• ベストアンサー

OSについて

先日ネットオークションで中古のノートパソコンを購入しましたが、 OSが入っていなかったので、新たにOSを購入しようと考えています。 古い機種のノートパソコンなのでWindowsMEにしようと思っています。 そこで質問なのですが、OSというものは、それぞれそのOSに対応している機種があって、同じwindowsMEのソフトでもパソコンの機種によってそのOSがインストールできないということがあるのでしょうか? (家にあったwindows95をインストールしようとしても対応機種でなかったのかまったく反応がありませんでしたので疑問に思いました.) ちなみにそのパソコンは日立の"HITACHI FLORA 270W NW6"です。 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

機種によって、インストールできないと言うことはありませんが、画面表示のためのドライバーなどは、その機種に適応したものでなくてはいけません。 そうしたユーティリティディスクは、付属していませんでしたか? 付属していなければ、日立のサイトからダウンロードしなければ、フルサイズでの画面表示はできません。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

日立ではドライバーが提供されていないので、自分で探すことになります。 同等の機種で(270HW)、WIN98seを入れたことがありますが、画面と音とカードスロットは後から入れました。 パッドだけは探すことができず、あきらめましたが、とりあえずは使うことができます。 がんばって探してください。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 家にあったwindows95をインストールしようとしても > 対応機種でなかったのかまったく反応がありませんでしたので疑問に思いました CDからブートさせようとしてませんか? 98以前のOSはFDDからブートさせなければなりません。 また、95は複数のバージョンがあり、さらにNEC専用版も別に存在します。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnw6/spec.html http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora270w_nw.htm プリインストールOSはXPですけど。 MEは既に販売・サポートは終了してますし、上記のようにメーカーにME用ドライバは公開されてませんので、お勧めはしませんけど。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

こんば、 釈迦に説法でしょうが >まったく反応がありませんでしたので の意味が良くわからないんですが、初歩的なミス、ないですよね、 HDフォーマットをMEは、32BITで、Win95は16BITもありますよね リカバリCDはつかえませんよ、NECのとか、入れてみたけど、だめでした、 HITACHI FLORA 270W NW6はMEにはもったいないと思うんですが HITACHI FLORA 1GhzにME入れてます、立ち上がりが早いです ご参考までに

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドライバについて

    先日オークションで購入したノートパソコンに新しくWindowsXPを購入してインストールしようと思っているのですが、その際ドライバは必要でしょうか? (そのパソコンにWindowsMeをインストールした際には画面を正常に表示するためにドライバが必要だったみたいなので疑問に思いました。) そのノートパソコンの機種は、日立の"FLORA 270W NW6"です。 回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドライバについて

    先日質問させていただいた者です。またよろしくお願いします。 日立のノートパソコン"HITACHI FLORA 270W NW6"にwindowsMEを インストールしたのですが、デスクトップなどでの画面表示が中心の部分のみで小さくて困っています。 調べたところドライバがインストールされていないことが原因らしいので、ドライバをインストールしようと思ったのですが、日立のサイトを探してもすでに終了していてダウンロードすることができませんでした。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 他にドライバをダウンロードする方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • パソコンを初期化したい

    ネットを解約し、工事も終わり、家にはパソコンだけとなりました。 そのパソコンを初期化し、リサイクルショップか何かに売りに行こうと思いましたが、初期化のやり方がわかりません。 中古で買ったので、説明書もありません。 購入→電脳良品(オークションにて) 型番→日立 FLORA270W NW6 です。よろしくお願いします。

  • 日立FLORAのOS再インストールについて

    日立のノートパソコンFLORA(PC-XNB7-113AFBW)を使用しています。 マニュアルを紛失してしまい、OSの再インストールの方法がわかりません。購入時の状態に戻したいのですが・・・ どなたか、同じ機種を持ってらっしゃる方、あるいはPDFなどでマニュアルが掲示してあるサイトをご存知の方がいましたら、お願いします。

  • OSのインストールについて

    前に質問していますが、なんだかわからなくなってしまったので、もう一度整理して質問させてください。 このたび、中古のノートPCを手に入れました。OS等ないので、インストールしなければなりません。 わたしは、以前デスクトップのPCを使っており、OSは98SEでした。 そのデスクトップはそのまま放置してあります。(特に何かを削除したりしておらず、起動はいつもでできますが、いじっていない状態です) 結論を言うと、このデスクトップの98SEをノートPCのほうにインストールできるかどうかということなのですが・・・ ノートPCのほうですが調べたところ98SEは使えるようです。 デスクトップはNECのもので、PC購入時に、OSも付属していたものです(フロッピーディスクがあります)。 このデスクトップのOSを削除すれば、ノートPCで使えるということでしょうか? なんか、メーカーについているOSだと、できないみたいな、ご回答があり、その意味もわからず・・・ あとオークションなどで、OEM版のものが5,6千円ででてますが、これでもいいんでしょうか? 中古で手に入れたので、なるべく安くできるようにしたいのですが・・・ ちなみにノートPCでのノートはインターネットがほとんどで、エクセル、ワードなどは使う予定がありません・・・ ノートPCは・・・ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_02.html です。 コンピューターってむずかしいですね・・・はぁ。 分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • OSなしの中古パソコン、使えるようになるでしょうか

    下記のOSなしのパソコンをオークションで落札してしまいました。 -------------------------------------- 本体:日立 FLORA310 DA3 CPU:  Celeron プロセッサ 1.7GHz メモリ:  256MB HDD:  40GB ライブ:  CD-ROMドライブ インターフェイス:  LAN・USB ディスプレイ:  TFT 付属品: 電源ケーブル ---------------------------------------- WindowsXPを入れたいのですが、このOSを購入するほかに起動ディスクが必要と聞きましたが、下記のurlで提供されているもので良いのでしょうか。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2005/tpc072001/da3a3h4.htm もしこれで良ければ、ダウンロードしたものをCDに焼いてその中古のパソコンに入れれば良いのでしょうか。 WindowsXPのOSは、オークションなどでOEM版と表示してあるものを購入すればよいのでしょうか。 ある程度パソコンのことは知っていますが詳しくはありません。 これでどうにか使えるようになるでしょうか。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 (過去同じような質問があったかもしれませんが、お許しください。)

  • 同じ機種のHDDを装着すると使えるかどうか?

    日立FLORA270HX NW5 Pe3 900M  ノートパソコン HDDなし メモリーなし OSなしが あるのですが これに同じ機種の850M の OSありの HDDと メモリーをはずし 取り付けると 普通に使えるようになるかどうか知りたいのですが 詳しい方教えてください。

  • Windows 7へのアップグレード

    オークションで購入した、日立の「FLORA 330W DG9」です。 OSはWindows Vistaです。 購入したときにはWindows Vistaになっていましたが、元はWindows XPのパソコンです。 プロダクトキーには「OEM」という文字が入っています。 このパソコンに、Windows 7のアップグレード版をインストールできるでしょうか。

  • HITACHI FLORA 330W PC8DG4 カバーが開かない

    オークションで購入したデスクトップパソコン HITACHI FLORA 330W PC8DG4 のメモリーを増設したいのですが、カバーの開け方が分かりません。 マニュアルを見ようにも、本来ならば付いているはずのCDが無く 日立の公式サイトにもこの型のマニュアルのPDFファイルが無くて、困ってます。 どうか助けてください!

  • 中古PCへのOSのインストール

    先日、オークションで中古のパソコンを購入したのですが、動作確認用にインストールしてもらったOS(これにはWindowsMEが入ってました)を、そのまま使用してもよいのでしょうか。また、だめだとしたら、既存のOSの消し方(っていう表現でよいのか分かりませんが・・・)と、新規OSの入れ方をど教えていただきたく投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。