• 締切済み

簡単な拭き掃除の道具は?

お世話になってます。 毎日、なかなか掃除をする時間が取れないため 家具に溜まったほこり等を通りすがりにササッと拭いて 歩きたいのですが、その際に使う雑巾(布巾?)で お薦めなものありませんか? 以前、黄色い紙雑巾を使っていたのですが薬品がついて いて手が油っぽくなってしまうので止めました。 ・ほこりがよく取れる。 ・ポケットに入る。 ・格安で身近なもの。 以上 3点の条件がそろっている物、あったら教えてください!

みんなの回答

• kyonohaha
回答No.5

まとまった掃除の時間をとることは本当に大変なことですよね。でも、何かのついでに 目にとまったところをささっと拭きたい。その気持ち、とてもよくわかります。  私は温泉にいくと部屋においてある「薄っぺらいタオル」が大好きで、それを「ちょい雑巾」として使っています。乾いたままでよし、堅くしぼってよし。それを普段は100円ショップのかわいいポリバケツにひっかけておくだけ。  薄いので すぐ乾きますし、汚れてきたら薄い漂白剤につけておくとすぐ白くなるし、何より手にあたる大きさがぴったりです。  よろしかったら お試しください。

noname#107878
回答No.4

No.1です。静電気による吸着力、そういえば夏になったら落ちるんでしょうねえ。でも、このブラシ、結果的に年中ホコリを取りやすいのでマイカーにもダッシュボード周りのホコリ取りにと乗せています。

shougayaki
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 あまり季節は気にしなくていいみたいですね(笑) 試してみようと思います!

• mayuton
回答No.3

#2です。 回答してから思ったのですが、 取り替えシートのみを買えば 折ってポケットに入りますよね(笑)

shougayaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までそのような製品には見向きもしませんでした・・・ 本格的(?)掃除用品だと思っていたからです。 でも発想の転換ですね。取替えシートのみとは・・・!

• mayuton
回答No.2

大きなポケットにしか入らないですけど(笑) ユニチャームの「ウェーブ ハンディワイパー」はいかがでしょうか。 埃がよく取れますよ。サッサ(黄色い紙雑巾)よりも はるかに取れが良いです。(取っ手に取り付けたら、振るなり手で 広げるなりして、モコモコにすると取れが良いですよ。手は油っぽくなりません) 先が汚れたら反対に取り付けて、キレイな方を先にできます。 使用しない時はセットで入っている容器の中へ。(押しピン等を使って 壁に取り付けも出来ます) スーパーやドラッグストアーなどで販売されていますし、お買い得価格で 販売されている事も多いです。 http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html こちらは余計にポケットには入りませんが(笑) 「マルチワイパー」もあります。手の届かない奥のほうや 高い所に使用するのに便利です。 http://www.unicharm.co.jp/wave/multi/index.html

回答No.1

ポケットに入るってところが難しいですね。パソコン用品の売り場にあるソフトなハケ。もともとOA機器のホコリを吸いつけて取るブラシですから、たぶんいいんじゃないかなあ。

shougayaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ハケか。 それで掃除するのも面白そうですね。 ハケは静電気でホコリを取るんですよね? 素朴な質問ですが冬は静電気が起き易いですが 梅雨、夏でも効果あるのでしょうか? (昔、パソコン掃除に父が使っていたようですが この何年か見てません・・・@=@i) もしご存知でしたら再度教えてください!