• ベストアンサー

うどんのゆでかた:「冷水でぬめりを取る」

乾麺で売られているうどんの袋にはたいてい、 「お湯で○○分ゆで、○分むらし、冷水で洗ってぬめりを取る」 と書いてあります。 冷やしうどんのときはそれでいいんですが、 温かいうどんを食べたいときも冷水で洗うものなのでしょうか? そうしたら冷たくなるではないですか? 一度洗ったものをまた茹でるものなのでしょうか? この点でいつも迷って、 書かれている通りに冷水で洗ったり、 冷水の段階を飛ばしてそのまま食べたりします。 どっちにしても「これでいいのかなあ」という疑問が胸に刺さって抜けません。 乾麺から温かいうどんを作るときは、どういう手順が正しいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 個人的な意見ですが 家では冷水(流水)で洗います いやというほど、しっかりと そのかわり、つゆは直前まで火に掛けておいて どんぶりお湯で温めて あっつあつにしておきます。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をする前は、特に水洗いをしない人の方が 多いのではと思っていたのですが、 やっている人が多いので意外でした。 私も水洗いするようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは>liar_adan さん 確かにおいしくなるとは言え、せっかく暖かいものを冷えひえにするのは辛いかもしれませんが、うどんのシコシコ感がそのままだとブヨッとしてしまうので我慢しましょう。 高松のセルフサービスのうどん屋では、カウンターに設置してある水切りザル付きのお湯を張ったシンクがあります。 ここに茹でてどんぶりに入れて棚に並べてあったうどんのたまをザルに入れて自分で温めるのですが、最初のこぼれるお湯はどんぶりに入れて容器も温めるのが秘訣です。 こうすればお汁も冷めずにアツアツが食べれるからす。 これに習って、私も麺を水洗いして〆た後、お湯にサッとくぐらせ、どんぶりは茹でたお湯を入れて湯煎しておきます。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茹でたお湯でどんぶりを暖めるというのは お湯が無駄にならなくていいですね。 参考になりました。

回答No.5

乾麺にかぎらず、うどんは、茹で上げた後、よく洗います、これは、水でしめるというより、麺の表面についている粉(ぬめり)を落とすのが第一です、蕎麦屋などの場合流水で、手が痛くなるほど、もみ洗いします。 その後、温かくして食べる場合は、沸かしておいた、たれに、お湯にくぐらせて、温かくしたうどんを入れます。 商売の場合、ほとんど煮込むということはありませんが、家庭では、煮込みうどんでいただくのもいいと思います。 ちなみに自分は、一晩置いてたれが十分しみこんだうどんが好きです・・・・^^;

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店でのやり方がわかって参考になりました。 煮込みうどんというのはやったことがないのですが、 今度調べてみます。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

liar_adanさん、こんにちは。 先日知り合いから「稲庭うどん」の乾麺を頂いたのですが、その袋には「3分ほど茹でてザルに取り、流水にさらしてぬめりを取って、温麺のときはもう一度温めてください」って書いてありました。 一度ぬめりを取らずに温麺で食べてみたのですが、やはり洗った方が美味しかったです。ただし茹で汁の中に戻すとあまり美味しくなかったです。別にお湯を準備しておかないといけないので、面倒くさいこと夥しかったです。 以上参考まで

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稲庭うどんにはそうかいてありましたか。 なぜか「もう一度暖め直す」との記述がある袋が少ないように思います。 きちんと書いていてくれたら迷わないですんだのですが。 もっともたしかに面倒ではあります。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

正しいのかどうかは自信ないですが、私は釜揚げで食べる時以外は全て冷水で洗っています。一度冷水にくぐらせる事によって、ぬめりを取ると同時に麺が締まって食感が良くなるからです。 かけやぶっかけ(温)で食べる時は、ザルに揚げて冷水で締めた後、湯通しすることで麺を温めています。冷水で洗うとは言え芯の方には若干の熱が残る程度で止めるので、さっと熱湯にくぐらせる程度でも十分温まります。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若干熱が残るくらい洗うのがやりやすそうに思います。 今度ためしてみます。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

乾麺のうどんは、一度上げて冷水でさらし洗いすることで素材が締まり、こしと艶が出ます。暖かいうどんを食べる場合は、少し硬めにゆでた物を水で洗いそれをまた軽く熱湯で暖めて食べるといっそうおいしいですね。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはきちんと洗おうと思います。

関連するQ&A

  • 煮込みうどんに乾麺は?

