吐き気に悩む日常|原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 吐き気や頻尿に悩んでいる方へ|原因と対策をまとめました。
  • 吐き気とは一瞬の出来事ではない|日常生活に影響を及ぼす問題です。
  • 吐き気の対処法を試してみましょう|病院での受診も視野に入れて
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気がして困ってます

前、自動車学校の卒業検定の時、吐き気、頻尿、下痢に悩まされてそれでもなんとか卒業しました。でも最近下痢はたまにしかならないのでいいのですが頻尿(たぶん精神的なところから来るものだと思います)の事よりも吐き気が気になります。どんな感じかというと病院に行ったとノドがはれてないかだと思うのですが見る時に口の中に入れられると思うのですがその時みたいに一瞬吐きそうになる感じです。舌の奥を押されて吐きそうになる感じです。何も食べてなくてお腹の中に何もない時にも起こります。今日、大型家電店に行ってきたのですが吐き気がして立ってるも辛くて車で休んでる感じでした。でも落ち着くと何事もなかったように症状が無くなります。今度免許センターで筆記試験を受けに行くのですが吐き気がするのでなかなか行けないでいます。あと最近また吐き気がするのではないかと思うようになってしまい車に乗るのも辛いです。何かに集中しているとなにも症状が出ないのですが吐き気という事が頭に出てくると吐き気がします。それで何回も吐きそうになりしんどいです。一応ワイバックスという薬を大事な日の前に飲むようにしているのですがそれでも心配です。

noname#90528
noname#90528
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi125
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私もそうなのですが、パニック障害ではないでしょうか? 何かをしようと思うと急に吐き気が出たり、下痢になったりしませんか? 電車に乗るのも勇気がいったり、誰かに会うのも「吐き気がでたらどうしよう」と思って、いくまえから具合が悪くなったりしませんか? 早い時期に心療内科に行くことをオススメします。 薬でだいぶ改善されると思います。

noname#90528
質問者

お礼

今度、今通ってる心療内科で相談してみたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 吐き気、ムカムカ

    ここ最近朝起きたらとりあえずものすご~く吐き気がひどいんです。吐く一歩手前という感じです。下痢もします。お昼ぐらいになるとだいぶましになり、夕方になると普通になります。寝る前特に何も食べません。妊娠とかではないです。熱とか頭痛もないので風ではないと思います。病院にいけばいいのですが時間がなくてなかなかいけず。。。こういう症状の場合どういった理由が考えられるでしょうか。。。?

  • 吐き気なんですが

    ここ1ケ月くらいの話なのですが、一日でずっとの時もあれば、2時間くらい吐き気があったりします 症状は下痢とあと唾液が泡のようになっている感じがします。その唾液を飲み込むのも辛く、飲み物と一緒に流し込まないといけない感じです。 吐き気っていうより喉の不快感?みたいに近いんですが… 泡の唾液が本当にネックです… どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 便意と吐き気

    少々汚いお話になります。苦手な方はお控え下さい。 最近、便意による腹痛と吐き気に困っています。 先週、激しい吐き気と腹痛に襲われました。その時に便意があり出したのですが下痢ではありませんでした。出した後は腹痛も吐き気も収まりました。 今週も同じような症状に襲われました。 わたしはほぼ毎日といっていいほど快便で、便秘ではないと思うのですが… この症状は何なのでしょうか? ただ単に出し切れていなくて溜まっていただけなのでしょうか…

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校を卒業したのですが

    自動車学校を先日卒業しました。自動車学校の質問をいろいろしたのですが答えてくれた方にお礼をまず言いたいです。ありがとうございました。それでさっそくなんですが先日、卒業検定の時あまりに調子が悪くて免許センター行く事が不安になりました。まず自分はいつも頻尿で悩んでいたのですがその日は緊張のあまり吐き気がして何回も吐きそうになりま。あと下痢にもなり、頻尿にもなりトイレにばっかり言ってました。卒業検定が終わってからはなんともなかったのですがかなりしんどかったです。最近、緊張すると頻尿の他に吐き気がするようになってしまいました。なので聞きたいのですが免許センターに行ったときどのようにすれば緊張をしなで受験できますか

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 急な吐き気と動機に悩んでます。

    こんにちは。 1年ほど前から、 急な吐き気、動機、下痢に悩んでます。 外食した時など、気分が悪くなり動機がします。 ひどい時には倒れこむこともあります。 下痢も頻繁に起こります。 症状は数十分でおさまります。 病院に行って検査をしても 特に異常はありません。 最近では、電車や船などに乗ると、 酔ってしまいます。 外食や遠出が怖くなり、休日は引きこもりがちです。 会社でのストレスや、プライベートでもいろいろあったので、 それが原因かなと思います。 これは、精神的な症状で一時的なものでしょうか?

専門家に質問してみよう