歯石とりで歯茎がチクッとしたのはなぜ?初心者の衛生士の技術の問題?

このQ&Aのポイント
  • 歯石とりをした際に歯茎がチクッとした理由や初心者の衛生士の技術の問題について疑問があります。
  • 歯石とりの過程で歯茎がチクッとする現象を経験しました。これは衛生士の技術不足や私の歯の問題なのでしょうか?
  • 歯石とりをする際に歯茎が少し痛いと感じました。初心者の衛生士の技術の問題なのか、それとも私の歯の問題なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

お世話様になります、 先週、私も歯石を新米スタッフに取って頂きました、 一般的に、ゼリー状の表面麻酔をしますので、術中は結構出血してても 痛くありませんが、今でも少し、ひりひりします、 >歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか? まったくそのとうりです、が実際は神の手を持つ人は、なかなか居ないのが現状です、 歯石は、歯と歯茎ぎりぎりの部分を、いかに取るか、にかかってきます、 取り残しの無いように、取るために少々、出血、痛みはかまわないという考えと、痛くないように、中途半端に取るかは、主治医の治療方心なんですが 私は、多少の痛みは、仕方ないと考えるといいますか、結果は、こっちのほうが良いので、技術の無いのを、ごまかすわけではないのですが、なるべく、少し、多めにソウハするように、指導しております。 しみる場合は、主治医にご相談され、痛み止めなど処方されましたらいかがでしょう、多少しみるのは、不可欠、当然と思っているはずですから。  ご参考までにどうぞ

purazuma11
質問者

お礼

とても参考になりました。 ゼリー状の麻酔というのは、今までほとんどしたような記憶がないのですが、知らない間にやってるということなのでしょうか? いつもは歯石とりをしたあとつるんつるんで爽快なのですが、今回は何かその爽快さも中途半端に感じました。 今、思い出しましたが、出血も全くありませんでした。 質問日の午後歯医者に行ってきたのですが、やっぱり新米さんのようで、もたもた感がありました。 慣れた衛生士さんが適当にサッサとこなされていまうより初心者でも丁寧に行おうという感じがあればいいのですが、何かごまかそうとしてるような感じがして、どうも納得いかない感じです。 そして歯医者さん自身も、もうこの人(新米さん)に任せるから後はそっちでやって。 みたいな感じなんです その雰囲気も、新米さんはもう大分出来るようになってきたからという感じではなく、そろそろ一人でやれるようになりなさい。みたいな。 仕事の手間を速く減らすために一人で出来るようになりなさいみたいな感じなんです。 やっぱり変えるべきでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

歯の状態や、歯石のつき方にも左右されるので、そのご担当の方に直接申し出た方が良いと思います。

purazuma11
質問者

お礼

歯医者さん(衛生士さん)に直接聞くことが失礼だと思うんです。 相手の気持ちを考えずに、ズバズバ言いたいことを言えば良くしてもらえるとも思えないですし、相手を不快にさせたくないので、こういった場合があるのか、質問しました。 歯医者さんってなかなかいい所と巡りあえないと思うんです。 今の歯医者は最初だけ良い所でしたが段々と、いやな部分が見え始め少し不信感をもってるところです