• 締切済み

ほこりの掃除用具で何が一番良いですか?

こんにちは。 ほこりの掃除で困っています。 ほこりって本当にすぐたまりますね。 久しぶりに奥から引っ張り出すと、ほこりが・・・。 テレビの上や本棚にも、すぐほこりが付きますよね。 ダスキンなんかも使ったことありますけど、薬品が付いているのも何となく嫌だし、 1ヶ月使い続けるのも抵抗があってやめました。 静電気で吸い付ける物も使いましたが、宣伝ほど良く取れないし一度取ったほこりがパラパラと落ちるのを見て、やっぱりやめました。 いま、テレビで宣伝しているグラスの間をクネクネする物は使いずらそうで・・・。 ほこりの掃除をどうやっているのか教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>我が家では駄目でした。 設計指針は.満足していますか?。 1.風量.15分間で全空気が入れ替わること. 2.床10-30cm付近にもっともホコリが多いので.この空間の空気を積極的に屋外に出す。 3.ホコリの発生源付近に排気こうを設けて.ホコリの分散を避ける。 4.床面に物を置かない。3cm以上の高さのものがあると.空気の流れをかなり塞き止めます。塞き止められた先にホコリが溜まることになります。 5.循環型の場合には.層流になるように風の流れを管理して.完全押し出し流れに近くなるようにする。 4.5.が多くの場合守られず.ホコリが蓄積する傾向になります。

finger
質問者

お礼

ホコリを外に出すということでは良い設計とは言えないと思います。 窓は少ないですから。日本の住宅事情を考えると仕方ないのかも。 有り難うございました。

  • lin25
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは。ほこりって本当にやっかいですね。ダスキンのようなタイプは埃を吸いつけやすくする薬品がついています。モップ型のほかに雑巾型やはたき型まで様々です。どれも力を入れずに使います。軽く使えば薬品が写る事はありません。へたなものは細かいチリを舞い上げるだけです。私は掃除機のホースの長いものをホームセンターでみつけて使っています。掃除機は外に置けば排気やチリも家の外ですし。取り残しはハイターを50倍に薄めたものにを雑巾に浸し、きつく絞ってふきあげれば除菌効果もあります。埃には汚れや細かいクズの他に様々な雑菌も沢山含まれて空気中を浮遊しています。健康のため気持ちよく生活するために手間をおしんではいけませんよ。

finger
質問者

お礼

まあ、自分の出来る範囲でやっていこうと思います。 有り難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

宣伝しているものは.何やってもほとんど効果がありませんでした。 窓を開けて.扇風機回して.室内のホコリを外に出して と 常に集塵機を回しつづける の2つが有効でした。後者は.コンピユーターを置いてある部屋です。

finger
質問者

お礼

>窓を開けて.扇風機回して.室内のホコリを外に出して 以前テレビでやっていたのでちょっと試したことがあります。 窓の大きさや配置にも関係するようで、我が家では駄目でした。 空気清浄機は24時間回しているんですけど?? 有り難うございました。

  • perohn
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私は要らないストッキングを使っています。 デンセンしたストッキングを洗濯したあと、 適当な大きさに切って、それでサーーーーーっと ふきます。とてもほこりがよくとれます。 いらないものを使うので、惜しみなく使え 、使ったら捨てれば完了です。 ふくと、ほこりがある程度もこもこっとつくので それをとって数箇所ふくと良いと思います。 あと、手の届かないところは、いらない針金 ハンガーを細くつぶして、そこにタオルをまきつけ、 その上にストッキングをかぶせます。 猫の手みたいなかんじ。それで洗濯機周りとかふくの も便利ですよ。試してみてください。 (タオルは捨てないでね)

finger
質問者

お礼

私はストッキングを使わないので、古いストッキングもありません。 ストッキングでハタキを作って・・・というのは良く聞きますが、私向きでは無いようです。 詳しく教えていただきましたが、残念ながら・・・です。 有り難うございました。

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.3

ガムテープもいいですよ。 ペタペタやるのではなく、20cmくらいの長さに切り、 両端を手に持ち、45度の角度をつけて、ほうきのように さぁ~っと掃くのです。 特に机の引出しの中のゴミをとるときなどは、すごく便利です。 少し凝って、ボール紙(たとえばワイシャツの芯紙)の先端に 貼って、ほうきのようにすれば、片手で掃除できます。 なにか汚いものを拾っちゃっても、そのまま丸めて捨てられる のも魅力です。

finger
質問者

お礼

ガムテープではないですがコロコロの粘着テープで布団やクッションなどを掃除しています。 欠点はすぐ粘着力が無くなると言うことです。 なんでこの世にほこりなんていうものが有るのかとつくづく思います。 有り難うございました。

  • tenpurako
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私もウェーブ、お勧めしますよ~。いつもは百円で買ってきた フロア用のシートで拭き掃除してたけど、 これはキレイに取れて感動でした。 ぜひ使ってみてください。

finger
質問者

お礼

私もフロア用のシートを使っています。 ほこりは良く取れますけど手や指が疲れますね。 ウェーブは、以前使っていたダスキンのハンディモップと形が似ていますよね。 ダスキンは奥のほうとかちょっと使いづらかったので、ちゅうちょしていました。 コスト面も1回あたり60円~70円と割高なのが気になります。 他に良いものが無かったら買ってみようと思います。 有り難うございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

その、グラスの間をクネクネする物を使ってます(ウェーブですね) あんなに、クネクネしないし、結構ちゃんとホコリも取れて、うちでは役立ちです。 手近に置いておいて、気がついた時にサッとほこりとってます。 電化製品から家具から、電機の傘、カーテンレールの上部分などなど、あちこちに使ってますが、やわらかい紙(?中は綿みたいなの)なので、引っかかるようなところには使えませんね。

finger
質問者

お礼

ウェーブは、以前使っていたダスキンのハンディモップと形が似ていますよね。 ダスキンは奥のほうとかちょっと使いづらかったので、ちゅうちょしていました。 コスト面も1回あたり60円~70円と割高なのが気になります。 他に良いものが無かったら買ってみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダスキンモップはほこり落ちないの?

