• ベストアンサー

うどんを食べてる最中に急に吐き気が・・・

うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。 最近もありました。 それらは全て同じパターンで、 下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか? うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、 喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、 直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、 軽い吐き気をもよおす。 場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。 喉には少し苦い感じが、、、 少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、 2、3分すると、また食べられるようになる。 こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、 「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、 胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、 やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。 うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。 その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ) そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。 素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。 うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。 その日に体調が悪かったりもせず、 熱すぎたりした訳でもなく、 むせた訳でもなく、 まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。 友人の蕎麦アレルギーの人がいて、 うかつに店でうどんを食べると、 蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、 口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、 私は蕎麦は平気です。 確認している食品アレルギーはありません。 こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。 うどん以外でなった事はありません。 同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

ラーメンや焼きそばで同じようになったことはないですか? うちの旦那はラーメンや焼きそばで同じようになることがあります。 正式に診察を受けたわけではないのですが どうやら「中華料理店症候群」というやつみたいで うま味調味料(化学調味料)がダメみたいです。 あとは天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか?

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グルタミン酸ナトリウムは大丈夫です。 ラーメンや焼きそばでなった事はありません。 >天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか 言われてみれば、これは心当たりがあります。 専門店のゴチャゴチャ豪華なうどんには巨大なエビ天が乗っている事が多いです。 エビ天を単品で食べた時に感じた事はありませんが、 たしかに、うどんのダシにエビ天の衣が浸かっていて、ダシが油っぽく感じた事はあります。

webuser
質問者

補足

>あとは天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか? これをヒントに思いを巡らせると、大体わかった気がしました。 原因はやっぱり、巨大エビ天だと思います。 最初はなんともなかったのが、半分程度食べるうちにエビ天から徐々に油が流れ出し、ダシを油っぽくさせていく。 そして一定以上油っぽくなったところで、体が拒否したと考えれば納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師では無いのでもしかしてと思って聞いてください 私は滋養強壮ドリンク【タモリがCMをやっていたものです】を飲み過ぎたので今は飲むと高いものほどジンマシンが出ます 症状の軽いアレルギーではないですか?症状が出たらその部分を写真に撮って≪携帯でもわかると思います≫時間の開いたた時に皮膚科に行ってみてください、鳥肌も蕁麻疹も皮膚科の方が内科より判ると思います勿論アレルギー科等が有ればをお勧めします

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >症状の軽いアレルギーではないですか? 最初はそう思いましたが、同じメニューで大丈夫の時と、ダメな時があり、なおかつ一口目より、結構食べた後で急に来たりします。 蕎麦アレルギーの知人は「そんなのアレルギーじゃない。直接食べなくても、汁や粉がかかってるだけで即来るよ。」と言います。 でも、今は頻度が少ないですが、次になった時にアレルギー科等に相談する事も視野に入れてみます。

関連するQ&A

  • 蕎麦アレルギーのことでお尋ねします

    20歳の頃から蕎麦アレルギーで、とにかく、蕎麦には 敏感になっています。 それで、ちょっと疑問なのですが、うどん屋で、蕎麦を出してるような店で、メニューに蕎麦が載っている場合、 やはり、同じカマでうどんも蕎麦をゆがいているわけですから、アレルギーが出るのではないかと心配です。 今までずっと避けていたのですが、やはり、アレルギーが出てしまうものなのでしょうか?

