• ベストアンサー

ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。

ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。 アルミニウム製のフィンにほこりが詰まっていて目詰まりしていますが、掃除機で吸っても吸引力が足りないのかほこりが取れないので、雑巾で拭いたらアルミのフィンが曲がってしまいました。 手でこびりついたほこりを取ってもフィンが曲がります。 なので液体洗剤でほこりを溶かし落とそうと思いました。 なんという化学物質が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.4

油汚れ等でこびりついてるだけなので中性洗剤で漬け置きしておきます その後水洗いしてください 原液がいいですが反応を早めるためお湯に溶かすといいです 大量の洗剤が欲しいので業務用マジックリンがベストです

gasshop2017
質問者

お礼

皆さんアリがとう

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

パーツとしてとりはずせるのであれば 超音波洗浄器に洗剤と一緒に入れればすぐに取れます。 洗剤はなんでもいいです。 台所洗剤でも 洗濯用液体せっけんでもいいです。 ぬるま湯で使います。 アルミのフィンの大きさについては書いてありませんが  小さいものなら2000~3000円ぐらいから。

• Kaneyan-R
回答No.2

パーツクリーナー買ってくればいい。 安いやつなら840mlで199円で売ってる。

• samson567
回答No.1

「目詰まり」とは網目状の物が詰まる事です。 フィンには使いません。 食器洗剤で十分だろ。