• ベストアンサー

街頭からの中継のとき

よく生放送の情報番組などで街中から中継することってありますよね?(天気予報など) そのときってテレビに映る気がなくただ偶然そのあたりを歩いている人も映ってることがあると思うのですが、そもそも勝手に承諾を得ないで通行人を映していいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

昨日の朝日新聞に肖像権について詳しく載っていました。 とりあえず、その人を特別クローズアップして映さない限り、肖像権の侵害にはならないそうですよ。