  • 急な吐き気

    急な吐き気 月に一度も超えないような頻度ですが、1年くらい前から食事中や食後などに急な吐き気が起こるようになりました。 直前に食べていたものを一通り吐きおわると、何事も無かったかのようにおさまります。 間食の場合はそのまま。 食事の場合は吐いたままにしておくと後でおなかが空きそうなので、吐いた分くらいを食べなおす(^^;)のですが、吐くほど気持ち悪かった直後なのにもかかわらず、なんの違和感もなく食べることができます。2度吐いたことはありません。 この、吐き気の原因が不思議で気になるのです。 胃でも弱ってるのか?とも考えましたが、ムカつきや痛みなど、胃に関して言えば他の症状は一切ないのです。 濃いコーヒーや辛いものなどの刺激物、しょっぱいもの、油もの、等、胃が悪ければ体調に変化の出そうなものも実験的に多く摂取してみたりも試したのですが、なんともありませんでした。 食事スピードは人と比べればむしろ遅いほうですし、量的にも普通だと思います。 そもそも吐き気がおこるのは3度の食事時だけではありません。 昼食は普通に12時過ぎくらいにとり、16時前後にキウイフルーツを半分食べている最中だったり、アイスクリームを一つ食べて10分くらい経過してから、だったり。 ご飯・味噌汁・焼き魚・豆腐といった、ごく普通の夕食を半膳くらい食べ進んだ時だったり。 おこる時間も状況もさまざまですが、共通してるのは「吐き気は『突然』おこる」「直前に何か食べている」「それを吐き終わるとアッサリ治る」の3点。 そこで本題の【質問】 体の仕組み的に吐き気というのはどういう場合におこるものなのでしょう? 何故???という部分でとても気になっています。 関連があるのかどうかはわかりませんが、現在、耳鼻科に通っても原因がよくわからないのどの痛みには悩まされています。 のどいっても扁桃腺など奥のほうではなく、口蓋垂のすぐ手前あたりで口腔内。そこに小さめの空豆大の炎症が出来て、痛むのです。 アクビなど、その部位を伸ばす(?)ような動きをすると激しく痛みます。 ロキソニンは鎮痛の意味でも消炎効果でも、ほとんど効果が感じられませんでした。 メイアクトという抗生物質は何度か試し、一時的に痛みだけはおさまるような気はするのですが、赤みがひくまでは治りませんでしたし、何しろ効き始めるまで数日かかる上に、通常1週間ぶんまでしか処方してもらえないので「これが効いてる!」とは断言出来きない状況です。 そして、薬を終えて1週間も経過するとまた痛みだします。 同時期から、鼻水や痰、それを排出するためらしき咳など、風邪に似通った症状もあるのですが、のどの痛みとの関連性もいまいち不明で原因を特定することが出来ず、漢方外来のある病院で相談したところ小柴胡湯加桔梗石膏という薬を処方されたので、それを試している最中ではあります。

  • 鶏肉を食べると吐き気がするようになりました。

    鶏肉を食べると吐き気がするようになりました。 私は子供の頃からもも鶏肉が大好きでした。 去年、近くに業務スーパーが出来き、食品がとても安いのです。 ほとんど冷凍になっていて安くて量が多いです。なのでそこで食品を買う事が多くなりました。 そこで買った鶏肉を食べると必ず吐き気がするようになりました。突然の事でした。 私は嘔吐恐怖症で鶏肉が食べられなくなった事がとてもショックでした。 ちなみに最初はアレルギーのせいかと思っていました。実際アレルギーを色々持っているので。 でもその店に売っている冷凍から揚げは食べても平気だったので、おかしいなーと思っていました。 主人が「別の店の鶏肉を食べたらどうだろう?」と言ったので試しに他の店の鶏肉を食べました。 そしたら吐き気はしませんでした。すごく嬉しかったです。 まだ1回しか食べてないので、たまたま食べられたのかもしれませんが。 でも店によってそのように変わる事ってあるのでしょうか?どうしてそのような事が起きるのでしょうか?

  • セックスの最中急に痛みが...

