• ベストアンサー

街頭放送の管轄について教えてください

東京の千代田区では、毎日17時になると 街頭に「夕焼け小焼け」の音楽が流れます。 去年までは夕焼け小焼けの音楽とともに 「こちらは ぼうさい ちよだ」という抑揚のない 女性のアナウンスが流れたのですが、 最近アナウンスがなくなってしまいました。 アナウンスの声がないと物足りないので、 要望を出そうと思っているのですが、 どこへ要望を出せばよいでしょうか? あと、街頭放送のスピーカーはどこに設置されているのでしょうか。 信号機?道路標識?街灯?(電柱はありません) 他の区でも毎日定刻に音楽が流れたりしますか? するとしたらどんな音楽が流れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.1

要望は千代田区役所の防災課のようですね。80カ所にも設置されているようですが、場所までは不明。ただ、物足りないとの理由で復活するかは不明です。余計だとクレームが付いて止めたかも知れませんし… 街頭スピーカと呼んでいる防災行政無線は、全ての自治体で付けているわけではなく、横浜では付いていません。地方に行けば様々な音楽に出会えますね。箱根は「♪箱根の山は~」、富士山周辺は「♪ふーじはにっぽんいちのーやまー」

参考URL:
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/sumai/sumai_kurasi.htm

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.2

要望先についてはすでに#1さんが書かれていますけど、復活するかどうかは微妙ですね 音楽はともかく声は余計だというクレームがあったのかもしれません よそでは、定時に流れる音楽すら「うるさい」と感じる人もいて、裁判沙汰になった例もありますから