• ベストアンサー

街頭からの中継のとき

よく生放送の情報番組などで街中から中継することってありますよね?(天気予報など) そのときってテレビに映る気がなくただ偶然そのあたりを歩いている人も映ってることがあると思うのですが、そもそも勝手に承諾を得ないで通行人を映していいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

昨日の朝日新聞に肖像権について詳しく載っていました。 とりあえず、その人を特別クローズアップして映さない限り、肖像権の侵害にはならないそうですよ。

関連するQ&A

  • この曲はなんて曲ですか?

    質問させていただきます。 日本TV系で番組と番組の間に放送される、天気予報に流れている曲って何ですか? (お昼前の時間です。天気予報だけの放送で、さわやかな曲に合わせて天気予報がされているものです。) 以前から気になっていたんですが、実際にCDであるのかどうかすら分りません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • オリンピック中継 こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが……

    最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;) しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。 興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。 私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。 出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。 民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。 受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。 視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。 でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。 同意見の方、いらっしゃいますか?

  • 五輪中継

    今NHK総合で生中継で五輪男子アイスホッケーを放送していますが、 なぜかテレビ朝日でもやっています。 テレビ朝日は放送予定表には載っていないのになぜ中継してるんでしょうか。 そもそも地上波はNHKが中継することになっていたんじゃないんですか。

  • ボクシング中継

    最近ボクシング観戦に興味を持っていて、ボクシング中継とか放送してたら見たいんですが普段あまりテレビを観ない為いつどんな時間帯にやっているのか全然わかりません。 そもそも最近中継自体やっているのかもわかりません。 どうやったら中継が見れるのかご教授いただけませんでしょうか。

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • FOMAによる中継?

    私の住んでいる地方だけで放送されているニュース番組で、取材先から「FOMAによる中継」という放送が時々あります。 その「FOMAによる中継」の時には、テレビ画面に携帯電話のマークが表示されているので、携帯電話のFOMAで映された映像が流れているようです。 当然、テレビに映る画像は、とても見難いものです。 それで疑問なのですが、どうしてテレビカメラを使わずFOMAを使った画像が流れるのかが判りません。 取材先は、そのときによっていろいろですが、テレビカメラの入れないような場所ではありません。 それをあえてテレビカメラを使わずFOMAで撮影するというのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 台風中継って何年前ぐらいから始まったんでしょう?

    お世話になります。 すっかり夏の風物詩ともなっている台風中継ですが、 そもそも何年前ぐらいから始まったのでしょうか? 昔はVTRがなくて、何でも生放送だったでしょうから テレビ放送の歴史と同じなのかなって気もしますが、 意外と最近になってからなのかな…とも思います。 「○○年にやっていたのを覚えている」といった 内容でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • プロ野球中継について

    野球に興味が無く他力本願の暇つぶし娯楽か程度に思っている者です。 そんな私でさえもとりあえず今年度のペナントレースは確かに興味がありました。 が、しかし!! 何故に地上波放送でプロ野球中継は延長されるのかということです。 毎年のように思うのですが常々ウンザリしておりまして何度かテレビ局の番組編成へ問い合わせしてみても「視聴者の要望により」との決まり文句・・・挙げ句の果てに「後続番組のビデオ予約は長めに録画設定したら」との愚答、電話のたらい回しに担当がいないと名乗りもせず・・・ 同チャンネルであれば可能ですが、録画が複数のチャンネル番組になる場合は、あきらめろってことになりますよね(怒) 最近では他メディアが多数あり受信者の欲しい情報が選べるようになってきているのに、テレビ放送は公共の産物でありながら、わざわざ延長し後続番組を繰り下げてまでプロ野球中継を放送するのが理解しがたいです。ただでさえ元々時間制じゃないのに地上波で放送する意味を感じられません。地上波放送の観たいと思う番組が観られないくてもどかしく、観る番組が数少なくなってむなしいです。 余談で日本のスポーツ番組における野球の優遇さ加減にも納得がいきません。 皆様は、どう思われますか?

  • 気象庁と気象予報士の役割分担は?

    TVで各局の天気予報が放送されますが、予報の内容に余り差異が無いように思います。 確か放送局では気象予報士でなければ天気予報をして放送することができないようになっていると聞きました。 気象予報士の役割が良く分からないということだと思いますが、気象庁から各局に提供される情報はどこまでで、その情報を気象予報士がどのように分析して放送するのでしょうか? 余り差異が無いので全て気象庁から提供される情報のような気がしております。

  • めざましの天気予報

    今日の目覚ましテレビで8じちょっと前の天気予報はどこからの中継でしたか?○○からお送りしましたって言ってましたが、お台場?違う気がします。どこでしょう?