• ベストアンサー

こたつにほこり?

うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

間違いなく、ほこりです。 2~3年の使用でビックリするほど溜まります。 そのままコタツとして使いつづけると、放熱が悪くなって行きますので温度ヒューズが溶断(切れる)する可能性が有ります。 掃除は、簡単ですよ。 コタツをひっくり返して、ガード(網)を止めているネジ4本外してガードを外します。 次にハケやブラシのような物でほこりを落としながら掃除機で吸って下さい。

その他の回答 (2)

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

>それはほこりなのでしょうか? ほこりですね。 >子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず >ご飯を食べるテーブルとなっています。 2年より前にはこたつとして使っていたということでしょうか? 私の家も家具調こたつで、羽がついています。 回転する羽がついているためほこりがつきやすくなります。 ちょうど今もその家具調こたつの上にノートパソコンを置いてこのレスを書いています。 裏を覗いてみると白い粉状のほこりがついています。 冬になりこたつふとんをかけて使う前には必ず分解掃除しています。(掃除機、綿棒、ハケを使います) >なかをあけることもできないので・・・ 私の家のこたつは、ドライバー(ねじ廻し)1本で分解できますよ。 メーカーは違っていても基本構造は同じなので、多分分解できると思います。 >万が一有害なものでも? 有害と言い切るほどではないかもしれませんが、とても細かい粒子のほこりなので、 吸い込むと健康のためには良くないと思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

その「白い粉」そのものを見てみないと何とも言えませんが、有害な物ではないと思いますよ。 おそらくほこりじゃないかなあと思います。最近はこたつとして使っていらっしゃらないと言うことですが、しばらく使っていた時期に付いたほこりだと思います。 例えば扇風機を見てもおわかりだと思うんですが、扇風機の裏側の網の部分とか、羽根そのものに、一夏で結構ほこりが付いていますよね。あれと同じで、机の下であっても、ファンで空気と一緒にほこりも吸い込みますので、それがモーターによる静電気などで吸着した結果だと思います。 一度、説明書を見て掃除してあげて下さい。あまりため込みすぎると、今度の冬にこたつとして使うときに故障の原因になったりするといけませんので。

関連するQ&A

  • 陰になっている部分って、ほこりが相当たまっている気がするのですが。

    ベッドの下、冷蔵庫の裏側、机の裏側など、何かの陰になっている部分って、ほこりがすごくたまってませんか? どうしてでしょうか? また、皆様は、これは放っておきますか?それともベッドや冷蔵庫をどかしてでもほこりを取り除きますか?雑巾でふくとかですか? ぱっと見、すごく汚いのですが、今まで放置でした、私の家族もです。 ご意見お待ちしています。

  • こたつヒーター部分の掃除の仕方

    こたつのヒーター部分ですが、1シーズン使っただけで かなり汚れていて驚いてしまいました。ホコリというかカビと いうか・・・。ファンがついているので、こたつ内部はこんな粉みたいな物を撒き散らしてたんだと思ったらゾッとします。 ネジをはずして、掃除しましたが手の届かない部分はどうしてもできま せん。粉がついたままです。 皆さんは、どのように掃除していますか?

  • こたつの足に使えるような接着剤はありますか?

    こんにちわ。 とても気に入っている 木製のコタツの足がとれてしまいました。 (折れたのではなく、足の部分がごっそりとれてしまった) 木工用ボンド、セメダイン、アロンアルファなど試してみましたが、 どうにもコタツの熱によって 接着面が弱くなり、やがて上からの重みで 足は「八」の字に広がり とれてしまいます。 また、足と机の側?(側面)の接着部分に隙間ができています。 なので 接着剤の効果も薄れてしまっているのでは・・・とおもいます。 これはパテなので埋めればいいのでしょうか? (パテは接着の役目もはたすのでしょうか?) 熱に強い接着剤、パテなどありましたら教えてください。 わかりにくい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

    コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。 通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。 ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。 このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 謎の虫の大量発生

    少し前から、ビデオテープやCDケースなどのプラスチック、 それに革?のさいふなどに、謎の小さい虫が沢山付いていて 困っています。棚に入れているといつの間にか付いていて、 虫をとって机の上など(棚の外)に置いておくと再発生はしません。 が、また棚に戻すと発生します。 一見するとほこりかとおもうような、白くて小さな 虫です。ダニの類かとも思うのですが、何故突然発生するようになったのか分かりませんし、余り気持ちのいい物でもないので、何とか発生しないようにしたいのです。 何か良いアイデアを持っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • ホームベーカリー 羽の部分に粉が固まる

    母がホームベーカリーのことで困っているので何方か教えてください。 もう購入して2年ほどになるのですが、最初からパンがうまく焼けなかったそうです。 回転する羽の部分に完全にコネきれない粉の固まりが べっとりついていて「すあま」のようになっているんです。 焼きあがり後、羽を取ろうとするとすあま部分がガッポリとれてしまうんです。 すあまになっていない上の部分はとっても美味しく出来上がるのですが、 羽の周りの大きなダマがもったいないし、食べてもマズイし、ひどいです。 こんな状態なのであまり使わなくなったとのこと。 これってよくあることなのでしょうか。 途中蓋をあけて羽の部分のダマを取ってあげれば良いのでしょうか。 もしかして初期不良?だったのでしょうか。 機械は象印パンくらぶBB-HA10です。 価格コムなどの口コミも悪くないので・・・不思議です

  • 何で検索すればいいでしょうか?

    図のような机がほしいのですが、何で検索すればいいでしょうか? 1段目と2段目の幅は15cm位にしたいです。 下にキーボードを入れるスライドトレードはなく、 上に物を置くためのハーフサイズくらいの棚がほしいです。 図は机を横から見た図です。 赤い部分は2段目です。

  • パソコンとTVとDVDが同時に見れる机

    こんばんは。お世話になります。 私はパソコンをしながらTVを見たり、DVDを見たりするのが好きです。 現在はこたつの布団を取ったモノの上にモニターとキーボードとマウスとスピーカを置いて、その奥にノートPCを置いて、そのまた奥にテレビを置いて、テレビを置いているタンスの左の棚にDVDレコーダを置いています。 この環境でPCとTVとDVDとが同時に楽しむことが出来ます。 ですが、色んなHPを見ているとゲーミングデスクみたいな沢山のモノを置けるのがあることを知りました。 今、部屋に机があるんですが、普通の机なので冬は寒く、TVも斜めに見なくてはいけないし、何よりDVDのリモコンが届きません。なので、机は物置になってしまっています。 PCとTVとDVDを同時に楽しめるような机はありませんか?具体的にこれだよ、と教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。