構出血してても 痛くありませんが、今でも少し、ひりひりします、 >歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか? まったくそのとうりです、が実際は神の手を持つ人は、なかなか居ないのが現状です、 歯石は、歯と歯茎ぎりぎりの部分を、いかに取るか、にかかってきます、 取り残しの無いように、取るために少々、出血、痛みはかまわないという考えと、痛くないように、中途半端に取るかは、主治医の治療方心なんですが 私は、多少の痛みは、仕方ないと考えるといいますか、結果は、こっちのほうが良いので、技術の無いのを、ごまかすわけではないのですが、なるべく、少し、多めにソウハするように、指導しております。 しみる場合は、主治医にご相談され、痛み止めなど処方されましたらいかがでしょう、多少しみるのは、不可欠、当然と思っているはずですから。  ご参考までにどうぞ

purazuma11
質問者

お礼

とても参考になりました。 ゼリー状の麻酔というのは、今までほとんどしたような記憶がないのですが、知らない間にやってるということなのでしょうか? いつもは歯石とりをしたあとつるんつるんで爽快なのですが、今回は何かその爽快さも中途半端に感じました。 今、思い出しましたが、出血も全くありませんでした。 質問日の午後歯医者に行ってきたのですが、やっぱり新米さんのようで、もたもた感がありました。 慣れた衛生士さんが適当にサッサとこなされていまうより初心者でも丁寧に行おうという感じがあればいいのですが、何かごまかそうとしてるような感じがして、どうも納得いかない感じです。 そして歯医者さん自身も、もうこの人(新米さん)に任せるから後はそっちでやって。 みたいな感じなんです その雰囲気も、新米さんはもう大分出来るようになってきたからという感じではなく、そろそろ一人でやれるようになりなさい。みたいな。 仕事の手間を速く減らすために一人で出来るようになりなさいみたいな感じなんです。 やっぱり変えるべきでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

歯の状態や、歯石のつき方にも左右されるので、そのご担当の方に直接申し出た方が良いと思います。

purazuma11
質問者

お礼

歯医者さん(衛生士さん)に直接聞くことが失礼だと思うんです。 相手の気持ちを考えずに、ズバズバ言いたいことを言えば良くしてもらえるとも思えないですし、相手を不快にさせたくないので、こういった場合があるのか、質問しました。 歯医者さんってなかなかいい所と巡りあえないと思うんです。 今の歯医者は最初だけ良い所でしたが段々と、いやな部分が見え始め少し不信感をもってるところです

関連するQ&A

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石について

    歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯石取るのに 上手、下手ってあるのでしょうか

    行きつけの(?)歯医者さんは ここ何年かは 行くとほぼ必ず 歯石をとってくれます で 最近気づいたのですが とってくれる人(歯科助手さん)によって とても痛い人と 全然 痛くない人がいるんです 初めは 自分の方の せいかなと思っていましたが ちがいます 4人ぐらい歯科助手さんがいるので いつも ドキドキです 痛い人に当たってしまったら 意を決して 変えてもらおうかと 考えているのですが 別の人にやってほしいなんて 言っても いいのでしょうか もっとも 歯石取り そのもが いやなので やめてほしいくらいです 治療によって 1週間後に 通院しても 歯石取りを やるんですが 私の歯は 歯石がたまりやすいのでしょうか   

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?

  • 歯石除去のときに血だらけになります...

    20代女です。私は最後に歯医者に行ったのが二年ほど前で、その頃は定期的に通って特に問題なく過ごしていたのですが、少し家から遠くにありいきづらく、二年あけて別の歯医者に行くことにしました。 まぁまぁいい感じの歯医者さんで、抜歯などもそこでしてもらったんですが、歯のお掃除という歯石除去が死ぬほど痛くて歯医者を変えようか悩んでいます。 初めは二年開けたせいで歯石がこびりついていたんだろうと思って我慢しましたが、コップで濯ぐと血の固まりもあるほど真っ赤な水がでてきて鳥肌がたちました。 歯ブラシはきちんとしていたつもりだったんでショックだったんですが、まぁ仕方ないんだと言い聞かせて帰りました。その後二三日じくじく歯茎が痛くて半泣きでした。 それから1ヶ月ほどたって二回目のとき、前ほどは痛くないだろうと思っていましたがやっぱり痛い。どれだけ堪えても体が跳ねるほど痛くて、奥歯だけとかじゃなく全部の歯茎が痛いし傷つけられていると感じました。 歯科衛生士さんがいうには要らない血だからということですが、それでも異常じゃないですか血の量が。前の歯医者でも半年に一回の検診でしたがここまで痛いことはなかったです。こんな吐血もしませんでした。とにかくどう我慢していいのかわからないほど痛いです。 歯医者はいっぱいあってよくわからないのですが、これが普通ですか? できれば矯正もお願いしたいのですが、歯石除去だけは別のところでやってもらおうかとも考えています。