• ベストアンサー

パソコンの表面や画面のほこりはどうすれば?

Powerbook(アルミのでできたパソコン)を使用しているのですが閉じているとき、とてもほこりがたまります。家はこまめにそうじし、毎日掃除機をかけているのですが、家がカーペット敷きというのが理由なのか、ほこりがよくたまります。 朝、ぞうきんで水をよくしぼり、ふいてティッシュで水気をふきとるのですが、こんなかんじでいいのでしょうか?以前、他の家電製品を毎日、きれいにぞうきんでふき、ティッシュで水気をとったにもかかわらず、鉄の部分が色あせちゃったので心配です。なにかアドバイスがあればおねがします。

noname#47176
noname#47176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 他の家電はともかく。 パソコンには、ぞうきん、ティッシュは、お勧めできませね。 私は、この様な物を使っています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-BR4SV&cate=3 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DK-KC5&cate=3 他の種類も有ります。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/cleanacc/oabrush&mode=head http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/cleanacc/displayclean&mode=head 大手の電気屋さんで、購入できますよ。

noname#47176
質問者

お礼

参考になるリンクをありがとうございます。さっそく購入します!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ディスプレイはパソコンショップいって 液晶用ウェットティッシュクリーナーをかってつかっています

noname#47176
質問者

お礼

液晶用ウェットティッシュってあるんですね、しりませんでした。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペットのほこりについて

    こんにちは。 カーペットにすぐほこりが溜まって悩んでいます。 以前どこかで、カーペットはこまめに掃除しないと却ってほこりだまりになってしまうと読みました。 お伺いしたいのは、 *皆さんどのように掃除されていますか? 仕事をしているので毎日掃除機をかけるというのは不可能です。。。手間がかからずよい方法をご教授ください。また掃除機があまり新しい機種ではないので、最近の掃除機は違う!とか、おすすめの機種がありましたら教えてください。 *カーペットが安物(7000円程度...)というのは関係ありますか? いっそのこと買い替えようかと思うのですが、汚れる度に買い替えるのも大変です。もしほこりが入りにくいカーペットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!

  • ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。

    ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。 アルミニウム製のフィンにほこりが詰まっていて目詰まりしていますが、掃除機で吸っても吸引力が足りないのかほこりが取れないので、雑巾で拭いたらアルミのフィンが曲がってしまいました。 手でこびりついたほこりを取ってもフィンが曲がります。 なので液体洗剤でほこりを溶かし落とそうと思いました。 なんという化学物質が良いですか?

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • ほこりのすごい出る家

    ほこりっぽく感じます。 赤ちゃんがいるので毎日掃除機かけてベランダの窓も全開して空気交換していますが、1日につもる机の上・TVの上のほこりの量がすごいです。 ほこりって何から出ていますか? ほこりの出る量を少なくするにはどんな注意がありますか? ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか? 「なんでうちはこんなにほこり多いのか??」と毎日思ってしまいます。皆さんの家もほこりは同じくらい出ているのでしょうか?

  • ベランダに謎の緑のほこりが…

    今年4月に引越しをしました。2階建ての家に住んでいます。毎日洗濯・布団をベランダで干すときに洗濯さおや布団を干すアルミの部分を拭くんですが、拭くと緑色っぽいほこりのようなものが毎回雑巾につきます。ほこりなら仕方ないんですが、緑色で匂いも青臭い匂いがします。今の季節なにか花粉・植物のようなものと関係があるんでしょうか?床の部分にも隅っこに緑色のほこりがたまってきました。どなたかわかる方教えてください。ちなみにどこかでこの緑色のほこりを検査してくれるような機関があれば教えてください。

  • 異常にほこりがたまるのです・・・

    うちの家はすごくほこりっぽいんです。 風通しが悪いのか、ハウスダストなのか、一日でもう うっすらとほこりがたまってしまうんです。 結構物が多いので、そのせいもあるのかと思いましたが 以前住んでいたマンションではまったくそんなことがなかったので、やはり風通しの問題なのかと思います。 こまめに掃除すればいいのですが、仕事もあるし、毎日はたきをして、掃除機かけて・・・はなかなか難しいです。 何かほこりをためにくくする裏技をご存知でしたら教えてください!

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • ダ●キン ハンディモップの代替品

    ガスファンヒーターを使っているせいでしょうか?家電ボードや電子ピアノの上にほこりが積もります。まめに掃除すればよいことなんでしょうが…ダ●キン ハンディモップを契約しようかなーと検討中です。 毎月の支払いは約800円ほどになります。雑巾でこまめに掃除すればタダなのに…と考えると正直ちょっと躊躇してしまいます。 濡れ雑巾だと雑巾についたほこりを取るのに二度拭きとかしますよね?これが面倒なんです。何かダ●キン ハンディモップの代替品ってないでしょうか?なでるだけでほこりをさーっと取ってくれる、手入れが手間でなくできるだけ長期間使えるものがよいです。商品名や価格、使い心地などいろいろアドバイス下さい。