• ベストアンサー

こたつにほこり?

うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

間違いなく、ほこりです。 2~3年の使用でビックリするほど溜まります。 そのままコタツとして使いつづけると、放熱が悪くなって行きますので温度ヒューズが溶断(切れる)する可能性が有ります。 掃除は、簡単ですよ。 コタツをひっくり返して、ガード(網)を止めているネジ4本外してガードを外します。 次にハケやブラシのような物でほこりを落としながら掃除機で吸って下さい。

その他の回答 (2)

• hamha
回答No.2

>それはほこりなのでしょうか? ほこりですね。 >子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず >ご飯を食べるテーブルとなっています。 2年より前にはこたつとして使っていたということでしょうか? 私の家も家具調こたつで、羽がついています。 回転する羽がついているためほこりがつきやすくなります。 ちょうど今もその家具調こたつの上にノートパソコンを置いてこのレスを書いています。 裏を覗いてみると白い粉状のほこりがついています。 冬になりこたつふとんをかけて使う前には必ず分解掃除しています。(掃除機、綿棒、ハケを使います) >なかをあけることもできないので・・・ 私の家のこたつは、ドライバー(ねじ廻し)1本で分解できますよ。 メーカーは違っていても基本構造は同じなので、多分分解できると思います。 >万が一有害なものでも? 有害と言い切るほどではないかもしれませんが、とても細かい粒子のほこりなので、 吸い込むと健康のためには良くないと思います。

• juvi
回答No.1

その「白い粉」そのものを見てみないと何とも言えませんが、有害な物ではないと思いますよ。 おそらくほこりじゃないかなあと思います。最近はこたつとして使っていらっしゃらないと言うことですが、しばらく使っていた時期に付いたほこりだと思います。 例えば扇風機を見てもおわかりだと思うんですが、扇風機の裏側の網の部分とか、羽根そのものに、一夏で結構ほこりが付いていますよね。あれと同じで、机の下であっても、ファンで空気と一緒にほこりも吸い込みますので、それがモーターによる静電気などで吸着した結果だと思います。 一度、説明書を見て掃除してあげて下さい。あまりため込みすぎると、今度の冬にこたつとして使うときに故障の原因になったりするといけませんので。