OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのOS

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122172
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

現在OSがWindowsMeのパソコンを所有しています(CPU733 HDD20GB)。しかし先日Windows98のみでしか作動しないソフトを買ってしまい、当然インストールできない状態に陥ってしまいました。ソフトはもったいないと思うのですがわざわざ98に戻すなんてことはできませんし(というか購入時からMeなんです)、なんともどうしたらいいのか。勝手な願望ですけど、一つのパソコンに2つのOSを導入及び簡単に切り替える・・・なんてことはできたりしますか?いいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

問題点は2つありますが可能です。

1.Windows98のOSの購入

 パソコンの機種が書かれていないのではっきりした事は言えませんが、購入した
  パソコンを販売している会社で、お使いの機種用のWindows98のOSを購入できればベストです。
 特に、ノートパソコンの場合には、購入メーカから出されているOSを購入しないとトラブル可能性が大です。
 OSは、変えない場合でも各機器のドライバがホームページからダウンロード出来るようになっている事も有ります。

2.OSのデュアルBOOT用のTOOL

 Windows98とWindowsMEは、通常は一つのパソコンにインストールする事は出来ません。
 それを可能にするためには、OSを切り替えて起動する為のTOOLを購入する必要があります。
 例えば、下記のような製品です。

通常は、どちらもCドライブにインストールする為デュアルブートはできません。
しかし、複数のOSを切り替えてブート出来る製品がいくつか出ています。

1.SYSTEM SELECTOR
2.パーティション マジック
3.システム コマンダー


※注意事項として、上記製品の中で1,2はWindowsMEの起動中に、Windows98にインストールが出来る為、バックアップの作業が簡単になります。
お礼コメント
jenon

お礼率 90% (9/10)

わあ、ご親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
まだまだ勉強不足だということを痛感しつつ、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-22 15:29:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

過去レスで  「マルチブート」で検索して下さい・・・
過去レスで
 「マルチブート」で検索して下さい・・・

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

マルチブートができますけど・・・
メーカー製で、標準がwinMeだと動く保証はできません。一部のドライバなどが動作保証外になりますから、一部問題が出ることもあります。(当然、下位の98用のドライバなどメーカーでは出さないはずです、下位のOSに対応したものがほとんどですが、ごくわずかに動作を保証しないものも含まれることがあります)

初心者ならあまりやるべきものではないと思います。
(それほど大事なソフトなら別ですけど)
するときは、個人の責任の元にしましょう。
(ダウングレードしたOSとのマルチブートはメーカーはたいていサポートしませんから)
お礼コメント
jenon

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。
マルチブートについて専門書を読むなりして自分なりにもう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-22 15:27:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

何故に98のみ対応と解釈されたのでしょう。
インストールできないというのは、CD-ROMがAUTORUNで立ち上がらないだけじゃないですか?「ファイルを指定して実行」かCD-ROMの中を見れるようにドライブを選択後、右クリックして「開く」で中を表示して、SETUP.exeを実行すればインストールは可能かも知れません。98とMEは全く同じとは言いませんがまず動くと思います。そのソフトはME発売前の製品でME対応と書いてないだけじゃないでしょうか?

念のために一度ソフトメーカーに聞かれてOKが出てからの行動としてください。

ではでは。(^o^)/~~
お礼コメント
jenon

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。
メーカーさんにはすでに問い合わせをしたのですが、98、95では作動するのにMeでは動かない、というあっさりとした返事をいただきました。まあちょい昔(といっても1年前)のソフトだから仕方ないと思うのですが、実際にどうしたらよいかの指針みたいなものは欲しかったですね。
投稿日時 - 2001-08-22 15:24:16