    ダスキンモップやクイックルモップがありますが、エアコンの上部分を掃除したらふつうにほこりが落ちると思うのですが、落ちないのでしょうか? 宣伝では上部をくるくる回してほこりを取っているようでした。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!

  • ベットの掃除・・・?

    みなさんは、ベットの掃除ってどうされていますか? 私はあまり部屋を掃除しなくて、たまに掃除すると部屋中にほこりが舞っている気がして、ベットにも大量にほこりが落ちているのでは・・といつも思います。 掃除機で吸うのが一般的かと思いますが、床をそうじした掃除機でベッドを掃除機かけるのに少し抵抗があります。 (といいつつ、床や畳には寝転がりますが・・・) 夏の間に一度マットレスを干そうとは思っていますが、何か普段の掃除でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 簡単な拭き掃除の道具は?

     お世話になってます。 毎日、なかなか掃除をする時間が取れないため 家具に溜まったほこり等を通りすがりにササッと拭いて 歩きたいのですが、その際に使う雑巾(布巾?)で お薦めなものありませんか? 以前、黄色い紙雑巾を使っていたのですが薬品がついて いて手が油っぽくなってしまうので止めました。 ・ほこりがよく取れる。 ・ポケットに入る。 ・格安で身近なもの。 以上 3点の条件がそろっている物、あったら教えてください!

  • 掃除用具の収納方法について

    掃除用具の収納方法について 住宅を建設中です(現在、基礎段階) 当初、掃除用具をしまう収納を用意していたのですが いろいろあって、削ってしまいました 和室の半間の収納の下の方を高めに取って、 そこにしまえばよいかと思ったのですが、 毎日、図面を眺めていると、やはり専用のものを 用意すべきだったと後悔しています 契約後に、やはり専用の収納が欲しいと言ってみたのですが 計算が大変と難色を示されて、引き下がってしまいました (1軒以上あるクローゼットの1軒を超える部分を廊下に面した側を削って そこに廊下側から開く収納を作れないかと思ったのです) 和室に掃除用具をしまうのは少し抵抗があります キッチンの空いたスペースに掃除機をしまい モップ(テレビの通販で最近やっているものを買おうかなと思っています) は洗面台と洗濯機の間のスペースに置けるかなと思っていますが 皆さん、掃除用具の収納がない方はどのようにしていらっしゃいますか 参考にしたいと思いますのでアドバイスをお願いします

  • ノートパソコンやテレビを拭く時

    ノートパソコンやキーボードやテレビを拭く時、専用の布やダスキンのモップみたいなのではなく、 ティッシュで拭いてもいいのでしょうか? 私は上記の物に、ほこりが溜まった時は、ティッシュで拭いてすぐ捨てているのですが このような掃除の仕方でもいいのでしょうか? 周りの人は専用の付近などで拭いています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 掃除が綺麗にできない

    20代後半女性です。 恥ずかしながら、私は掃除が苦手です。 部屋の掃除をする時は、そうじきをかけてから、水ぶきをします。 あとは棚やテレビはほこりがついていたら、水ぶきをします。 お風呂は、全体に強めの洗剤をかけて、こすって流します。 キッチンはキッチンペーパーでふきます。 しかし、掃除をしても、ゴミはないんだけど、なんとなく積み重なった汚れ?が汚い。っていう印象です。 職場の自分の机もそんな感じで、注意されます。 元々掃除嫌いで、10代の頃は1ヶ月に一度とかでした。 今は週に一度はします。 実家も今帰ると、私の部屋と同じ感じで、「掃除はしてあるんだけど、なんか汚い」という感じです。 基本的にめんどくさがりやなのと、汚なさにマヒ?してるのがいけないのですが。。 友人宅にいくと、段違いの綺麗さにびっくりします。 どうしたら、正しい掃除の仕方が身につくでしょうか?

  • 耳のお掃除

    耳のお掃除してくれるところ教えて下さい。 前にテレビでみたとき、凄いものがとれるんです。誰にでも耳の奥には、大量のカスが眠っているらしく、一度やってもらいたいなあと、思っています。大阪にはあると聞いたのですが、東北地方で探しています。くだらない質問ですいません。

  • アレルギーなしの掃除機

    埃アレルギーなんですが、それでも大丈夫な掃除機を探しています。 妻がどうしても使いたいそうで(;; どこかの宣伝では、排気のほうがきれいだとか、サイクロン式はチリが出ないとか聞いたことがありますが、本当にいいのはどれかわかりません 自分のイメージでは掃除機は埃が小さくなるだけでどうしても排気に埃が出てくる、もしくは埃を100%止めればすぐに吸引力が落ちるのですぐ掃除が必要になる・・と思うんですが外に埃が出ずに掃除も楽なものってありますか? ぜひ教えてください 価格・スタイル等はこだわりません 出来れば大きさ・音など普通の物がいいですが、ほこりアレルギーに人がいても隣でかけれるものを紹介してください。 よろしくお願いします

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

専門家に質問してみよう