• 締切済み

簡単な拭き掃除の道具は?

 お世話になってます。 毎日、なかなか掃除をする時間が取れないため 家具に溜まったほこり等を通りすがりにササッと拭いて 歩きたいのですが、その際に使う雑巾(布巾?)で お薦めなものありませんか? 以前、黄色い紙雑巾を使っていたのですが薬品がついて いて手が油っぽくなってしまうので止めました。 ・ほこりがよく取れる。 ・ポケットに入る。 ・格安で身近なもの。 以上 3点の条件がそろっている物、あったら教えてください!

みんなの回答

  • kyonohaha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

まとまった掃除の時間をとることは本当に大変なことですよね。でも、何かのついでに 目にとまったところをささっと拭きたい。その気持ち、とてもよくわかります。  私は温泉にいくと部屋においてある「薄っぺらいタオル」が大好きで、それを「ちょい雑巾」として使っています。乾いたままでよし、堅くしぼってよし。それを普段は100円ショップのかわいいポリバケツにひっかけておくだけ。  薄いので すぐ乾きますし、汚れてきたら薄い漂白剤につけておくとすぐ白くなるし、何より手にあたる大きさがぴったりです。  よろしかったら お試しください。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

No.1です。静電気による吸着力、そういえば夏になったら落ちるんでしょうねえ。でも、このブラシ、結果的に年中ホコリを取りやすいのでマイカーにもダッシュボード周りのホコリ取りにと乗せています。

shougayaki
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 あまり季節は気にしなくていいみたいですね(笑) 試してみようと思います!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

#2です。 回答してから思ったのですが、 取り替えシートのみを買えば 折ってポケットに入りますよね(笑)

shougayaki
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今までそのような製品には見向きもしませんでした・・・ 本格的(?)掃除用品だと思っていたからです。 でも発想の転換ですね。取替えシートのみとは・・・!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

大きなポケットにしか入らないですけど(笑) ユニチャームの「ウェーブ ハンディワイパー」はいかがでしょうか。 埃がよく取れますよ。サッサ(黄色い紙雑巾)よりも はるかに取れが良いです。(取っ手に取り付けたら、振るなり手で 広げるなりして、モコモコにすると取れが良いですよ。手は油っぽくなりません) 先が汚れたら反対に取り付けて、キレイな方を先にできます。 使用しない時はセットで入っている容器の中へ。(押しピン等を使って 壁に取り付けも出来ます) スーパーやドラッグストアーなどで販売されていますし、お買い得価格で 販売されている事も多いです。 http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html こちらは余計にポケットには入りませんが(笑) 「マルチワイパー」もあります。手の届かない奥のほうや 高い所に使用するのに便利です。 http://www.unicharm.co.jp/wave/multi/index.html

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 ポケットに入るってところが難しいですね。パソコン用品の売り場にあるソフトなハケ。もともとOA機器のホコリを吸いつけて取るブラシですから、たぶんいいんじゃないかなあ。

shougayaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ハケか。 それで掃除するのも面白そうですね。 ハケは静電気でホコリを取るんですよね? 素朴な質問ですが冬は静電気が起き易いですが 梅雨、夏でも効果あるのでしょうか? (昔、パソコン掃除に父が使っていたようですが この何年か見てません・・・@=@i) もしご存知でしたら再度教えてください!

関連するQ&A

  • ほこりの掃除用具で何が一番良いですか?

    こんにちは。 ほこりの掃除で困っています。 ほこりって本当にすぐたまりますね。 久しぶりに奥から引っ張り出すと、ほこりが・・・。 テレビの上や本棚にも、すぐほこりが付きますよね。 ダスキンなんかも使ったことありますけど、薬品が付いているのも何となく嫌だし、 1ヶ月使い続けるのも抵抗があってやめました。 静電気で吸い付ける物も使いましたが、宣伝ほど良く取れないし一度取ったほこりがパラパラと落ちるのを見て、やっぱりやめました。 いま、テレビで宣伝しているグラスの間をクネクネする物は使いずらそうで・・・。 ほこりの掃除をどうやっているのか教えてください。

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。

    ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。 アルミニウム製のフィンにほこりが詰まっていて目詰まりしていますが、掃除機で吸っても吸引力が足りないのかほこりが取れないので、雑巾で拭いたらアルミのフィンが曲がってしまいました。 手でこびりついたほこりを取ってもフィンが曲がります。 なので液体洗剤でほこりを溶かし落とそうと思いました。 なんという化学物質が良いですか?

  • 掃除の雑巾について。

    お世話になります。 掃除の雑巾について相談です。 晴れた日や、暇なときは掃除するスプレーとダイソーで3枚100円の雑巾で掃除します。 その雑巾を使うたびにブラシと洗剤で洗って漬け置きして、干して再利用します。 その漬け置きする時はハイターがいいですか?オキシクリーンがいいですか? お薦めがあればアドバイスお願いします。 ダイソーなので汚くなったらすぐ新しいの買うので、低予算で済ましたいです。

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • ダイニングテーブルの掃除

    ダイニングキッチンに置いてあるテーブルでいつも食事をします。もちろん毎食後に台布巾でテーブルをきれいに拭いていますが、どうしても調理による油汚れが溜まっていき、そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になってしまいます。そうなってしまったら、メラミンスポンジで軽くこすって掃除をしているのですが、やはり表面に小さな傷が入ってしまいます。皆さんはどのようにダイニングテーブルを掃除されているのですか。ちなみに我が家のテーブルは木製で、最も一般的なものです。 それと、油汚れとは料理からつくものではなくて、油を使って調理をする時に空気中を漂ってつくもののことです。 よろしくお願いします。

  • トイレの床掃除はどうしたら

    はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 1日経つと机の下などにすぐ溜まるホコリを取るいい方法はないでしょうか?

    こんにちは。 昨日掃除したのに、今日になると机の下にほこりが沢山溜まっていたり、角に溜まってしまい困っています。 いらないものや、100均で買えるくらいのものでササッと気付いた時に手軽に出来るいい方法はないでしょうか?? 試した方法 ・雑巾、濡れ布巾、クイックルワイパー、モップ→ホコリがコロコロした固まりになる ・ほうきなど→舞うだけ ・掃除機→この程度のうっすらめのホコリは吸えない 画期的ないい方法はあるでしょうか??よろしくお願いします。

  • スティック型の掃除機について

    次の条件に適した掃除機を探しています。 1,できるだけ軽量 2,紙パックは不使用 3,充電式 以上の条件でおすすめのスティック型の掃除機がありましたらお教えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう