OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSが立ち上がりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103061
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

 OSが立ち上がらなくなってしまいました.パソコン(ノートパソコン)のタイプは,USB接続のCD-ROMドライブ,USB接続のFDD(いずれも純正ではありません)をなくしたら,HDDのみで動作をしているようなパソコンです.純正の商品も販売されているのですが,購入していません.
 OSは,以前はWindows98だったのですが,WindowsMEにアップグレードしました.そのアップグレードしたMEをアンインストールしようとしたときに,パソコンがフリーズしてそのまま中途半端に終わってしまいました.再び立ち上げたところ,BIOSは正常に反応してくれるのですが,WindowsMEというロゴがでた後からうんともすんともいわなくなってしまいました.
 どうしたらよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ノートPCを購入したお店、もしくはノートPCのメーカーサポートは受けられないのですか?
私はノートPC自体には詳しくないのですが、参考程度に回答してみたいと思います。

単純に別のPCからハードディスクにOSを入れ直せばよいと思います。

タイプの同じノートPCを持っているお友達がいれば、HDDを交換してOSを入れ直せば良いと思います。

ノート型PCがなければ、ディスクトップ型PCと交換も可。
※ノート型PCのHDDをディスクトップ型PCにつなぐためには専用の変換コネクタが必要です。
DOS/Vパーツ売り場に2000~3000円であります。(ハードディスクのピン配列を変えるもの)
私は一時期自宅のPCにノートPCのHDをつないで利用していました。
詳しいこと(接続方法とか)は店員さんに聞いてみると良いと思います。
あと、パソコンに関する質問をする際は、メーカーとか、使用機種とかPCに関する基本情報を細かく書いておくと良いと思います。

条件がそろわないと難しいと思うのですが、要はHDにOSが入って、起動可能な形にもっていければ良いと思うのです。
当然ハードウェアのドライバの大半はあとから入れ直しになって面倒ですけど...
廃棄しちゃうのはもったいないですね。

以上です。
お礼コメント
tk2002

お礼率 39% (11/28)

 参考になります.ありがとうございました.今,どうしようか迷っているところで…そんな手もあるんですね.がんばってみます.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-12 15:29:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

WindowsMEをアンインストールしようとしたんですか?
それならば、HDD内には必要なファイルは無いんですよね?
(それともWindowsMEからWindows98に戻そうとした?)

WindowsMEをアンインストール中にハングアップということであれば、
HDD内のOSは不完全な状態で残ってると思うので、再インストールを
おすすめします。
たぶん、WindowsMEでCD-ROMが認識しないでしょうから、Windows98を
再インストールして、WindowsMEへアップグレードすることになるでしょう。
お礼コメント
tk2002

お礼率 39% (11/28)

 ご回答,ありがとうございました.再インストールしたいのですが,この状態ではCD-ROM,FDDを認識してくれない状態です.CD-ROM,FDDどちらも外付けのもので別メーカーのものなのですが,どうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-12 10:13:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

残念ながら、safeモードや、DOSからでは、どうあがいてもUSBは認識できません。(^^;なぜなら、BIOS単体レベル(OS起動前)では、認識しないからです。しかも、32ビットの壁が・・・。


メーカー純正品でないとリカバリCDも動かないと思われます。(多少動くものもありますが、動作保証があるわけもなく・・・。)
特にノートパソコンは、PCカードのスロットの認識がネックですから。
NOTE-PCばかりは、メーカー純正で揃えることをお勧めします。
でなければ、完全、使い捨てですか(壊れたら廃棄/買替)。
お礼コメント
tk2002

お礼率 39% (11/28)

 ありがとうございます.やっぱりそうなんですかね…なんだかショックです.もう少し粘ってみます.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-12 12:57:06
  • 回答No.4

safeモードからは「アプリケーションの追加と削除」で「以前のWindowsの構成に戻す」は使えませんでしたっけ?

「アプリケーションの追加と削除」→「MicrosoftInternetExplorer(バージョン名)and InternetTools」
の中にあるはずですが。

それがダメならDOSプロンプトから「scanreg/restore」でいけないでしょうか?
(Meに中途半端にアップグレードされてしまっていると自信ないですが・(汗)
お礼コメント
tk2002

お礼率 39% (11/28)

ありがとうございます.けど,そこまでも立ち上がらないんです.そして,純正のドライブもないので,DOSで立ち上げようにも….
投稿日時 - 2001-07-13 02:36:46