    セックスの最中に、何度目からか急におしりの奥と下腹部の辺り(膣なのでしょうか?)そこが急にズキーンと痛むようになってしましました。そのときは止めてもらったのですが、その後寝ているだけでも痛くて、体を動かすと激痛を感じました。数時間黙っていると完全に痛みが消えるわけではありませんがだいぶ良くなって生活に支障はないのですが、排尿便のときにまた痛みます。今はそれが数日続いている状態です。今までこんなことなったことがなく、急に痛みだしたのでどうしてなのか、どうしたら良いのか全く分からず、いろいろ検索してみたのですが、ぴったり当てはまるものがなく質問してみました。私は大学生でわりと頻繁にセックスしていますが彼とだけですし、特に締め付けられる感覚もなかったとのことです。またその時もきちんと濡れていましたし特に変わったことはしていません。学生なので産婦人科にも行きずらく、とても不安で仕方ありません。回答お願いします( ; _ ; )

  • 疲れると喉元に吐き気がでる症状。

    高校~大学あたりからでしょうか。 「食後や睡眠が近くなってきた時」に喉に微妙な吐き気がします。 長年この感覚=眠気、疲れの感覚だと思っていたのですが、これは吐き気の感覚なんだと10年位でやっと気づきました。 ちなみに最近神経性の慢性的胃炎になったり、胃はあまり強い方ではありません。 この吐き気の感覚なのですが、普通の人はどうなのでしょうか?睡眠が近くなってきたりすると出たりするのでしょうか? また、私は今このような症状が出ているわけですが、それがどのような状態なのか具体的に説明できる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気?

    最近食べ物を食べてから少ししての吐き気があります。 吐き気?気持ち悪さ?が喉とその下あたりにあり・・・・・・。 暴飲暴食してる訳でも、何か特別な事をした訳でもないのですが気持ち悪いです。 そこまで、吐く程じゃないですけど何となくもやもやする程度です。 原因として考えられる物はありますか。

  • 突然の吐き気の原因は?

    何のまえぶれもなく突然、喉の奥(気管に近い場所のような気もします?)のある部分がキューっと焼けるように痛く(熱く?)なって「うっうっ」と嗚咽が起こります。何かが気管にひっかかっていそうな感じがして、咳をしたりつばを飲んだりすればその何かが取れそうな気もします。しかし、それらのことをすると逆効果で、さらにキューっとした痛みが増し、ひどい吐き気に襲われ、涙が止まらなくなります。これが割りと頻繁に、突然起こるんです。こうなってしまうと5分くらいはその吐き気と戦うことになります。こないだは電話の最中にそれが突然やってきて、とても恥ずかしい思いをしました。人前で起こると本当につらいです。何かの病気ではないかとおもうこともあります。原因は何なのでしょう?もし病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょう。

  • 吐き気

    こんにちは。 数ヶ月前から、朝歯を磨いたり喉でうがいをしたときに 吐き気が起こってしまいます。 朝でなくても、そうなることもあります。 それと、強い匂い(特にどこかから漂ってくる料理中の匂い)でも オエッとなってしまうこともあります。 毎日何回かは吐き気が起こるか起こりそうになりますが、 頻繁になるわけではなく、吐いてしまったこともないです。 胃が痛かったりもたれているわけではないのですが、 やはり胃に問題があるのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 観音寺のうどん屋さんを探しています

    30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 吐き気がして困ってます

    前、自動車学校の卒業検定の時、吐き気、頻尿、下痢に悩まされてそれでもなんとか卒業しました。でも最近下痢はたまにしかならないのでいいのですが頻尿(たぶん精神的なところから来るものだと思います)の事よりも吐き気が気になります。どんな感じかというと病院に行ったとノドがはれてないかだと思うのですが見る時に口の中に入れられると思うのですがその時みたいに一瞬吐きそうになる感じです。舌の奥を押されて吐きそうになる感じです。何も食べてなくてお腹の中に何もない時にも起こります。今日、大型家電店に行ってきたのですが吐き気がして立ってるも辛くて車で休んでる感じでした。でも落ち着くと何事もなかったように症状が無くなります。今度免許センターで筆記試験を受けに行くのですが吐き気がするのでなかなか行けないでいます。あと最近また吐き気がするのではないかと思うようになってしまい車に乗るのも辛いです。何かに集中しているとなにも症状が出ないのですが吐き気という事が頭に出てくると吐き気がします。それで何回も吐きそうになりしんどいです。一応ワイバックスという薬を大事な日の前に飲むようにしているのですがそれでも心配です。

専門家に質問してみよう