    こんにちは。 うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。 本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが… 1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか? 2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか? それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^; そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか? 茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか? 他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。 乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾麺の袋に書いてある茹で時間の指定はなぜ嘘ばかりなのかしら?

    乾麺は蕎麦でも饂飩でもスパゲティでも、メーカーの指定通りに茹でたら必ず茹ですぎのベロベロ、もう台無しになりますよね。とても食べられたものじゃありません。今まで適正な指示がなされている乾麺に出会ったことが一度としてないというこの不思議さ。 一分や二分くらいならともかく、九分とあれば五分で上げてアルデンテのスパゲティ(イタリア製)とか、六分茹でたらもう茹だり過ぎなのに袋には十五分(!)と書いてある饂飩とか、どうにも理解しかねる有様です。 というのが私の数十年にわたる経験なのですが、料理の本などを見てもこの不条理について警鐘を鳴らすものに遭遇したこともありません。袋の指示より短めに、なんてのはちょくちょくありますけど、「短め」なんて表現で済まされるものではないと思います。たいがい指定時間の半分強、長くても七割ぐらいじゃないでしょうか。 乾麺業界におけるこの不可解な慣行について説き明かしてくださるかた、おられませんか?

  • 乾麺をまず水に漬ける?

    最近買ったうどんの乾麺なのですが、袋の裏に「もっとおいしく作るには」というような欄があって「まず乾麺を10分から15分ほど水に漬けてから熱湯でゆがくと一層おいしく召し上がれます。」と書いてありました。 こういうことは今まで聞いたことがなくて、試す勇気もないまま、疑問だけが残っています。 これはどういうことなのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 ずっとこうしてきたという経験やそうする地方があるというお話でも。 できれば理論的なことなども。

  • ゆでうどんって、そのまま食べていいんですか?

    くだらない質問でごめんなさい。 お昼ごはんに、ざるうどんをしようと、袋入りのゆで麺を買ってきました。 いつもは一度湯通ししてから食べるんですが、ふと疑問に思いました。 これはいったんゆでた麺なんですから、わざわざゆでなおす必要はないのでしょうか? というか、二度ゆですることになるので、どちらかというと味が落ちる? 温かいおうどんは、麺を温めるために、ゆでなおしているのでしょうか? そのまま食べられたら、ラクだしうれしいなあと思うのですが^^; アドバイスお願いします。

  • 生うどんの保存

     いつもお世話になります。  さぬきうどんの、生うどんを頂きました。(お店でうちたての分です)  先日も頂いたばかりで、ナマモノいうこともあり、2日間うどん生活をしたとこなんです(4人分x2回分です。夫婦のみの世帯です。)  うどん好きで嬉しいのですが、まだ10日ほどしかたっておらず、今回はなんとか冷凍保存ができないかなと思いました。一度湯がいて、1回分ずつラップ保存というのはできますでしょうか?その場合は、冷凍したまま、使用すればいいでしょうか?サイトを調べても、早く食べてくださいとしか書いておらず、困っています。よろしくお願いします。

