• 締切済み

吐き気、ムカムカ

ここ最近朝起きたらとりあえずものすご~く吐き気がひどいんです。吐く一歩手前という感じです。下痢もします。お昼ぐらいになるとだいぶましになり、夕方になると普通になります。寝る前特に何も食べません。妊娠とかではないです。熱とか頭痛もないので風ではないと思います。病院にいけばいいのですが時間がなくてなかなかいけず。。。こういう症状の場合どういった理由が考えられるでしょうか。。。?

みんなの回答

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

忙しいとの事ですが、やはり、病院に行ったほうがいいですよ。消化器科か内科で診てもらってください。 なんらかの方法で、今の症状を抑え込めたとしても、原因を治さなければ、あまり意味がありません。 早いほうがいいと思います。

  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

理由はたくさん考えられます… どのくらいの期間続いているのか分かりませんが、自律神経失調症、悪いものを食べた、脳に腫瘍がある場合も吐き気をもよおします。その他に、重篤な病気の前兆とか…決して脅すつもりではありませんが、ご質問の内容だけではどなたも判断はできないと思います。 すぐに病院に行かれるべきです…お大事に。

関連するQ&A

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 熱が引いた後の悪寒と吐き気

    今月4日の夕方頃に体がだるく感じ、熱を計ると37.8度あったので、病院へは行かずにバファリンを飲んで寝ていました。 症状は熱だけで、他に頭痛や吐き気などはありませんでした。 一時は39.0度まで上がりましたが、徐々に下がっていき、6日の朝には36.4度まで戻りました。 そして、その日は1日中普通に過ごせたのですが、本日の深夜2時頃に寝ようとしたら、 今まで無かった悪寒と吐き気が襲ってきて、とても眠れる状態ではありませんでした しかし熱を計ると37.4度ほどで、熱によるものではない感じです。 途中トイレで戻そうとしましたが、中身はあまり出ませんでした。 6日の朝と晩にお風呂に入ったせいでぶり返してしまったのか、 吐き気の症状から、その日の夕飯に食べたトマト丸ごとが悪かったのかとか考えてしまいます。 今は悪寒は多少和らいだものの、お腹が張って喉に詰まったような吐き気が続いており、起きれる元気がないです・・・ 詳しい方がいたらありがたいのですが、何が原因の可能性があるでしょうか? 現在は24の男性です。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 吐き気がします

    彼氏が昨日の夕方から吐き気がして今日も治らないようです。 おとついの夕方から昨日の朝まで飲んでいたようなので、二日酔いの影響もあるかと思いますが、 昨日の朝は普通で夕方ご飯を食べた直後から気持ち悪くなったようです (ハンバーグを食べました、朝、昼は食べてません) 昨日夕方から吐き気がすごく話すこともできないくらいで寝ていました。 胃が弱っていて急に脂っこいものを食べたからでしょうか? 今日も水分を少しとったぐらいみたいです。 どんな薬を飲ませたらいいでしょうか?(市販の薬の具体的名前を教えてもらえると助かります) 仕事が休めず、病院には行ってないようですが、行かせたほうがいいですか?

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 吐き気、下痢

    つい先日、朝起きたら部屋が30度を超えていて汗だくの状態でした。 そのときから吐き気がし、下痢がとまりません。 吐き気は大体午前中~昼に止まるのですが下痢はしょっちゅうします。 軽い脱水症状かと思い水分をとったりクーラーをかけて涼しい部屋ですごすようにしているのですがあまり変わりません。 これはなんという症状なのでしょうか?単なる夏バテですか? 対処法もお願いいたします。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

専門家に質問してみよう