• 締切済み

外来語

よく投稿で漢字の間違いや慣用句の意味の取り違えなどを 指摘する人がいます。私は言葉を正確に使うことは大事だ と思います。ただ、間違いは仕方が無いのですが、間違い と知らないとでは根本的に違います。アソウは間違いでは なく知らなかったのです。 しかし、外来語をカタカナで表記する場合に正確なスペル を持ち出して間違いだと言い張る人がいます。もともと外 来語たとえば英語の発音を正確にカタカナにするのは無理 です。過去にはホワイトシャツがワイシャツに、アメリカ ンがメリケンで定着しました。最近ではファーストフード とファストフードやシュミレーションとシミュレーション などが混在しています。私は外来語の場合はスペルとは別 に定着しているものが正解だと思っています。こころは外 来語も定着すれば日本語だからです。 反論があれがお願いします。 下はエンターテインメントとエンターテイメントと同じサ イトで混在している例です。どちらでも良いとしている姿 勢は悪くないですが間違いを気づいていないかもしれませ ん。 http://e.goo.ne.jp/

みんなの回答

回答No.1

日本語の場合は、ひらがなを書き間違えるとそれだけで意味が変わったりしてしまうので注意です。 しかし、外来語の場合、 例えばシミュレーションとシュミレーションなんかは、正確には前者ですが 発音だけを聞くとどちらにも聞こえますし、 また字面を見ても似ているのでどちらを書いても単語は伝わります。 つまり、スペルが大事なのではなくて 「外来語の意味を正しく理解し、正しく使えるか」という点に重きを置きたいというのが私の率直な意見です。 直接的な回答になっていないかもしれませんが…。

jinkan
質問者

お礼

まずはさっそくの回答にお礼を言います。ありがと。 冒頭は「ば」と「が」のことですね。