歯石除去の方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 歯石除去をしたいけれど費用が気になる学生のために、歯石除去の方法や費用についてまとめました。
  • 歯石除去は虫歯とは異なり、1回の診療で終わることが多いです。初診時にはレントゲンなどの検査が行われるため、初回の費用もかかります。
  • 歯石の除去方法は尖った金属の鎌のような器具を使った手作業や超音波を使った方法などがありますが、具体的な方法は歯科医院によって異なります。歯石除去は出血や一時的な痛みが伴うこともありますが、麻酔の使用も考慮されます。完治には複数回の診療が必要な場合もあり、費用はその度合いによって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石を除去したいが・・・

歯石を除去したいが・・・ 私は青森市の横内という場所に住んでいる、大学生です。20歳で男性です。 最近歯ブラシの後に量は少ないのですが、歯ぐきから血が出ています。 歯ぐきも痩せたような気がしますし、色は白っぽくなりました。 歯も黄色くなり、歯が尖ったような気がします。 口臭は小さい頃からありました。 虫歯になったことはありませんし、冷たいものも歯にしみません。 てんかんの薬を飲んでいます。 セレニカR錠400です。 歯石除去をしたいのですが、なんせ学生なものですから、お金がないため心配です。 車もないため、遠出は無理です。 ここで幾らか疑問があります。 歯石除去は、1回だけで済みますか? 初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? また、歯石を方法は何がメジャーですか? 歯石除去で歯が削れることはありますか? 歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

>歯ぐきから血が出て、色は白っぽくなりました。 典型的な歯槽膿漏でしょう。 >歯石除去は、1回だけで済みますか? 歯医者さんによる。(普通は2回) >初診はレントゲンなどを取るため 歯槽膿漏の状態や虫歯があるかで取るか取らないか変わるかと。 >どのような方法で取りますか? ryuzabuさんが示した通り。 >歯石を方法は何がメジャーですか 私が経験したのは金属の鎌 >歯石除去で歯が削れることはありますか? 微妙に削れてると思いますが、歯石がある方が問題。 >歯石除去は痛いものですか 取るスタッフによって違う。 >だいたいそれくらいの費用 心配するほど高額ではない。 正確な状態が分かりませんが、一度歯医者さんに行かれた方が良いと思います。 その時、セレニカR錠400を服用してる事をお伝えください。 (薬や薬品には相性がありますので。) 《歯医者終了後のメンテナンス》 「歯石取り」 ここの「歯間ピック2種類×ミラー」のような商品が大きな薬局に売っています。 http://item.rakuten.co.jp/isami/202-01/ 歯と歯茎の境目を中心に処置します。 やり方を学ぶためにも、歯医者さんで一度取られた方が良いでしょう。 「歯槽膿漏」 歯茎マッサージ用のやわらかい歯ブラシでマッサージしてください。 これも歯ブラシのコーナーにあります。

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.2

歯石除去はそんなに大がかりなものじゃないですよ。 大体1回で終わります。 多い場合は上、下って2回かな。 お金も千円(初診料除く)とかそんなもん。 (要健康保険) どんなに綺麗に歯磨きしても、ちょっとはつくので、半年に一回くらい、 歯の健康診断もかねて歯医者に行くのはいいことです。 以下、1問1答 >歯石除去は、1回だけで済みますか? 1回か2回です。 >初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯医者に歯石取りに行ってレントゲンは普通撮りません。 >歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? 金属で歯石を突っついて取ります。 または、超音波で先っちょが振動するタイプもありますが、どっちにしろ、 歯にくっついた歯石を叩いて落とす程度のものです。 その後、電動ブラシで歯磨きします。 >また、歯石を方法は何がメジャーですか? 前述通り >歯石除去で歯が削れることはありますか? 普通無いです。 >歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 そんな痛くはないです。出血は歯茎が腫れてて、歯磨き程度で出血するとか、そういうことでしょう。 麻酔は普通かけないです。 虫歯があるとかでちょっとの振動でも痛くてって場合はかけるでしょうな。 >完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか? 歯石除去だけなら千円とか二千円でできます。初診料除けば。 他になんかあれば、その治療代は別にかかります。 まあなんにしろ、歯石除去=歯医者による歯磨きみたいなもんです。 怖い事も痛い事も大がかりな事も大金がかかることも無いですから、安心して気楽に行ってらっしゃいな。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

歯ぐきから血が出ている、歯ぐきが痩せたような…は、歯周病かと 歯石除去は、1回だけで済むというものでもありません 歯石除去うんぬんよりも歯周病の治療のために歯医者にいったほうがいいと思います 助手が歯石除去を行うのは違法行為で、助手が歯石除去や歯を抜いたりしているところもありますので そういう歯医者はやめたほうがいいです ttp://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/scaling.html

関連するQ&A

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 歯石除去の痛み?

