• ベストアンサー

OSを消したいです。

現在WindowsMeを使っているのですが、最近非常に調子が悪いので、2000と入れ替えようと試みました。 無事導入が終わったと喜んでいたのもつかの間・・・。 起動してみると、WindowsMeとWindows2000が両方入っているという変な状態になってしまいました。 そこで、一度両方を完全にフォーマットして2000だけを入れ直すといった事をしたいのですが、できますでしょうか? Meだけ消して、2000だけを残すといった方法でも結構ですので、方法がお分かりになる方が、いらっしゃいましたらどうぞご指導をお願い致します。 宜しくお願い致します。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.3

Cドライブ、Dドライブともにフォーマットできます。具体的には、fdisk というプコマンド(プログラム)を使ってフォーマットします。fdisk の使い方は、 http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk.html を参考にしてください。 fdisk は windows2000をCDから起動したインストールの流れの中で使用することが出来ます。

lowlow
質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座います。 見る限り素人の私一人では難しそうなので、プロに頼もうかと思いました。 周りに詳しい人もいないので仕方が無いです・・・。 こんな事ならば電話サポートに入っておけばよかったと思いました。 本当に親切に教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

2000のCDをCDドライブに入れて、再起動をかけます。 CDより起動したら、メッセージに従っていけばHDDをフォーマットできます。

lowlow
質問者

お礼

早々のお答え誠に有難う御座います。 renton さまの方法ですと、Cドライブ、Dドライブ共にフォーマットできますか? 両方フォーマットできるのであれば今実行したいと思います。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• char2nd
回答No.1

おそらく、MeがCドライブ、2000がDまたはEなどのドライブにインストールされたのでは無いでしょうか。  2000が今のドライブのままでもいい、というならCドライブをフォーマットすればMeは使えなくなります。  マイコンピュータでCドライブを右クリックし、「フォーマット」を選択すればフォーマット出来るはずです。

lowlow
質問者

お礼

早々のお答え誠に有難う御座います。 現在CドライブにWINDOWSとWINNTというファイフがあるのですが、これはCに両方入ってしまっていると言うことなのでしょうか? ちなにみマイコンピューター→Dドライブで見てみても msdownld.tmpというファイル以外それらしいものはないのですが・・。 どうでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

lowlow
質問者

補足

今試しにDドライブをフォーマットしてみました。 結果なんの変化もありませんでした、どうやら両方ともCドライブに入っているようです。 どうしたらいいでしょうか?