• ベストアンサー

ビジネス使う外来語?横文字の本を探しています。

よく大手企業のインタビューとかで出てくるような、 『我々はリーディングカンパニーを目指すべく』とか、 『ニッチなベンチャーカンパニーをディスカバーなんちゃら』とか、 上手く説明できないですが、日本のビジネスで使える英語を集約した本を探しています。 本当のアメリカ人に対して言うのではなく、日本人に対して使えるカタカナがいいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

「現代用語の基礎知識」が一番勉強になると思いますが、経営用語に特化した本ということなら、  野村総合研究所編著「経営用語の基礎知識 第二版」(ダイヤモンド社)が近いイメージだと思います。 下記URLも参照して下さい。 http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word

参考URL:
http://www.nri.co.jp/opinion/book/o_book7.html
orokamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お薦めしてくださった本を買って、読んでおります。 まさにこういう本でした。 ありがとうございました。