  • 自家製手打ちうどん

    3度うどんを作りましたが、二回失敗しています。 初めて作った時は、うどんは足で一生懸命踏んで捏ねるイメージがあったので、体重の軽い私は人一倍頑張って踏み続けました。 麺の伸ばし方や厚み太さなどは、手先が器用な方なので問題なかったのですが、何分茹でても堅く、芯が残っていて、最後には諦めて煮込みでもいいから芯がなくなるまで茹でる事にしたのですが…一時間茹でても芯は消えませんでした。 その苦い思い出から数年後、また挑戦したのですが、その時は中力粉の袋に書いてある通りの捏ね具合と寝かし時間を守り、自分的には殆ど捏ね作業がない感覚でしたが、指定通りの10分茹でて、めちゃくちゃ美味しいうどんができました。因みに厚みと幅は3ミリです。 その後日、残っていた粉で、また同じようにつくってみました。 ですが、どうしても切った後に麺同士がくっついてしまうので、打ち粉をしておくのですが、今回はきちんと手でのばさずに、ボウルに入れてジャンプ?させてまぶすような事をしていました。 前回は慎重に縮みを補修して伸ばしながらやっていたのですが、この時はおそらくボウルの中で段々縮み、太くなっていたと思います。 そのせいか、30分以上茹でても芯が残り…。 しかし太いと言っても、5ミリ程もありません。 また、厚み8ミリ幅2センチといううどんを作ったという人がいたのですが、それですら20分程度の茹で時間だというのです。 厚みが原因でないとすれば、では何が原因なのか、さっぱりわからなくなりました。 30分以上も、ふきこぼれない程度の火力で茹でていると、うどんの表面が溶けて崩れてきてしまいます。 諦めて、圧力鍋を使っていたのでそのまま蓋をして、少し圧をかけてみたのですが、若干マシになった程度で、しかしそれ以上は、ふきこぼれの泡が上昇して蓋の蒸気穴から噴出してくる可能性があるので無理でした。 加熱は充分にされているので、生のような食感ではありますが、消化不良で腹痛を起こす事はありませんでしたが、前回の成功を期待していたのでがっかりでした。 うどんの芯が残る原因には何が考えられますでしょうか?

  • 髪の洗い方

    若干ハゲのきざしがある22歳の男です。 先日リーブ21に行ってきたのですが、そこでシャンプーの正しい仕方というのを教わってきました。 1.シャンプーは5分くらいじっくり洗う(植物性シャンプー) 2.シャワーの温度は43度くらい 3.すすぎ終わったら、冷水→お湯→冷水→お湯と4回繰り返す 以上を教わったのですが、ここで素人ながら疑問が‥ 1.そんなにじっくり洗って大丈夫なのか? 2.43度は自分的にはかなりの熱湯なのですが、頭皮には大丈夫なのか?  また、この温度のお湯が顔にかかるのは問題ないか? 3.この方法は効果があるのか? 以上についてすこし疑問を持っています。 詳しい方がおりましたら回答のほう、よろしくお願いします。

  • うどんを食べてる最中に急に吐き気が・・・

    うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。 最近もありました。 それらは全て同じパターンで、 下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか? うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、 喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、 直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、 軽い吐き気をもよおす。 場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。 喉には少し苦い感じが、、、 少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、 2、3分すると、また食べられるようになる。 こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、 「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、 胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、 やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。 うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。 その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ) そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。 素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。 うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。 その日に体調が悪かったりもせず、 熱すぎたりした訳でもなく、 むせた訳でもなく、 まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。 友人の蕎麦アレルギーの人がいて、 うかつに店でうどんを食べると、 蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、 口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、 私は蕎麦は平気です。 確認している食品アレルギーはありません。 こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。 うどん以外でなった事はありません。 同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

  • クラッチの滑り?

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • 3か月分の備蓄食料何をどれだけ用意しますか?

    これから新型コロナウイルスの第二波が来たら、おそらく前回の自粛よりも長引きそうですよね。 いろいろな動画を見ると、3か月分くらいの備蓄食料を徐々に用意しておくのが賢いというのを見るのですが、じゃ一体何を揃えればいいの?というところで、皆さん、やはり影響力があるだけにあまり名言されておられません。 だったら、私のような力がない物が、この質問サイトでご意見を集めたいと思いまして・・・ 夫婦と例えば中学生と小学生、計二人の子供が居る4人家族のご家庭、 何をどのくらい用意していたら良いと思われますか? 一応、私の考えも書いておきますね。 米 30kg 水は水道が使えますが、一応地震対策として・・・2リットル×6の箱を10箱くらい レトルトカレー 20パック 5個入り袋ラーメン 10個 乾パン 5袋 鯖缶詰、果物缶詰 各20缶 ふりかけ 10パック そうめん、うどん乾麺、そば乾麺 それぞれ5袋 醤油 2升 砂糖 3袋 塩 2袋 ビーフジャーキー大袋 5個 このくらいかなぁ、と。少ないかしら?

専門家に質問してみよう