• 締切済み

キャラクター

キャラクターの名前に様をつけることはおかしいでしょうか? 実は私はあるキャラクターに様を付けています。 皆さんはキャラクターに様を付けたことはありますか? 時間のある時に答えて下さい。

noname#9970
noname#9970

みんなの回答

• hiro0079
回答No.13

個人の思い入れでしょうから、全然問題ないと思いますよ。 私の場合は、基本的に思い入れのあるキャラクターが 劇中で「様」付きで呼ばれていたら、そのように呼ぶこともありましたね。 ダンバインのシーラ・ラパーナとか Zガンダムのハマーン・カーンとか ガンダムWのリリーナとか。

• syuitiroh
回答No.12

「おおきく振りかぶって」という野球漫画に田島という少年が出てくるんですが、私の周りで彼は『田島さま』と呼ばれています; 常にマイペースで、 「俺、一試合で全く打てなかったことなんてないよ!」 みたいなことを元気に言ったりするので(しかもそれが本当なんです)、自然と『田島さま』と呼んでしまうようになってしまいました。 現実の野球選手に稲尾和久さんという方がいらっしゃったんですが(今は引退してます)、彼は 「稲尾が投げたら確実に勝てる」 というような意味合いで 『神様 仏様 稲尾様』 と呼ばれていました。 おちゃらけた気持ちで「様」付けしたりしてはいますけど(特に前者)、 「凄いなぁ」「凄い人だよ」 と思って付けているだけであって、バカにしてる訳じゃないのなら別にOKでしょう。 バカにする意味合いで様付けしていたら問題ありですが;

• choco0to
回答No.11

私は自分で小説を書いているのですが、 そこに出ているオリジナルキャラを友達が 『様』付けで呼び始めました。 それに感化されて私も今ではそのキャラを 様付けで呼んでいますf^^;; LARK1さんのおっしゃるように、 『様』まで名前になってしまっている感じです。 それに伴って他のオリジナルキャラにも 尊称と言うか、『君』『さん』『ちゃん』を付けて 呼ぶようになりました。

• xiaoyu
回答No.10

自分的に「様」をつけるキャラといえば、 ダンバインの「シーラさま」ことシーラ・ラパーナですね~。 お姫さまですし・・・

• LARK1
回答No.9

こんばんは 芸能人に『様』をつけるのと一緒だと思います。 ヨン様は様まで含めて名前のような気がしますが 人間じゃないだけで、その人や存在が好きであればOK

回答No.8

アニメキャラで「様」をつけてしまうといえば、北斗の拳のハート様でしょう。

noname#118114
noname#118114
回答No.7

全然構わないと思います。 私も「様」をつけて呼ぶキャラクターがいます。 理由は、そのキャラクターの台詞に惚れ込んでしまったからです。

• kogechibi
回答No.6

無意識に「様」をつけてしまうアニメキャラクターは、私の場合、代表では「機動戦士ガンダム」の「マ・クベさま」ですね。実写では、「マグマ大使」の「アースさま」。ほかにも、劇中でさま、とつけて呼ばれるので、そのまま呼称として使ってしまうキャラはたくさんいます。

• yotti
回答No.5

様は悪くないと思いますよ     それは中にはおかしいと思う方がいても編ではありません  普通こよなく愛する人に様を付けるというのがよくありますよね アイしているけど届かない存在ってかたによく使われていますので変ではありませんね。  社長とか係長に様は常識上だめなのですが 間違っても社長様は付けないように 社長という名詞だけでその方を敬っているいい方なのですから様を付けると二度敬うとなってしまうので付けないように。    質問とはかけ離れましたが常識としての一言でした。

回答No.4

「様」はないですが、「さん」はあります。そうする理由としては、主人公の呼び方が大きく影響していると思います。