    歯石除去の痛み? 初めて歯石をとってもらうことになりました。 痛いという話を聞いたことがあって、痛いのは苦手なのでちょっと心配です。 歯石除去の痛みはどういう類の痛みなんですか? 歯に冷たいものがしみる感じ?それとも歯茎を強く刺激する痛み?どちらなのですか?? 歯医者さんに痛いんですか?って聞いたら、歯茎の調子が悪いわけじゃないから、そんなに痛いもんじゃないよと言われたのですが、心配です…

  • 歯石除去後に歯が痛む

    昨日歯医者に行って歯石を取ってもらったのですが その時は麻酔をしてたのであまり痛みはなかったのですが 麻酔が切れた頃から歯(歯茎?)が痛むのです 具体的には歯茎がジンワリといたくて カチカチと歯をかみ合わせると 歯石をとってもらった歯がキンキンして痛いです 歯石をとるとこのように痛くなるものなんでしょうか? 経験のある方 知っておられる方いたらぜひ教えていただきたいです

  • 歯石除去の痛さ

    歯医者さんに通っています。 よく覚えているのが中学生くらいなんですが、 歯石除去が痛みを感じませんでした。 音はキライでしたが・・・。 ところが最近歯石除去してもらったら凄く痛くて・・・。 理由は何でしょうか??? 歯石が溜まり過ぎてて痛いんでしょうか?? 年齢により歯茎が弱って痛みを感じやすくなってるとか?? 失礼ながら歯医者さんの腕が・・・? アドバイスお願いします。

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?

  • 歯周病の歯石除去はどれくらい痛いですか?

    ご飯を食べるときに鈍い痛みがあったので歯医者に行ったところ、歯周病なので歯茎の中の歯石を取った方がいいと言われ、麻酔をして右側上下と左側上下の2回に分けて歯石を取ってもらいました。 麻酔がきれるとご飯を食べるとき激痛で、1日目はプリンやヨーグルトなどやわらかい物しか食べられず、2日目はなんとかパンが食べられる状態までにはなりましたが、歯石を取るだけでこんなに痛むものなのでしょうか? 歯医者さんが言うには、1週間位鈍い痛みが続いた後はほとんど痛くなくなると言っていましたが、1週間後も治療前とほとんど痛みは変わらず、鈍い痛みの回数が少し減ったくらいでした。 前回の治療から1年位してまたご飯を食べると歯がズギッと痛むことが多かったので歯医者に行きましたが、また歯茎の中の歯石を取る事を勧められました。 前回のような激痛に耐えなきゃいけないと思うと憂鬱で歯石を取りに行けていません。 ポケットの深さは一番深いところで8くらいあると言われました。 どこの歯医者さんでもこれくらい痛むのは普通なのでしょうか? 一気に歯石を取るとかなり痛むので左右上下一ヶ所ずつ2週間おきにやりましょうと言われましたが、やっぱり治療費は治療回数が多いほうが高くなりますよね?どれくらい違うものなのでしょうか? 初診料も病院によって違いますか? 最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • エイズ猫の歯石除去した方はいませんか?

    猫エイズキャリアのオス(4歳半)を飼っています。 今年の初め頃から口臭がひどく、病院に行ったところ歯肉炎だと診断されました。最初はステロイドを使って劇的に症状が治まりましたが、やめるととたんに元通りで、現在は漢方薬で免疫向上にはげんでいます。 状態は歯茎と歯の境が赤い、口臭がひどい、大あくびができず途中で止まるといった感じです。 毎日マキシガードをしていますが口臭はなくならず、歯石もたまっているので一度歯石除去をしたいと思っています。 ただ、エイズキャリアの子は全身麻酔が引き金になってエイズが発症する危険性があるとのことで、なかなか踏み切れません。 そこで同じようにエイズキャリアの子の歯石除去をされたことのある方の経験談などお聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう